NHK の災害報道を頼りにしてますか?

地震などが起きた際に、民法よりも優先的に NHK にしますか?
NHK の災害報道は民放よりも信頼性が高いと思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/04/04 19:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答42件)

ただいまのポイント : ポイント87 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
とりあえず、NHKをつける。 sayonarasankaku2008/03/28 20:12:06ポイント13pt
とりあえずNHKをつけるのは習慣だと思います。 そのあと一通り見比べてみるかもしれません。 災害報道は民放よりも信頼感があると思います。
同じく natumi01282008/04/01 19:45:34ポイント1pt
あまり信頼性とかそういうのは考えたことないので、とりあえずNHKだったら何か分かるかな、という感じですが。
ひとつのブランドとして確立している漢字ですね。 an_shoku_panman2008/03/29 00:24:24ポイント2pt
明確な理由はないですが、とにかくNHKを付けます。 やはり信頼感があるからでしょうか、また災害時に バラエティ番組(ばかりではないですが)を見ようとは 思はないですね。
ほぼ同じ意見なんですが・・ nakki13422008/03/29 17:26:43ポイント1pt
地震とか台風とかのニュースだと まずは、NHKから見ますね NHKには、ニュースとか 重厚なテーマとかそういうものを見るために 民放は、バラエティとかそういうモノを見るために 見るからなんですけどね その ...
私も! jane2008/03/28 21:09:30ポイント2pt
とりあえず、NHKをつけます。
習慣 spica-star2008/03/29 14:51:35ポイント1pt
私も自身のとき「とりあえずNHK見なきゃ!」とNHKでニュースを確認しました。 公共放送=信頼できる、と無意識に考えていたのかもしれません。
ですね to-ching2008/03/28 20:46:08ポイント7pt
 受信料払ってますので正確な情報欲しいです、CMも無くこのときは良い
たしかに sidewalk012008/04/02 16:46:26ポイント1pt
受信料分の働きはしてほしい!
コマーシャルが無いだけでも見やすい。 miharaseihyou2008/03/28 20:54:36ポイント3pt
民放は一定時間ごとにCMのお時間だからなあ。 プロレス中継のような元気の良い報道も勘弁して欲しい。 「少しは空気読めよ」と言いたくなる。そりゃあ大部分の視聴者にとっては対岸の火事なんだけど。
そうなのか? mand2008/03/29 02:42:07ポイント3pt
地震とか大型災害のときって臨時ニュースをかけるけどこのときってCM流れたっけ? 明石の花火で人が将棋倒しになった事件は30分くらい延々と同じニュースを流してたように記憶してるんですが
おそらくは sidewalk012008/03/31 14:59:52ポイント1pt
規模によります。震度やマグニチュード、死傷者数などによってTV局側もある程度は対応が違うんでしょうね。
そうなの? miharaseihyou2008/03/29 20:13:07ポイント1pt
普段はライブで災害報道を見ることが少ないんで。比較的小さな事件なら時々偶然に目にするけど、スケジュール通りのコマーシャルのために必死に早口で喋っているといった印象なんだけど。それほど連続してテレビを見 ...
地震が起きると民法の視聴率が下がると Amatigin2008/03/28 20:49:10
そういう現象がおきているかもしれませんね。 大金掛けてるスポンサーも天災ばかりは仕方ないですね。
CMで切れないので minubow2008/04/02 14:01:01ポイント1pt
やはりCM等で切れないので魅力だと思います。
NHKの方が公平な気がする yo-net2008/04/02 10:25:17ポイント1pt
NHKの方が視聴率を気にしなくていいので、公平な報道をすると私は感じます。 しかし、災害専用チャンネルなんかが出来ると話は変わってしまうかもしれません。
地元の災害報道はやっぱりNHK ラージアイ・イレブン2008/04/01 18:22:12ポイント1pt
NHKの災害報道を頼りにしてますし、地震などが起きた際に、民放よりも優先的にNHKから情報を入手します。NHKの災害報道は民放よりも信頼性が高いと感じます。 地震や災害があった際に民放のテレビやラジオ ...
ケーブルテレビですね。 gon06042008/03/29 01:18:41ポイント3pt
地元の災害ならケーブルの地元局。 遠い場所のことならNHKですね。
阪神大震災のとき mand2008/03/29 02:37:51ポイント2pt
ふと思ったんですけど阪神大震災のときってサンテレビって機能してたんですかね?
機能していました。 seena4172008/04/01 15:42:22ポイント1pt
非常に積極的に災害報道していました。 公式ページに詳しく載っています。 テロッパーなどが機能しないことから、手書きの文字がそのまま画面に流れたりしていたようです。 しかしこの報道が評価され、いろいろ受 ...
アナウンサーの質 tarutatta2008/03/28 23:05:43ポイント9pt
まずNHKをみます。 民放と比べて明らかにNHKはアナウンサーの質が良いように思います。 民放がローカル局に繋いだときの混乱ぶりは見てられません…(笑)
但し to-ching2008/03/29 18:55:38ポイント5pt
 NHKのローカル局のアナウンサーは、放送研究会に「毛」が生えた程度ですね。はっきり言って腹が立ちます。
キャスターのことかな? Amatigin2008/03/29 22:34:32
NHK のアナウンサーは全国各地の放送局をたらい回し状態に巡業させられるので、地方のアナウンサーが質が低いというのは不自然では?地方の番組だとやる気が出ないと言うことでしょうか?
いやむしろ正しいのです 天翔橋北斗2008/03/30 02:39:31ポイント2pt
入局すぐの若いうちは地方巡業、出世すると渋谷の本局で全国放送の番組を持つのです。 アナウンサーの経歴は必ずと言っていいほど地方局から始まります。
実力がある・出世する→中央・・・という方程式では Amatigin2008/03/30 21:03:23
ないようですよ。本局で働いた人が希望してローカル局へ異動するというものあるようで。それにしてもすごい世界ですね。
でも視聴者から見れば Amatigin2008/03/29 23:27:15
キャスターもアナウンサーも変わりませんね。キャスターだからとかアナウンサーだからという理由で視聴者が許容してしまうのは筋が通っていませんね。
そうですね mand2008/03/29 02:35:26ポイント2pt
NHKあの落ち着き具合は逆にすごいきもしますねぇ
内容の質が安定している toguo2008/03/29 13:35:39ポイント1pt
情報の配信が遅くなっても正確な情報を伝えてくれる印象を持っています。 あと、緊急時の段取りがやはり全スタッフが同じ組織なのと、制作会社などが絡んでいる民放では差が出て当然だと考えています。 訓練なんて ...
一概に「質」と言うより Amatigin2008/03/28 23:18:22
きっと目指しているもの (求められているもの?) が違うようにも感じてしまいます。私も「本来のアナウンスの仕事をする人」として考えれば NHK に軍配を上げたいところですが。
民放はCM中テロップ出さないので chipmunk19842008/03/29 08:40:50ポイント3pt
まずNHKですかね.
そうですね Tone2008/03/30 18:49:53ポイント1pt
CMがないのは災害報道にはかなりの利点ですね。
ですね・・・ to-ching2008/03/29 18:56:54ポイント1pt
 まずNHKですね。
NHKですが mand2008/03/29 02:39:11ポイント3pt
そういや災害報道ではラジオが主流だと思っていたんですが、皆さんテレビ派なんですねぇ
自分はラジオ派ですねぇ 天翔橋北斗2008/03/30 02:41:21ポイント1pt
テレビはアナウンサーが出てくるまでに少々時間がかかるので・・・ といっても、最近はテレビの字幕が一番早いみたいですけど。
そういえばNHK(TV)ですね。 sidewalk012008/03/29 16:42:11ポイント1pt
被災地で電線が切れていたり、避難した先での情報収集では重宝しそうですね! 実際に被災していない場合にはTVの方が地図が出たり、状況が視覚的にわかるので NHKのTVを見ますね。
民放でも問題ありません。 Elliee2008/03/29 14:59:58ポイント2pt
物理的にNHKが我が家のテレビに映らないので民放頼りです。 (映らないから受信料払ってません) 民放でもさほど遅れている印象はありません。
えっ!? to-ching2008/03/29 18:52:21ポイント1pt
 どこにお住まい?凄い!
NHKは圧倒的に拠点数が多い hamao2008/03/28 19:51:15ポイント5pt
あと映像が配信できる。 それだけで信頼たる理由になります。
映像が配信できるというのは? Amatigin2008/03/28 19:56:27
民法はできない or あまりできない ということですか?
多分 mand2008/03/29 02:47:10ポイント1pt
民放が流れていないようなド田舎でもNHKはばっちり入ります それに各地に放送拠点があるため情報がとても早いので、一番のニュースでも震災地の映像を出せていました。 古いですが阪神大震災の時はABCでは20 ...
NHKは政府ルートがあるから ken33jp2008/03/28 20:02:19ポイント2pt
・・・・
正しい to-ching2008/03/29 18:50:46ポイント1pt
 情報を伝えない・・・特に核戦争、原発事故の時かな?
私はNHKに悲観的!!! Hafiz2008/03/29 13:29:10ポイント1pt
数年前のスマトラ沖大地震(だ*い*じ*し*ん)の時、民法のワイド・ショーのレポーターですら、翌日には現地に入って刻々とレポートを入れていたのに、紅白出場歌手の歌が決まったトカ バカなニュースばかり流して結局、 ...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません