1206811017 【風邪薬】

貴方が飲んで「効いた!」「風邪がすぐに治った!」と思った市販の総合感冒薬、つまり風邪薬を教えて下さい。


注:コンタックの場合、「コンタックかぜ総合」は総合感冒薬になりますが、ただの「コンタック」の場合は風邪薬ではありません。あくまで総合感冒薬に限りご回答お願いします。発売が中止されたもの、海外のもの、オリジナルブレンド、スピリチュアル系もなしでお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/04/06 02:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答34件)

ただいまのポイント : ポイント48 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順

是非 pinkandblue2008/04/05 21:03:27

ためしてみてください。

これは1日2回で済むのですが

他の1日2回タイプより、はるかにお勧めです^^

ベンザブロックなども試しましたが、効果がすぐに切れる上

あまり効いていると実感したことがなかったです。。。

今風邪を引いている友人にもこれを薦めたら同じくすぐに効果が実感できたと喜んでいました^^

私と同じような薬を飲んであまりすぐに効果が期待できなかったなら、同じような体質かもしれませんので是非^^

私が間違えてましたごめんなさい。 motsura2008/04/02 22:13:54

いわし初心者なので、コメントでぐだぐだやってしまいました。

ごめんなさい。

後からポイントを差し上げて回るのもおかしいので(無駄にはてなが儲かるだけだということに気がつきました;;)、役に立った回答にはかならず返答することで、回答者の方のポイントが加算されるようにさせていただきます。

名前は聞いた事があるけど、実際に飲んだことのないお薬の体験談が聞けてとても助かります。

しかし、葛根湯以外の純然たる漢方系の名前が具体的に出ませんね。

改元すら出てこない。やっぱり化学の力がある薬の方が聞くんでしょうかね。

医者の説明不足で風邪じゃないとか。 motsura2008/04/02 22:01:16

風邪が悪化して細菌に感染している場合は、抗生物質を打つのですが、医者によっては診察時に「あー、こりゃ酷い風邪ですね」としか言ってくれないです。(間違った表現でもないんですけど…ねえ)

そういう場合は抗生物質を打つとみるみる症状はよくなります。

それから「ニンニク注射」は科学的根拠は全くないのですが、「なんか元気になる!」と言って自費で打ちまくっている人が多いです。

参考文献 http://www.ordersalon.com/mizuno/html/ninniku.html

私のかかりつけの医者も風邪をひいたら必ず打つと言っています。

ひょっとしたら、今の科学では解明されてないだけで、ニンニク注射にはものすごい効力があるのかもしれません。

でも、自費だから、ニンニク注射打つぐらいなら、市販薬の方がいいと思います。

プラシーボは強力 sidewalk012008/04/02 16:33:03

プラシーボ効果は約3割あるといわれています。かなり強力ですよ。

そうだったんですか、すいません。 bakuto2008/04/02 15:02:51

でも、風邪薬より効くのは何ででしょうね?

思い込み?(プラシーボ効果)

それとも、やっぱり直接体内に入れたほうが効くのか?

だれか解ります?

おお! motsura2008/04/02 10:19:06

そういう体験談を踏まえて書いて下さると、本当に参考になります。

私も今度酷い風邪をひいた時は、ぜひ試せるように買っておきます!

コルゲンコーワIB透明カプセル pinkandblue2008/04/02 09:13:44

長い間いろんな種類を試して、これが一番ききました。

もう、ホント、びっくりなんです!

ルル・パブロン各種・病院の薬など・・・。

処方薬と比べるのもおかしいかもしれませんが、本当に効果があったんです。

長引く風邪、初期症状、38度の熱などもこれを飲んだらすぐに症状が軽減されました。

なので、今はこれを飲むようにしています。

先日も、ふらふらで倒れそうだったのですが、手元にパブロンしかなくてそれを飲んでいたのに悪化、でもこれを飲んだら数時間後には鼻もとまり、体の重さもなくなり、風邪をひいていたことも忘れたくらいです(笑)

一度試してみてください^^

ルルもいろいろあるんですね。 motsura2008/04/02 03:08:32

「ベラドンナ」って有名な毒草ですが、ゴールドにはその成分が入ってたんですか! たしかに合う人合わない人が出そうですね。

たしかに青はないでしょうね motsura2008/04/02 03:03:15

ありがとうございます。

飲み方もポイントなのかもしれませんね。 motsura2008/04/02 02:59:25

たしかにいくら効くお薬でも、飲み方が難しいと無意味かもしれませんね。

ありがとうございます。

注射は根拠がないそうです…;; motsura2008/04/02 02:53:58

風邪の時病院で打たれる注射って、実はただの「ニンニク注射」らしいですよ。科学的な根拠がないので保険適用外なんだそうです。

参考文献 http://www.nms.co.jp/cold/i_uso/uso3.html

あと、医者でもらえる風邪薬は成分が分割してあるだけで、それをうまくブレンドしたのが市販の総合感冒薬、とういうことになるらしいです。(抗生物質は別ですが)

それを医者から直接聞いたので、この質問を立てたのです。

子供も飲めるのに効くんですね motsura2008/04/02 02:52:39

初めて聞いた薬です。かなり興味深いです。小さな子供から飲めるのに効くってスゴイですね。甘草末に地竜エキスが主成分ってところがポイントなんですかね。

高麗人参かな? motsura2008/04/02 02:50:58

人参乾燥エキス…初めて聞いた風邪薬の成分です。高麗人参のことでしょうね。風邪にも効くんだ…

ありがとうございます。 motsura2008/04/02 02:49:55

聞いたことのない薬でした。

ロン三宝IP錠の説明に「切れ味のよいイブプロフェンを配合」と書いてあるのですが、イブプロフェンに切れ味ってあるんでしょうか…?w

プレコール持続性カプセル sunafukinkin2008/04/01 22:52:24

どうしても休めない時とかは重宝します。すぐに快復するとまでは

いきませんが、日常の生活に支障がなくなるのでこれで十分です。

飲み忘れる事も少ないですし、お気に入りです。

ありゃありゃ sidewalk012008/03/31 22:03:59

すいません。完全にコメント読んでなかったです。申し訳ないm(_ _)m

グダグダがあったから、参考になったと思った回答を下さった方には追加でポイント送ります! motsura2008/03/31 16:57:46

参考になったお薬を教えて下さった方には http://www.hatena.ne.jp/sendpoint

から追加ポイント送らせていただきますね!

ちなみに私の今までのパターンは

●風邪っぽい>葛根湯飲む>ゆっくり落ち着く

●風邪っぽい>葛根湯飲む>効かずに悪化>病院に行くが待合室で待たされてる間にさらに悪化>ニンニク注射を打つ>たいして意味なし>寝込む

●風邪っぽい>葛根湯飲む>効かずに悪化>いろんな市販薬を探すが薬剤師さんによってオススメがバラバラ>寝込む>結局なんだかわからない間に落ち着く

の繰り返しです。

スピリチュアル系はなしっていいましたが、漢方とかハーブ配合、富山産の薬とか、中医薬とかはありなので、試して効いたという方はお教え下さい。

ただしジャケ買いはやめて下さいね。

http://www.tomoe-yakuhin.com/retoro2.html

(…なんだよ恋愛成就の効能のある風邪薬って…)

ちゃんと具体的なオススメの薬名を挙げてね! motsura2008/03/31 16:09:20

>こういうケースは市販薬でも漢方の方がいいよという話を追記させていただきました。

ものすごい抽象的なお話しですね。なんの具体例もないっすね。

そんなこと言われたら「暖かくしてよく寝るのが一番」って話ですよ;;

だいたいLady_Cinnamonさん、コメント読んでるんならコメントですむことはコメントで回答下さいよ。

葛根湯のツリーが無駄に伸びたじゃないっすか。

なんかポイント稼ぎされてるみたいで、それが嫌な気分になりました。

すみませんがこの質問が終わるまでの間は、Lady_Cinnamonさんからの回答は拒否させていただきます。

Lady_Cinnamon1ptさんはツムラかどっかの回し者ですか?w motsura2008/03/31 15:52:54

いや、妊婦さんや、体の弱い方には漢方がいいのはわかりきった話です。

だから下のコメントでも漢方の情報が欲しい旨を書いたつもりなんですが、

Lady_Cinnamon1ptさんは具体的な薬の名前は挙げずに、葛根湯の話しかしないじゃないですかw

葛根湯は「初期の風邪薬」なんですってば。こじらせると何の効力もないんですってば。

Lady_Cinnamon1ptさんは「薬剤師じゃないけど人より詳しいです」っておっしゃってますが、要するにツムラとかの関係者ですか?w

漢方のお話しなら大歓迎ですか、他の方が指摘してくださってる甘草末や地竜エキス、人参乾燥エキスなど、諸症状にあわせたいろんな話をして欲しいです。

あ、スミマセン、こっちは・・・ Lady_Cinnamon2008/03/31 13:26:36

コメント欄の方は読んで回答しましたが、先ほど葛根湯で補足回答する前に、こちらのツリーは読んでませんでした。たびたびスミマセン。

 

ただ、motsuraさんの視点に、どうも「健康体=普通の人」というのがあるようですが、老若男女、完全健康体の人はそうそういません。むしろ最近は、何かしら治療してる人も増えています。

 

情報発信する立場としては、「万人向け=健康体の人だけ」の設定だと、注意点が見落とされて「どの薬が人気だから試しに飲んでみよう」など、今後この情報が独り歩きしたとき、誤解が生じるとなることも心配しています。

 

争点として「成分」に注目は及んではいますが、『風邪薬を飲むときの自分の体の状態』という事まで触れている人は少ないのが、医薬系情報としては不十分だと感じています。私も書き込みながら、今後この情報がネットに放置されることを考えたとき、誰もそこを論じないのは危険かと思い補足した次第です。

 

そういうわけですので、先ほどの私のコメントも、葛根湯云々だけでなく、

こういうケースは市販薬でも漢方の方がいいよという話を追記させていただきました。

 

(できれば、このツリーは常に上位にあるといいですね・・・)。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません