JDK 6で新規に追加されたクラスをJDK 1.5環境に移植して配布することはできるのでしょうか。具体的に言うとjava.net.CookieManagerクラスです。JDK1.5ではCookieHandlerというCookieManagerの親クラスが提供されていますが、その実装が提供されたのがJDK 6からです。JDK 1.5にそのソースコードをコピーし、自分の作成しているアプリケーションに同梱したいのですが、ライセンスに問題はないでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/30 07:57:03
  • 終了:2008/04/02 23:28:46

ベストアンサー

id:ManalTencho No.1

ManalTencho回答回数129ベストアンサー獲得回数92008/03/30 21:08:57

ポイント40pt

基本的に、ソースコードを商用利用する際は Java Distribution License (JDL) という有償ライセンスが必要になります。

https://tiger.dev.java.net/JDL_FAQ_6.24.05.pdf

これを守らなければ、おそらく規約違反ということになるでしょう。

ただ、抜け道がないわけではなく、それは例えば GNU GPLv2 でライセンスされている OpenJDK などを使うやり方です。

http://hg.openjdk.java.net/jdk7/jdk7

こちらから、JDK 7 のソースコードが取得できます。

それ以外では、Sun と粘り強く交渉することでしょうか。(笑

id:kompiro

回答ありがとうございました。商用利用はしない、個人でソースを公開している開発しているアプリケーションなので、JDK7からのバックポートをしようと思ってます。ちなみにJDLは商用利用ではない場合はどうなんでしょう。

2008/03/30 22:09:36

その他の回答(2件)

id:ManalTencho No.1

ManalTencho回答回数129ベストアンサー獲得回数92008/03/30 21:08:57ここでベストアンサー

ポイント40pt

基本的に、ソースコードを商用利用する際は Java Distribution License (JDL) という有償ライセンスが必要になります。

https://tiger.dev.java.net/JDL_FAQ_6.24.05.pdf

これを守らなければ、おそらく規約違反ということになるでしょう。

ただ、抜け道がないわけではなく、それは例えば GNU GPLv2 でライセンスされている OpenJDK などを使うやり方です。

http://hg.openjdk.java.net/jdk7/jdk7

こちらから、JDK 7 のソースコードが取得できます。

それ以外では、Sun と粘り強く交渉することでしょうか。(笑

id:kompiro

回答ありがとうございました。商用利用はしない、個人でソースを公開している開発しているアプリケーションなので、JDK7からのバックポートをしようと思ってます。ちなみにJDLは商用利用ではない場合はどうなんでしょう。

2008/03/30 22:09:36
id:felix33jp No.2

felix33jp回答回数484ベストアンサー獲得回数32008/03/30 21:10:19

ポイント11pt

そうしたこをソーストップに記述すれば問題ないやろう。

id:kompiro

回答ありがとうございました。ソーストップにコピーしたことを記述すればよいということだと思いますが、そういうことですか?

2008/03/30 22:10:32
id:ManalTencho No.3

ManalTencho回答回数129ベストアンサー獲得回数92008/03/31 07:21:18

ポイント29pt

商用利用をなさらないということであれば、Java Research License (JRL) というものがあります。これは使用の制限がかなり緩いです。

おそらく id:kompiro さんの要件にも当てはまるかと。

JRL でのダウンロードはこちらからどうぞ。

http://download.java.net/jdk6/6u3/promoted/b05/index.html

id:kompiro

回答ありがとうございました。Javaにはいろいろライセンスがあるんですね。全く知りませんでした。とりあえずオープンソースで行くのでOpenJDKを使ってみようと思います。

2008/04/02 23:27:55

コメントはまだありません