マンションの一階に住んでいるのですが、階上の住人の振動に困っています。

下記の状況で最善の対策を教えてください。

夜22時くらいから、深夜2時くらいまで決まって振動がします。
何をやってるのかわからないので、かなり不気味です。

考えられる可能性としては、
①ペットを飼っている(時間帯が限られているので可能性薄)
②楽器(ドラム等)を弾いている。
③運動をしている。(ビリーブートキャンプ等)
④ゲームをしている。(ダンスダンスレボリューション、Wii等)
⑤貧乏ゆすり

似たような経験をされた方のご意見が伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/07 00:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:koujirou6218 No.1

回答回数597ベストアンサー獲得回数47

ポイント10pt

毎日するのですか?

私も以前あったのですが空調が原因でした。

しかし、今の時期だと微妙ですよね。

愛を深めているかもしれません。。。。

ドラムは振動と騒音なので振動だけだと違うと思いますね。

wiiやビリー隊長の可能性は否定できません。

管理人に相談するか、相手に言いに行くのは無理な状況なのでしょうか?

id:motsura No.2

回答回数602ベストアンサー獲得回数27

ポイント10pt

言うしかないと思いますよ。

手紙仁書いてそっとポストに入れておけばいいと思います。

id:yazuya No.3

回答回数639ベストアンサー獲得回数53

ポイント10pt

原因にかかわらずに、大家・管理会社などに相談して改善してもらうのが良いと思います。

ちなみに、私も深夜に天井からの謎の騒音に悩まされていたことがあるのですが上の階の住人ではなくねずみが住み着いていました。

マンションにお住まいということであればねずみは可能性が低いと思いますが、何が原因かわからないのであれば上の階の住人のせいとは決め付けずに(仮にそうとわかっていても角が立つので控えめな表現で)、大家・管理会社に「深夜に上から騒音がするのですが・・・」のように相談すればいいのではないでしょうか。

id:akamakura No.4

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

マンションの管理組合の会長をしていたことがあるのですが、このような場合は本人に聞くのが一番早いです。

……とはいっても、直接聞くのはためらわれるでしょうから賃貸であれば大家や管理人、分譲であれば管理組合を通じて聞くのが一番いいでしょう。やめてもらうのも同様で、管理人や管理組合を通じて意思を伝えるのがいいでしょう。

id:Gleam No.5

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

ポイント10pt

マンションを管理している会社か、大家さんにまず相談するのが無難です。

できれば、あなたの名前を出さないようにしてもらうといいでしょう。

音の原因がはっきりしないことには何の対策も考えられません。

id:tadatarai No.6

回答回数606ベストアンサー獲得回数37

ポイント10pt

まず、可能性としては「ホームベーカリー」があるかもしれません。

結構あれは振動があります。

タイマーで夜捏ねて、朝に焼きたてが~。

やはり、「うるさい」という記述があります。

http://plaza.rakuten.co.jp/jirigos/diary/200803010003/

階上の問題は、マンションの規模によりますが、やはり管理人さんや大家さんを通すのがベストでしょうね。

ただ、その管理人さんや大家さんの資質も問題で、

「○○さんがうるさいって言ってました」的な言づてだと、直接言ったのと変わらない結果になってしまいます。

張り紙をしてもらうとか、自治会で「こういうことがありました」的な発言をしてもらうとか、工夫が必要だと思います。

id:YUI2007 No.7

回答回数370ベストアンサー獲得回数16

ポイント10pt

私もペットはないと思います

可能性としてはオーディオ機器に別売のウーファーを取り付けて、音楽を聴いてる可能性が高いと思います。

私も以前ウファーを使っていて、自分では大きな音を出しているつもりはなかったのですが、低い音は凄く下に響くらしく苦情が来たことがあります、その逆もありましたよ。

時間も決まっているのならブートキャンプかウーファーの可能性が高いと思いますが。

id:yupupe6 No.8

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

セックスでしょう。

id:ken33jp No.9

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

①ベットがきしむ音がそのまま伝わっている

②洗濯機と乾燥機の振動が伝わっている

②じゃないですかね。

深夜電力の開始時間と一致してるようですし・・。

id:Neko-Manma No.10

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

賃貸でも、分譲でも、思い切って管理人の方経由で伝えてみたらいかがでしょうか。

普通、大体はお日様がでてから沈んでまでの間は、多少の音や振動には「生活しているから、仕方がないか」と諦められるかもしれないです。でも、夜中に気になるほどの振動が連日連夜、というのはおかしいんじゃないでしょうか。

振動の原因の家庭?世帯が、どこか特定できるのであれば、直接たずねたほうがいいのかどうか、迷うところであります。

• id:iauiaaui
    キーボードを叩いてたようです。
    最近は音がしなくなりました。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません