タグクラウド、みなさんはどんな感じで登録していますか?

わたしは思いつくキーワードで登録していった挙句、山のようにキーワードが膨らみ、整理してるのかなんだかよくわからなくなりました。
みなさんのTipsなど聞ければ幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/08 20:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:felix33jp No.1

回答回数484ベストアンサー獲得回数3

ポイント60pt

分類したら

id:quintia No.2

回答回数562ベストアンサー獲得回数71

ポイント10pt

タグクラウドというと"タグ付けされたものの表現方法"なので工夫の余地はないと思いますが。

単純な"タグ付け"に読みかえて、あとブックマークを念頭において回答しますよ。(ブログのエントリとか、ファイルとか、整理するもので手法は変わってくると思います。そのあたりもコメントでフォローしてくださいね)

キーワードが似ているものは使い分けを決める。(あからじめ"決めておく"必要はなくて途中で分からなくなってきたら使い分け始めればいいかと)

例えば movie と video。

私は movie は「映画」。video は「ネット上の動画」。

さてそうすると動画を扱うためのツールは?

video, tools とか、複数タグをつけてもいいんですが、あえて、movie_utiliities を使う。

なぜか? video が圧倒的に多くて、movie が少ないから(私の場合)。

既存のタグと似たタグを作りたい、でも似たタグが複数ある場合は「使う頻度が少ない方に近い言葉」を基本にする。

1,2件しかないものは別のタグに振り分けられないか考える、はあまり効果がない。

なぜかというとそういうのは、そのタグがまさにその内容を象徴していることが多いから。

似たタグが無いケースが多い。

タグは全部英語。

日本語だと日常的に使っているせいで表現が揺れやすくなる。

英語の方が日本語よりボキャブラリーが貧困なので(私は、ですよ)表現が揺れにくくなる。

他人の付けているタグに迎合しない。

他の人の付けているタグを参考にすると揺れやすくなるので。

最後に。

タグの数が多いと感じてきたならもうタグを増やさない。

だって基本的に興味がある分野なんてそんな広くないんだから。

この1つだけ、これから守るようにすれば、整理する必要なんてないんじゃないかと思いますよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません