2ちゃんねるで比較的最近まで書き込まれていたのにもかかわらず、1000件の書き込みにも達しずに、過去ログ倉庫に行ってしまったスレもあれば、何年も前から書き込みがないのに残っているスレもあります。

どういう判断基準になっているのでしょうか。
私は2ちゃんねるのことを余り知らないので、恐れ入りますが丁寧に教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/04/03 11:45:26
  • 終了:2008/04/03 19:18:07

ベストアンサー

id:osashimi No.3

osashimi回答回数320ベストアンサー獲得回数52008/04/03 15:59:31

ポイント50pt

http://s.s2ch.net/test/---.uaY!FROM=&mail=&color=000000+efefef+0000FF+0000FF+FFFFFF&size=3&NG_NAME=&NG_MAIL=&NG_DATE=&NG_MESSAGE=/pc11.2ch.net/net/1205207696/1-1001

落ちたスレッドをログ変換してみたのですが、

どうやら「足切り」にあったようですね。


2ちゃんねるでは、サーバ毎にスレッド保有数の上限が決められていて、

その上限を超えてスレッドが立った場合、

サーバーの負荷を軽減するために、

書き込みの無いスレッドから倉庫行きになります。

ヘルプにもあるように、足切りのタイミングはランダムで決まっていません。

2ちゃんねるガイド:基本


該当のスレッドは、pc11鯖に所属しており、

ネットウォッチ板の現在のスレッド数からみて、

700スレッドが上限に設定されています。

ようこそボボンハウスへ


つまり、ネットウォッチ板では、スレッド保有数が700を越えると

最近書き込みの無いスレッドが倉庫行きになり、

書き込みのあったスレッドの新しいものから700スレッドが生き残ります。

書き込みの無いスレッドから落ちるので、

2ちゃんねるでは、これを「足切り」と呼びます。


そのため、倉庫行きを回避するために

一定期間ごとに「保守」と称して書き込みをしたりします。

sageでもageでも保守はできます。


該当スレッドは

丁度足切りの時期に遭遇してしまい、

たまたま書き込みが無かったために、落ちたものと思われます。


こんな説明でわかりますでしょうか?

id:Gleam

ありがとうございます。

よくわかりました。感謝します。

2008/04/03 19:16:41

その他の回答(2件)

id:AZUY No.1

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122008/04/03 11:53:04

ポイント20pt

こんにちは。

場所によってルールが違うんですが、

一定期間書き込みがないと、過去ログに行ってしまうところがあります。

sageってかいて、そうするのを防いでるところもありますよね。

実況スレとかそうじゃなかったかな。

id:Gleam

ありがとうございます。

>一定期間書き込みがないと、過去ログに行ってしまうところがあります。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1205207696/l100

実はこれを読んでいたのですが、数日前まで書き込みはあったんです。

2008/04/03 12:15:30
id:dev_zer0 No.2

dev_zer0回答回数332ベストアンサー獲得回数252008/04/03 12:32:16

ポイント20pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1293145...

上記URLに詳しい条件が載っていますが

多分、スレッド保持数が限界になって、即死条件に引っかかったのではないでしょうか?

それとも、何年も前から書き込みのないスレは残っているにも関わらず

最近書き込まれたスレが落ちてしまったのでしょうか?


スレッド数が多い板や書き込みが多い板は順位が落ちると簡単にdat落ちします

id:Gleam

ありがとうございます。

>多分、スレッド保持数が限界になって、

この意味がよく理解できません。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1205207696/l100

これについては、何年も前からのスレではありませんでした。

たぶん、書き込みのペースが遅かったので、即死条件に引っかかったのかと思います。

2008/04/03 19:12:43
id:osashimi No.3

osashimi回答回数320ベストアンサー獲得回数52008/04/03 15:59:31ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://s.s2ch.net/test/---.uaY!FROM=&mail=&color=000000+efefef+0000FF+0000FF+FFFFFF&size=3&NG_NAME=&NG_MAIL=&NG_DATE=&NG_MESSAGE=/pc11.2ch.net/net/1205207696/1-1001

落ちたスレッドをログ変換してみたのですが、

どうやら「足切り」にあったようですね。


2ちゃんねるでは、サーバ毎にスレッド保有数の上限が決められていて、

その上限を超えてスレッドが立った場合、

サーバーの負荷を軽減するために、

書き込みの無いスレッドから倉庫行きになります。

ヘルプにもあるように、足切りのタイミングはランダムで決まっていません。

2ちゃんねるガイド:基本


該当のスレッドは、pc11鯖に所属しており、

ネットウォッチ板の現在のスレッド数からみて、

700スレッドが上限に設定されています。

ようこそボボンハウスへ


つまり、ネットウォッチ板では、スレッド保有数が700を越えると

最近書き込みの無いスレッドが倉庫行きになり、

書き込みのあったスレッドの新しいものから700スレッドが生き残ります。

書き込みの無いスレッドから落ちるので、

2ちゃんねるでは、これを「足切り」と呼びます。


そのため、倉庫行きを回避するために

一定期間ごとに「保守」と称して書き込みをしたりします。

sageでもageでも保守はできます。


該当スレッドは

丁度足切りの時期に遭遇してしまい、

たまたま書き込みが無かったために、落ちたものと思われます。


こんな説明でわかりますでしょうか?

id:Gleam

ありがとうございます。

よくわかりました。感謝します。

2008/04/03 19:16:41

コメントはまだありません