JavaScriptについて質問します。

document.フォームの名前.IDの名前.length
上記の様にすると指定したIDが数えられるのですが、
指定したClassの名前をカウントする場合はどの様にしたらよいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/04 02:40:11
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:y-kawaz No.1

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント60pt

以下のような関数を作って alert(countClass('foo')) と言う感じで使えば良いかと。

function countClass(className) {
    var all = document.getElementsByTagName('*');
    var count = 0;
    for(var i = 0; i < all.length; i++) {
        var classNames = all[i].className.split(/\s+/);
        for(var j = 0; j < classNames.length; j++) {
            if(classNames[j] == className) {
                count++;
                break;
            }
        }
    }
    return count;
}
id:black_kenchan

有難う御座いました。

2008/04/04 02:39:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません