身内以外のユーザに使ってもらう関数ライブラリを作成する際の作法、注意点などをまとめたサイトやページを教えてください。

ユーザが使いそうなシンボルと衝突しない名前を使うとか、デバッグ情報は落とすとか、そういったことです。
日本語サイトでも英語サイトでも構いません。また、書籍でも構いません。
API は C からでも C++ からでも呼べるようにし、ライブラリ内部は C++ で作成するつもりです。
ライブラリの性格は、Audio,Video などのメディア制御、リアルタイム系です。
今までは身内向けのものばかり作っていたのであまり注意を払っていなかったのですが、今回は外へ出す可能性があるのできちんとしておきたいと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/09 23:38:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ken33jp No.1

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント65pt

関数名の先頭にXXXXX_当のオリジナリティのあるプレフィックスを

つければ大丈夫だと思いますよ。

VC++なら、デバッグ用のライブラリと、実行用のライブラリの両方を

提供してもらえると、デバッグ作業とかがしやすいです。

id:takomasa

ありがとうございます。

ずばりをまとめたサイトや書籍がないなら、このように Tips や作法を列挙していただいていっても OK です(1つあたりのポイントは低くなりますが)。

オープンソースなどでライブラリ開発者向けの心得をまとめたページとかあるといいんですけどね。

2008/04/06 23:15:16
id:felix33jp No.2

回答回数484ベストアンサー獲得回数3

id:takomasa

ありがとうございます。が、Perlの話ですし、ライブラリを使う側(初心者)への説明なので、質問趣旨に合わないと思います。

2008/04/08 11:34:51
  • id:Kumappus
    WindowsのCOMとか.NETですか?そうじゃなくて一般的なスタティックリンクライブラリですか?
  • id:takomasa
    Linux, Unix 系のスタティックリンクライブラリを考えていますが、共有ライブラリにする場合についての情報も歓迎します。
    Windows 独特の形式は、今回は対象外ということで。
    質問していただいてよかったです。
  • id:takomasa
    あまり回答をいただけず、残念でした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません