インターフェースや操作性がよいメールソフトを教えてください。

なぜ、そのソフトがよいのかというコメントは必ずお願いいたします。
できればコメントはなるべく詳しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/13 02:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:koujirou6218 No.1

回答回数597ベストアンサー獲得回数47

ポイント19pt

Thunderbirdがオススメです。

多くのメーラを使いましたが、動作速度が速いのはAL-MAILですが付加機能に欠けます。

http://www.almail.com/

Outlookはおなじみですが重いですが、比較的多くの機能を取り揃えていますね。

しかし迷惑メール機能が貧弱です。

Thunderbirdは、強力な迷惑メールフィルタと高速な動作が魅力です。

送受信時も重たくならず、快適に操作できます。

また、アドオンを追加することURLが記入されたリンクを自動表示なんてこともできます。

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

タグ付けができるのも、便利ですね。

インターフェースや操作性は、どのメーラも殆ど一緒ですので付加機能で選ぶといいと思います。

id:hrkt0115311 No.2

回答回数892ベストアンサー獲得回数51

ポイント19pt

こんにちは。


http://www.sd-dream.com/toolinside/vol049.html

上記で紹介されている「秀丸」メールをお薦めします。


ツール→設定→全般的な設定で、例えばC:\直下に「TuruKameData」といった形でメールの設定、アドレス帳、ログ、メール本体(テキスト形式なので他のOSからでも読むことができる)などが格納されます。バックアップとったり、メールの引っ越しをする時にとても楽です。


また、マシンのスペックにもよると思いますが、10万単位でメールを管理しても、メールの全文検索などに、それほどストレスを感じずに行える、軽快な動きも気に入っています。


複数のアカウントを登録し、バイパスさせて一つのアカウントにメールを集約する、といったことができるのも魅力です。


秀丸をご利用の方は、無料でおまけとしてついてきますので、試す価値はあると思います。秀丸と同様、様々なマクロが用意されており、カスタマイズの自由度も高い点も気に入っています。


以上、参考になれば幸いです。

id:wanderinpenguin No.3

回答回数167ベストアンサー獲得回数8

ポイント18pt

シェアウェアですが、Al-mailは使いやすかったです。

試用期間機能制限なしなので、興味があればお試しください。

おすすめな点

・シンプルでわかりやすい。

・プレビューがないため、プレビューで感染するタイプのウイルスには掛からない。

・導入、移行が容易

逆にHtml形式のメールを読まれる方でしたら、テキスト形式で読み込むためおかしい文面になります。その場合、やめたほうがいいかもしれません。

また、ほかのメーラーとの提携は弱いので、いままでのメールを移したいという場合にも利用しにくいでしょう。

http://www.almail.com/

id:legoblock No.4

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

セキュリティ的な面を除けば、「Windowsメール」かなぁと思います。

個人的にはAppleの「Mail」も好きです。

Mozilaの「Thunderbird」もインターフェイスは凝っていると思うのですが、

何となく個人的にデザインがアジア臭がして好きになれないところです。

「Thanderbird」はスパム対策もされているのですが、

古い98などのパソコンでは重く感じます。

「Windowsメール」は「OutlookExpress」と内容は一緒なのに、

Vistaでしか使う気が起こらないです。

理由はこれも若干”重い”と感じるからです。

そのほかBeckyなどもありますが、メールのアカウントや中身やらを移動させるのが手間で、

結局元の「OutlookExpress」と「Windowsメール」に戻っています。

(但し、何分、セキュリティ対策ソフトは必要かと・・。)

http://yahoo.co.jp

id:yupupe6 No.5

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

回答はまだ読まれてないので、参照出来ませんが、

サンダーバードがいいですよ。

たぶん、理由も他の人とかぶりそうですが、

Firefoxと同じモジラ組で、

迷惑メールフィルタが強力です。

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

id:xxxyahho No.6

回答回数19ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

becky! がお薦めです。

操作で待たされる事もなく軽いです

メーラーの基本的な機能はもとより

プラグインで、ユニークな機能を

追加することができます。

メーラーに限らず、こうしたいけど

できない場合がよくありますが

機能を追加することができます。

このプラグインも豊富にあり、

ある程度洗練されていると思います。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/becky/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません