ノートパソコンのUSBが認識しなくなりました。ThinkPad X40(XP SP2)を使っていますが、USB接続の周辺機器を使っていたときに、「USBポートの供給電圧が足りない」といった趣旨の警告ダイアログが出て、OKだか何かを選択した後、USBポートが使えなくなりました。デバイスマネージャで見ても正常と出ますし、BIOSをデフォルトに戻しても駄目でした。回復手順をご存じでしたらお教え下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/14 09:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt
  1. ThinkPadのハード診断プログラム(Windowsのデバイスマネージャではなく)があれば、それを実行してください。内蔵USBは正常に動作していますか?
  2. USBに接続している機器をすべて外し、USBマウスやUSBメモリのような単純なUSBデバイスを接続してください。認識されますか?
  3. もし認識できないようでしたら、WindowsXPインストールCDまたはThinkPad X40専用ドライバの入ったCDを用意してください。デバイスマネージャーからUSBハブ関係のドライバを全部削除し、再インストールしてください。
  4. それでも認識しないようでしたら、Windowsのクリーンインストールを行ってください。
  5. それでも認識しないようでしたら、過電流でUSBポートが破損した可能性があります。メーカーサポートに問い合わせてください。
id:mizyu

1.PC-Doctor というソフトがプリインストールされていましたので、それを実行してみましたが、USBに関する項目がなく、詳細不明です。(その他のハードはすべて正常)

2.マウス、USBメモリ、全く反応しません。

3.HDDからリカバリーするタイプなので、ちょっと難しい状況です。(リカバリディスクを作ろうにも、外付けドライブが使えないので)

やはり、クリーンインストールでしょうか・・・。

ありがとうございました。

2008/04/08 01:24:32
id:esecua No.2

回答回数510ベストアンサー獲得回数10

ポイント35pt

ん〜質問を観る限りでは物理的に壊れてしまっているように見えます。

おおよそですが、熱などの要因でマザーボードとUSBの接合部分がうまく機能していないのかもしれません。そうなると修理が必要です。

もしかりにソフトウェアの要因でおればWindowの復元機能をおすすめします。WindowsXPの場合、スタート>ヘルプとサポート>復元>USBが使用できなくなった日以降を選択>復元開始 です。

参考になれば幸いです。

id:mizyu

「システムの復元」も実行済みです。

物理的にアウトの可能性もあるのですね・・・。

2008/04/08 01:26:07
  • id:Gay_Yahng
    Windowsですか?他のOSじゃないですよね?
    USBマウスのような機器も使えませんか?
    すべてのUSBコネクタで使えない状態ですか?
    デバイスマネージャーのUSBルートハブの電力設定は400A使用できる設定ですか?
  • id:mizyu
    Windows XPです。
    マウスも、USBメモリーも、外付けDVDドライブも、全て認識しません。
    USBコネクタは本機(ThinkPad x40)の場合左右に1基ずつありますが、両方駄目です。
    電力設定は確認していませんが、おそらく問題ないと思います。
  • id:Kumappus
    ヒューズが飛んでいる可能性がありますね。冗談ツールのUSB扇風機とかあれば確認できるんですが…

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません