VMwareを使ってLinux上でWindowsを動かす方法を教えてください。

CPUがAthlon64X2 4200+のパソコンを購入したので、どうせなら64ビットの性能を生かせるOSを使いたいと思い、Ubuntu-7.10 desktop-AMD64をインストールしました。インストール自体はうまくいき基本的なことは使えるようになりました。しかし、予想していたことですがLinuxでしかも64Bitということでいろいろと不便なこともあります。そこでこのUbuntu上でVMwareを使ってWindows2000を動かすことができないのか検討しています。Windows上でUbuntuを動かすのはわりと楽そうなのですが、あくまでも主はLinuxにしてどうしてもLinuxに置き換えられないソフトを動かすためにWindowsを使いたいのです。
自分でもいろいろ探してみたのですが、これならというのが見当たりません。ここを参考にしてこうしたらうまくいくよというような情報を求めてます。ではよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/04/07 12:42:51
  • 終了:2008/04/08 18:54:27

ベストアンサー

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362008/04/07 15:41:38

ポイント50pt

インストール前で詰まっているのですね。


FAQ - VMware

VMware Player は構築された仮想マシンを動かすための製品です。

VMware用仮想マシン このような仮想マシンのイメージを実行するための物なので新たに仮想マシンを作る機能はありません。

Windows は Microsoft がそう言った形式で配布して居らず、またその他の会社が代行することも出来ないので新規に仮想マシンを作成できるエミュレータを使う必要があります。

フリーではありませんが上位の VMware Workstation など。


別の方法として他の仮想マシン(QEMU)を利用して仮想マシンを作成し、実行を VMware Player で行う方法があります。ふたつ使う理由は QEMU はかなり純粋にエミュレーションを行うため速度が遅いという弱点があるためです。

VMware の製品は速度にも重きを置いているために実用性が高いです。

Beginner's Hacks:VMware Playerを用いたイメージの作成法 - ITmedia エンタープライズ


VMware Player のインストール方法は VMware Player Documentation の VMware Player Manual に書かれています(英語ですが)。


これまでのことをまとめてある記事があるので参考になればよいです。

VMware PlayerでWindows on Ubuntu - ubuntu日記

VMware PlayerでWindows on Ubuntu(続き) - ubuntu日記

id:ikjun

具体的な回答をありがとうございます。こういうような回答を求めてました。

これで試してみますが、別のアプローチもあるかもしれないので終了するのはもう少し後にします。

2008/04/07 18:58:55

その他の回答(2件)

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362008/04/07 15:41:38ここでベストアンサー

ポイント50pt

インストール前で詰まっているのですね。


FAQ - VMware

VMware Player は構築された仮想マシンを動かすための製品です。

VMware用仮想マシン このような仮想マシンのイメージを実行するための物なので新たに仮想マシンを作る機能はありません。

Windows は Microsoft がそう言った形式で配布して居らず、またその他の会社が代行することも出来ないので新規に仮想マシンを作成できるエミュレータを使う必要があります。

フリーではありませんが上位の VMware Workstation など。


別の方法として他の仮想マシン(QEMU)を利用して仮想マシンを作成し、実行を VMware Player で行う方法があります。ふたつ使う理由は QEMU はかなり純粋にエミュレーションを行うため速度が遅いという弱点があるためです。

VMware の製品は速度にも重きを置いているために実用性が高いです。

Beginner's Hacks:VMware Playerを用いたイメージの作成法 - ITmedia エンタープライズ


VMware Player のインストール方法は VMware Player Documentation の VMware Player Manual に書かれています(英語ですが)。


これまでのことをまとめてある記事があるので参考になればよいです。

VMware PlayerでWindows on Ubuntu - ubuntu日記

VMware PlayerでWindows on Ubuntu(続き) - ubuntu日記

id:ikjun

具体的な回答をありがとうございます。こういうような回答を求めてました。

これで試してみますが、別のアプローチもあるかもしれないので終了するのはもう少し後にします。

2008/04/07 18:58:55
id:felix33jp No.2

felix33jp回答回数484ベストアンサー獲得回数32008/04/07 21:24:36

ポイント5pt

ふつうにできます。

http://lapangan.net/omongkosong/index.php?e=77

id:ikjun

できることはわかっているので、その方法を知りたいのです。

2008/04/08 18:52:45
id:tilfin No.3

tilfin回答回数8ベストアンサー獲得回数02008/04/07 21:59:42

ポイント50pt

VMWare Player は仮想ホストの作成機能が基本的にないので、

vmxファイルの編集を手動で行うなど色々と大変かと思います。

私は逆に VMWare Server をお勧めします。

http://www.vmware.com/download/server/

GUI の VMWare Server Console があるので仮想ホストも作成管理しやすいです。

スペックがいい PC を購入されたようですし、親ホストが Linux ですので、こちらの方がいいかと。

私は CentOS に VMWare Server に入れて(スペックが足りないので同時に動作はさせませんが)Windows 2000 と XP を 仮想ホスト化しています。

設定の参考に。

http://www.aconus.com/~oyaji/suse9.3/vmware_server.htm

http://d.hatena.ne.jp/tilfin/20071013/1192266455

id:ikjun

VMWare Serverと言うのはサーバー用のソフトと考えて考慮していなかったのですが、デスクトップにも使えるのですね?参考にさせていただきます。

2008/04/08 18:51:52
  • id:STRing
    どこが判らない状態なのでしょうか?
    VMware が起動できるならば実際の PC の CD/DVD ドライブを仮想マシンのドライブに割り当てて Windows 2000 のディスクを入れて仮想マシンを起動するといった一般的な手順で大丈夫なはずです。

    http://journal.mycom.co.jp/special/2001/vmware/ これは古すぎるので役に立たないかも知れないですが感覚を掴む程度には使えるかも。

    また、 Windows 向けのソフトを動かすには Wine を使う方法もあります。
  • id:ikjun
    VMwareはとりあえずフリー版を使いたいと思ってます。
    それでLinux用64bit版のvmplayerをダウンロードしてみたのですが、どう設定すればいいのかわからない状態です。検索してもピッタリこれだというのは見つけられませんでした。
    それで「人力検索はてな」でなんとかならないかということです。