1207543594 【イエはてな】イエコト・ミシュラン#010

日々の暮らし、こんな時どうしてますか?○○できるいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていく質問&トークコーナー。ハウスキーピング、キッチン、ガーデンインテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを!毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

#010 THEME:「暮らし豊かに、エコノミーな贅沢ライフ」を教えて下さい

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080407

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は4月14日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/04/14 12:43:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答477件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
外国の友達を家に呼んじゃう hanatomi2008/04/07 14:13:54ポイント5pt

職場に、海外の方がいらっしゃったのですが、若い方だったりしたら、

よく私の友達も一緒になって、食事会をしたりしていました。

ちがう国の方が一人でも2人でもいると、盛り上がるし、楽しいんですよーー☆

それに、日本の物を喜んでくれるので、その人が来ると言うことを「だし」にして、みんなで「ゆかた」を着たり、着せあいっこしたり。

一時は、男女のカナダ人と、アメリカ人を招いて、女性の方はみんなゆかたに着替えて、カナダ人の男の子は、ゆかたの女性に囲まれたハーレム状態になって記念写真を撮り、おおにぎわいでした。

その写真を彼は職場に持っていき、みんなに見せてくれていました(笑)

違う国の方がいるだけで、これを紹介しようとか、これも見てもらおうとか、食べてもらおうとか、そういう感じになって楽しめますよ。(*^-^*)

英語は、そんなにいっぱい話せなくても、大丈夫ですし、

みんな結構どうにかなるもんです(*^-^*)

「うなぎ」を見てぎょっとされたり、「なっとう」びっくりだったり、「こんにゃく」がわからなかったり、当たり前のことにとってもサプライズしてくれるので、

特になにをガンバらなくっても、エクセレントな会になりますよ(*^-^*)

私は逆に外国の人にお呼ばれw TomCat2008/04/07 15:18:40ポイント4pt

アメリカから来た人のお宅に遊びに行くと、いつも巨大なパッケージに入ったアイスがフリーザーにごろごろしています。で、ドカッと出してきて、食え、って。ひゃははは、贅沢贅沢。

インドから来た人のお宅に招かれると、オーガニックの食材ばかりで作ったお料理を頂けます。その方はヒンドゥのサドウなので、食べ物は極力神聖な物、つまり自然な物をと努力しているのです。シンプルですが、力が漲ってくるような料理です。これも豪華。

ちなみにそのインドの方は、食べ物には大変気を使いますが、タバコに関しては全く無頓着です。目の前で私がパカパカ吸っても全く気にしません。インドではもてなしにチラムと呼ばれるタバコのような物が今でもよく用いられるのだそうです。中身は・・・・日本ではご禁制の葉っぱです(笑)

ほかにも、イランから来た人に、今度お祭りでカバブの屋台出すことになったよ、試作品作るから食べにおいでよと誘われていって見たら、客は私一人で、あのデカいカバブをほとんど一人で食べることになってしまったり、とにかく外国の方のもてなしというのは豪快なことが多いので、とても楽しませて頂いています。

私のお返しは、寿司とか鍋とか。家庭で出来る程度のことですから、ほとんど費用を掛けていません(笑)。でも、柳刃包丁で刺身を捌いて見せたりすると、サムライニッポンと喜んでくださいます(笑)

さらに会話のてほどきなど受けたら Oregano2008/04/08 00:53:52ポイント3pt

外国からきた方との交流を生かしてさらに言葉のてほどきなどをいただけたら、もう最高に贅沢かつエコノミーですねw。異文化交流ができて、様々なその国その民族らしいもてなしがいただけて、そして友情を通い合わせることができて、などなど、外国から来てくださった方との交流は、物心両面でとても贅沢なことだと思います。

余談になりますが、最近外国人排斥みたいなことを口にするネット人が増えている感じがします。でもそれは私たち日本人の側が日本の伝統や文化のすばらしさに自信が持てないからですよね。だから、特に民族的アイデンティティを大切にしながら長く日本に定住しているような人たちが脅威に映るのだろうと思います。本当の日本の良さを広く世界に知っていただくために、まず私たち日本人が日本の伝統をしっかりと身につけ、受け継いで行けるようになりたいものだと思います。

同じく pinkandblue2008/04/09 10:45:34ポイント2pt

たまにパーティをします。

日本のいえは狭い!とグチをこぼしておりますが(笑)

アメリカの友人はみんなで料理をもちより、パーティをするようです。

手作りのパイだったり、ドリアだったり・・・。

外国の人 haruyo_koi2008/04/10 15:45:18ポイント1pt

それぞれの国のパーティ形式があり

なかなかあわせるのが大変ですが

その国の人の形式にあわせると自国に戻ったようで嬉しいと

皆さん喜ばれます

もちろん、日本式に和装でパーティなどもやって日本のよさを伝えたりもしていますよ^^

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません