boot camp使いの方に質問です。

1. macbook+leopardでboot camp上のWindows XP SP2 をVMWare Fusionから使用していて
2. 起動しなくなってしまい、bootcampアシスタントからXP自体を上書きインストールしました。
3. インストール中、macbook上のキーボードやトラックパッドを途中から全く認識しなかったので、USBキーボードとマウスを使ってインストールを完了しました。
4. 結果、Windowsは起動したのですが、内蔵キーボードやらタッチパッドのデバイスドライバのインストールができず、"Aplle Keyboardのインストールができません。致命的なエラーです"などといったダイアログが出てきてしまいます。

クリーンインストールすれば直るというのはWEBでもちらほら見かけるのですが、どうにか復旧できないものでしょうか?
(クリーンインストールは最後の手段にしたいので、クリーンインストールを避ける方法を回答いただいた方にポイントを差し上げたいと思います。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/22 21:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント60pt

VMWare Fusionで、BootCampパーティションの WindowsXP を利用しているということですね。

ご存じの通り、VMWare FusionはMacOS上の仮想環境なので、BootCampパーティションの WindowsXP を利用するには少し無理をしているようです。下記サイトを参照ください。

VMWare Fusionを使い続けていくならMacOSパーティション上に構築した方が良いと思いますが、「クリーンインストールは最後の手段」というご要望ですので、試しに VMWare Fusion を再インストールしてみてください。BootCampパーティションより後にVMWare Fusionをインストールするのが通常手順なので、もしかすると復活するかもしれません。

参考サイト

id:hisaha

早速ありがとうございます!

しかし、今回の件では普通にboot campでの起動時の不具合なのです。

1. VMwareでbootcampパーティションから起動し、不具合がでた

2. bootcampで起動し、XPの上書きインストールをした

3. bootcampで起動すると、ドライバのエラーがでる

4. VMware上では起動時にブルースクリーンになり、何度も再起動を繰り返す

といった感じです。4はおっしゃるとおりVMWareFusionの再インストールで直るかもしれませんね。今晩、試してみます。サイトも大変参考になりました。

引き続き、ほかの回答もお待ちしております。よろしくお願いいたします。

#追記

Fusionのアンインストール、再インストールでは状況変わらずでした。

やはりFusionから起動するとブルースクリーン、bootcampではドライバが

インストールできない、といった状況のままです。

引き続きお願いいたします。

2008/04/17 08:31:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません