「徳島県民は甘いものが好き」ということを証明出来るような事実を探しています。

例えば、”赤飯にごま砂糖をかける”、”お好み焼きやちらし寿司に金時豆を入れる”といった事実があるのですが、他にも何かないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/23 21:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:a2gi No.1

回答回数81ベストアンサー獲得回数3

ポイント23pt

糖尿病の原因が砂糖の摂取だけではないのでしょうがダントツ1位らしいです。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖尿病死亡率日本一の県は?

最後の方に参考にした新聞も載っています。


和三盆の原産地は徳島県。

和三盆 - Wikipedia


政府統計の総合窓口 GL08020103

地域,品目別1世帯当たり1か月間の支出

で見ると砂糖の消費量は16位です。

id:pyopyopyo No.2

回答回数377ベストアンサー獲得回数98

ポイント23pt

糖尿病を原因とする死亡率の一番高い県が、徳島県だそうです。

厚生労働省の調査によると、1993年から2006年まで14年間連続でトップらしいです。

http://www.ktk-kyoto.jp/staff/ebe265.html

甘いものが大好きみたいですね。

id:mint-cool No.3

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

阿波和三盆糖という有名な、和菓子などに使う高級砂糖の産地である。

http://www.nagasaki-castella.jp/wasanbon.html


「阿波和三盆糖」は、徳島特産の日本伝統砂糖で、有名和菓子処では「和三盆糖なくして銘菓にあらず」とまで言われています。 阿波徳島板野郡の吉野川清流に近い温暖で恵まれた環境から甘蔗の栽培と和三盆糖の製造が発達し、今も変わらぬ昔ながらの製法で造られている和生の砂糖でございます。

 結晶が細やかで、口に含むと優しくとけて、まろやかな甘さとほんのりした美味しさが広がります。

また、一般の砂糖に比べカルシウムなどミネラル分を豊富に含んでおります。

地場産業のものは当然にたくさん使うと思われます。

id:mint-cool No.4

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

徳島ラーメンは、どこのメーカーも甘めである。


スープはとんこつをベースに旨みのきいたちょっと甘口の醤油スープ。


甘辛く煮付けた豚バラ肉を調理し・・・

http://www.rakuten.co.jp/1shin/694162/757493/#670922


徳島ラーメンの特徴はなんと言っても味付豚肉(豚バラ肉を甘辛くじっくり煮付たもの)と生たまご。

http://www.rakuten.co.jp/1shin/704694/704698/#718683

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません