ブログに関する質問です。


同一の記事をはてなダイアリーを含めた複数のブログに掲載されている方がいらっしゃるのですが、はてなダイアリーの利用規約に反していないのでしょうか。


また、こうして同一の記事を複数のブログに掲載する行為について意見をお聞かせください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/25 21:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:sterwars22 No.1

回答回数363ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

問題ありません。


http://www

id:Youshi No.2

回答回数31ベストアンサー獲得回数4

ポイント17pt

はてなの規約を流し読みした限りでは全く問題ないようですように見えました。

誰でも読めるのですから読んでみてはいかがでしょうか?

後者についても他人の記事を複製しているならともかく、自分のオリジナルであれば何の咎めだても受ける謂れはないと思います。

何か問題なのでしょうか?

http://www.hatena.ne.jp

id:ken33jp No.3

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント17pt

問題ありません。

逆にどこに問題があるのか聞きたいぐらいです。

>また、こうして同一の記事を複数のブログに掲載する行為について意見をお聞かせください。

良いんじゃないですか。みんなやってるんだから。

はてぶより、100倍マシ(当社比による))

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hijirinotsuki No.4

回答回数215ベストアンサー獲得回数10

ポイント17pt

最近はアフィリエイト目的のどうしようもない記事のブログの乱立が目立ちます。

yahooとかgoogleにおいて検索時に「ブログサイトを除く」が欲しいくらいだと思っています。

こういったサイトは携帯サイトにも多く、全く同じサイトが数十、数百とある場合があります。

現状では放置しか無いでしょうが、いずれ同一内容のサイトが登録出来ないようなサービスが現れる

まで我慢するしかないでしょうね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:jirohmaru No.5

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

目立ちたいのでしょうか?

ムダな行為だと思います。

それが発覚すると、かえって人を不愉快にさせるのではないでしょうか。

http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=9

id:slowstrawberry No.6

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

利用規約を見る限り問題ない様です。

個人的な意見としては、はてなというブログスペースがいつまで続くのかといった保障もないことですし、同一の記事を複数のブログに書く行為は妥当だと思いますが。

まあアフィリエイトを主な目的としたブログを複数持つことに対する反感をもつ方もある程度いらっしゃるようですが。(私は自由にすればいいと思いますが。)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311521...

そういう目的でなくても炎上などの危険性はあるようですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3914410.html

例えば、プライベートなスペースとパブリックなスペースでブログを使い分けて書いてはいるものの、そのどちらにも共通する話題を書きたいというニーズも確かに存在します。

http://www.suzaku-s.net/2007/09/blog-and-mixi-plugin.html

id:adlib No.7

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント17pt

 

 マルチ公開 ~ My ケース・スタディ ~

 

 わたしは、同文テキストを、つぎの二通りに公開しています。

 約5年間経過しましたが、とくにトラブルは生じていません。

 サブアカウントで(紀元前専用など)特殊な形式の日記も準備中です。

 

1.《与太郎文庫 19020101-20021114 エンピツ日記》

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000

 定期的な読者は、現在1272日の“目次総覧”がお気に入りのようです。

 

2.《Awa Library Report 00000000-20030707 はてなダイアリー》

http://d.hatena.ne.jp/adlib/rss

 将来の閲覧者は、たぶん“RSSフィード”に増えると思います。

 

 それぞれのアクセス履歴は、内容的なリンクでは Google@はてなに、

キーワード検索は Yahoo !@エンピツに、分割・傾斜しています。

(なぜか Google vs Yahoo ! の機能からみて、逆の現象です)

 

 他に数種類のブログを試しましたが、ちょっとした更新でもブラウザ

から直接編集できる「はてな」が、いちばん機能的だと思います。

「エンピツ」は画像を略し、ほとんど初稿のまま残しています。

 

 Myブログ ~ アクセス70万 ~

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070627

 Myブログ ~ アクセス50万 ~

 

http://q.hatena.ne.jp/1108726319#a262616

 はてな vs エンピツ

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040402

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません