画像の特定の箇所をポイントして説明を加えるのに、Excelに貼付けてオートシェイプの吹き出しで説明するという方法をよく使っています。Excelをキャンパス代わりに使う感じです。もっといい方法ないですか?オートシェイプくらい簡単、自由に直接画像に書き込めればいいのにと思っています。でもそれだと、説明が長くなったときに画像に収まりきらなくなるし。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/04/20 11:32:04
  • 終了:2008/04/26 03:08:24

ベストアンサー

id:agharta71 No.3

agharta71回答回数15ベストアンサー獲得回数12008/04/22 15:24:22

ポイント35pt

デジタル・スクラップブック SVG Cats 2

http://www.sage-p.com/svgcats2.htm

はどうでしょうか?

画像だけではなく、ExcelやPDFのキャプチャも貼り付けられメモも書き込めます。

id:wataradio

いい感じですねー。SVGで保存できるのがすてきですね。試してみます。MicrosoftのOneNoteという製品、初めて知りました。こっちも見てみます。

2008/04/23 00:09:04

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/20 11:38:57

ポイント27pt

JTrim」というフリーソフトはいかがでしょうか。

フォトレタッチソフトですが、簡単に吹き出しを入れることができます。

WindowsVistaでは動作の一部に制限がある模様。

id:wataradio

フォトレタッチソフトにそういう機能があるのですね。なるほど。photoshopとかgimpにも吹き出し機能があったりするのかな?今手元のマシンはMacなので、Trimは会社で試してみます。

2008/04/20 12:17:44
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262008/04/20 12:10:40

ポイント27pt

簡単な吹き出しならこんなWEBサービスもあります。

http://www.kyolo.com/

画像をアップロードするとブラウザ上で吹き出しを付けることができます。

海外のサイトですが、日本語も問題なく使えます。

id:wataradio

シンプルでいいですね。tracとかの案件管理システムにこの辺の機能がつけば便利なのに。案件のチケットにクリップボードの画像を直接貼付けて、吹き出しとか矢印をつけられるような。

2008/04/20 13:24:45
id:agharta71 No.3

agharta71回答回数15ベストアンサー獲得回数12008/04/22 15:24:22ここでベストアンサー

ポイント35pt

デジタル・スクラップブック SVG Cats 2

http://www.sage-p.com/svgcats2.htm

はどうでしょうか?

画像だけではなく、ExcelやPDFのキャプチャも貼り付けられメモも書き込めます。

id:wataradio

いい感じですねー。SVGで保存できるのがすてきですね。試してみます。MicrosoftのOneNoteという製品、初めて知りました。こっちも見てみます。

2008/04/23 00:09:04