プログラマの方に質問です。自分自身で組んだプログラムで、他の人には配布せず、自分だけしか使っていないプログラムはありますか?

それはどういった機能があるプログラムで、どんな理由で他のプログラムを使わず、自作という手段を選びましたか?配布しない理由もお願いします。

回答例(私の場合)
・機能:ブラウザや携帯でアクセスし、蔵書および購入予定の本を管理するプログラム。
・作った理由:重複購入や購入漏れを防ぐためのもの。作成した当時(3年前)は同等の機能を持つサービスがなかったため自作した。
・配布しない理由:配布しないのはセキュリティ上の穴をふさぐのが面倒だったから。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/30 02:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答23件)

id:clockwork_mikan No.1

回答回数248ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

株式相場を予測するプログラム、即ちオシレーターと、

損切ラインを設定/計算するリスクマネージメント機能を持ったアプリ

を開発した次第です。

この手のソフトは広く伝播してしまうと、

相互に打ち消し合い、効果が減退してしまう故、

なかなか公開し難い側面がありますよね。

まー減退させる程のクオリティでは無いですけどね。(笑

後、自分のリスクマネージメントの手法を公開したくない

という側面もありますよね。

相対しているトレーダーは全てライバルという解釈なので、

ライバルにアドバンテージを与えないため、ということでしょうか。

id:n-styles

ありがとうございます。

確かに他の人に見せづらいソフトですね。

2008/04/23 03:46:59
id:Leclerc No.2

回答回数86ベストアンサー獲得回数6

ポイント13pt

機能:自動でリードメールや、クリックポイントを正規表現で閲覧したことにするソフト

作った理由:既存の物は、有料だったり、無料でも他人のダウンラインにされたりして気にくわなかったから

配布しない理由:取説を書くのが面倒だから(自分にだけわかるアイコンとか略語で作っているので)

ありがとうございます。

リードメール?クリックポイント?ダウンライン?

よく分かりませんでしたが、検索して分かりました。

いわゆる小遣い稼ぎのシステムですね。

ダウンラインは子会員みたいなものでしょうか。

取説を作るのが面倒というのはよく分かります。確かに面倒です。

2008/04/23 04:22:31
id:ki2neko No.3

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

・機能:ファイル・フォルダをタグ管理するソフト

http://www.power-studio.com/products/speedtag.htmlとほぼ同じような感じ

しかしエクスプローラ拡張ツールバーの形で作成したのでユーザビリティなんかは段違いに上

・作った理由:エロ画像管理。それ以外にも使えそうではある

・配布しない理由:未完成だから。自分が「バグとか不満もあるけどとりあえず使えるし」と思うところまでいくと開発速度が限りなくゼロに近くなる。(なぜなら続きを開発する時間があるならそのソフトを使って本来の目的を達成する作業を行うので)。配布しない理由はいろいろあるけどそれが一番大きいかな。仲のいい友達なんかに使ってもらって反応見たりすることはよくある。ある時点で公開することもある。

他にも自分で使うためだけのものすごい特定用途用ツールもちょくちょく作りますが、配布しないことが多いです。(非常にかゆいところに手がとどくためのツールなので多分自分以外にも使いたい人はいるかもしれないけど、あまりに利用するシチュエーションが限定的で説明がめちゃくちゃめんどくさい)

ありがとうございます。

エロ画像管理!

開発動機がストレートでステキです。

2008/04/23 15:41:40
id:tukihatu No.4

回答回数180ベストアンサー獲得回数32

ポイント13pt

結構くだらないプログラムが多いですが…

■1

機能:サーバ上に上がってるThumbs.db、.DS_Store、catalog.vixを探し出して、属性644でも有無を言わせず削除してくれるソフト

作った理由:いちいち探すのが面倒・同じ機能のソフトがない

配布しない理由:危険・不具合が発生したときにクレームに対処できない

■2

機能:mmlファイルをアップすると、音楽を演奏してくれるWEBアプリ

作った理由:仕事のパソコンで、mml演奏ソフトが使用禁止だったため^^;

配布しない理由:再現率が非常に悪い・需要がまるでない

ありがとうございます。

1のソフトは欲しいです。

やはり公開しない理由はサポートが面倒というのが多いですね。

2008/04/23 15:42:40
id:guja No.5

回答回数40ベストアンサー獲得回数8

ポイント13pt

1つはブラウザからワンクリックで銀行やクレジットカードのサイトへログインする機能です。

銀行系とかは口座番号がそのままIDになっていることが多かったので、毎回入力するのが面倒だったからです。

ただ非公式な方法でログイン処理をしているため、配布して皆がやってしまうとアクセス制限がかかってしまいそうだからです。

もう1つは携帯用にニュースサイトの本文だけを提供するサービスです。

PC向けサイトをmobile用に変換するサービスはありますが、必要なのは本文だけなのでそこだけをピンポイントで取得します。

パケット数の削減と速度の向上もありました。

HTMLを解析して抽出しているので、サイトの構造が少しでも変わっただけで取得できなくなる可能性があるためサポートが大変なのと、

自前サーバーでやっているため、あまりアクセスが集中してしまうと負荷が高まってしまうからです。

ありがとうございます。

確かにそういうソフトなら公開しづらいですね。

2008/04/23 15:43:14
id:cybergene No.6

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

・名前メーカー

機能:ランダムで日本人の氏名を作成するソフト

作った理由:アカウント管理ソフトウエアのテストをする際に、適当な名前で行うため

配布しない理由:名前のデータベースを、いろんな所から勝手に引用して作ったので、著作権的にまずいと思ったからです。あんまり需要があるとも思えませんし。。。

ありがとうございます。

ダミーデータ作成ソフトは、例えばこんなのがありますね。

http://kazina.com/dummy/

一般ユーザは使わないでしょうけど、システム開発をされている方などに需要はあると思います。

2008/04/23 20:09:06
id:ANSUKOEMU No.7

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ナンバープレース解答支援プログラム。

あくまでも支援であり、問題を生成したり直接解答を出したりはしません。

操作次第ではそこそこ高難度の問題も(論理的な手順を前提に)解く事ができます。

作った理由:

ナンプレを紙の上でちまちま解いていると紙を破いてしまうことが良くあります。

とくに新聞掲載の問題などは要注意です。

別の紙に書き写していたのですが、問題をボールペンやサインペンで書き写すのが結構面倒なので、

PC上でやってしまえと作りました。

ナンプレの解答を求めるプログラムはありましたけど、紙の代わり程度でいたので、自作。

(たしか、最初のバージョンは20分くらいで作成)

公開しない理由:

基本的に解くのを支援するだけのプログラム。

問題を自動作成しないし、難易度を評価するわけでもない。

※その手のものはインターネット上やポータブルゲーム機にありますので、そっち使います。

最初は、9×9のマスに数字を入れたり消したり消せないようにしたりといった程度の簡単なものでした。

その後、ナンプレルールに従ったチェックを実装したり、置けない数字を自動的に隠してみたり、

候補になる数字のマーキングや仮置き機能もいれたりと、改善を行っていきました。

でも、行き当たりばったりの作りでバグも直していないし、そっけない画面、操作性もいまいち。

ナンプラーという名前までつけて自分では便利に使っていますが、公開するまでもないかなーと。

ありがとうございます。

ナンバープレイスというと、いわゆる数独ですか。

仮に公開するとなるとどこまで実装するのかが難しいところですね。

支援が行き届きすぎると解く楽しみがなくなるでしょうし。

2008/04/23 21:32:17
id:hirotow No.8

回答回数131ベストアンサー獲得回数10

ポイント12pt

・ドラッグアンドドロップしたファイルを並べ替えるツール

最低限の機能のみ実装して放置状態のため

・ランチャのデータをリンクとしてバックアップするツール

・その他著作権的に公開するとまずそうな(パクリとかではなく犯罪幇助的な意味で)

あとはReadme書いたりZipにしたりHTML書いたりがめんどくさいのが主な理由。

ありがとうございます。

著作権的まずそうなプログラムというのも気になります。

公開しない理由は、配布が面倒という意見が多いですね。

2008/04/24 23:14:36
id:zume_jp No.9

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

右クリック禁止を無効にするツール

社内の個人情報を扱うWebシステムの多くは、右クリック禁止にしています。

しかし、その社内システムの開発や運用・保守を行う部門の一員としてはデバッグ等の目的で右クリックをしたくなる事がままあります。

実現できるスキルがあった事と、プログラムが好きなので自作しました。

配布しない理由は、右クリック禁止を実装している部門の人間がそれをスルーするツールを配布する訳にはいかないからです。

ありがとうございます。

たしかにそれは配布しちゃダメですね。

2008/04/24 23:22:51
id:happymovie No.10

ポイント12pt

・ユーザーからの問い合わせをテキスト入力するだけで

自分専用のF&QページにHTMLとして保存、検索できるもの

公開しなかった理由は別途、会社の問い合わせ専用DBシステムがあったからです。

私はユーザ保守の担当なので、問い合わせに答えるのが仕事なのですが

そのDBシステムの検索機能が大変使いづらく、

最初はシステムの内容から必要な部分だけ

自分でまとめたものをHTMLにして自分専用の検索ページを作っていました。

会社のシステムに登録するのは必須事項なのですが、

あくまで保守料金を取るための営業ツール的な部分があり、

似たような事例が過去にあった記憶があっても

ユーザ応対中にぱっと必要な情報が取り出せないので

そのうち新規の問い合わせが来るのに併せて

このようなシステムを作ってしまいました…(サービス残業で…)

しかしながら入力し直すのは面倒なので、

会社DBシステムの登録フォーマットで記入したものを

そのままコピペで入力、登録できるようにしてあります。

ありがとうございます。

確かに社内業務用のシステムの拡張のためのプログラムであれば少なくとも一般配布はないですね。

同じ業務を行う人が多ければ社内で配布もあるでしょうけど。

2008/04/28 01:19:26
id:taniguchitomoya No.11

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

トレード関係のプログラムですね。

情報の取得・一覧表示・自動発注・アラートメールetc。

日中PC画面に張り付いていなくてもトレードができるようにするためのいろいろ自分用に書いています。

自分しか使いこなせないような作りになっている(直観的ではない代わりに自分が使いやすいようになっています)

エラー処理をほとんど書いていない

自分のトレードの優位性に関わる

以上の理由から公開するつもりはありません。

ありがとうございます

プログラムの配布=ノウハウの流出になるソフトは配布しづらいですね。

2008/04/28 01:36:22
id:marisanp No.12

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ライブラリはほぼ全て自作ですね。

理由は一般に普及しているものはあらゆる場面において対応できるよう機能がついているのでそのぶん負荷になるからです。

なるべく負荷を減らしたいので必要最低限の機能は全て自作です。

とくにHTMLのフォーム関連は普及しているものと自作では機能面や負荷の両方を見ても圧倒的に自作のほうが良かったです。

普及しているライブラリを改造するのもひとつの手段ですが、自分の勉強のためにもなるべく自作をお薦めします。

ありがとうございます。

必要なものだけ実装ということですね。

公開しない理由は他の方と同じでしょうか。

2008/04/28 14:51:25
id:marisanp No.13

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ご返信ありがとうございます。

公開しない理由は、本当に自分のためだけにあるものなので大多数のかたに受け入れられるかわからないということが大きいです。

また公開すると「こんな機能も欲しい」という要望が増え、結果的に一般的に公開しているものと同じぐらい余計な機能がついたものになってしまうからです。

またそういった機能に関してこちらで修正しなくても改造されるかたもいますし、やはり結果的にこちらが望む機能以上のものになってしまうのが大きな理由です。

あとは公開するほどのものでもないんじゃないかなという所もあります。

id:table No.14

回答回数59ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

機能:

URLを入力するとそのページ内ののリンク先ファイルをダウンロードする

リンク先をの拡張子をjpegとjpgだけに限定

作った理由:

プログラムの勉強にエロ画像収集も兼ねて

配布しない理由:

ファイルの保存先をローカルの絶対パスで記述している(ユーザー名を記述している)

自作プログラムが他のソフト(IEなど)に依存している

もっといいフリーのソフトがありそう

公開する手間がわずらわしい

プログラムの品質に自信が無い

VistaやIE7で動くのか確認していない

配布しない一番の理由は上記の対応がめんどくさいからです。

ちょっとプログラムをかじれば誰でも作れるようなものですし。

ありがとうございます。

確かに同じ機能を持ったソフトや、その機能を内包したブラウザがあります。

その場合でも、プログラムの作成自体が目的であれば作る意味があるということですね。

2008/04/29 00:39:43
id:Knoa No.15

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

機能:

予約が埋まっている高速バスの空席情報を随時チェックして、キャンセルによる空席が発生したらメールしてくれるツール。

作った理由:

通常であれば余裕を持って早いうちに座席を確保しなければならず、帰省日程の自由がきかなくなる。また、いちど満席になると、空席待ちのシステムがないために、いちいち空席情報のページをチェックしなければならず、チェックする頻度と運に左右される。

日が迫ってくるとかなりの確率で空席が発生することは経験上わかっていた。

配布しない理由:

みんなが使うと自分が空席確保できないおそれがある…という自己チュー思想。

あと、本当に公開する場合は、カスタマイズ性などいろいろこだわってしまうので作成に時間がかかる。

ありがとうございます。

皆さん、ものすごくニッチなソフトを作ってらっしゃいますね。

そういったソフトだと公開した場合、情報もとのページ仕様が変ったらにすぐに作り直さないという難点もありますね。

2008/04/29 04:38:45
id:o64vv4 No.16

ポイント12pt

・機能:ASINをWebフォームにいれるだけで自分用のAmazonアフィリエイトコードを生成するプログラム。

・作った理由:Amazonアソシエイトのサイトはいちいちログオンしないとダメなこと、作成してくれるリンクの見た目がきらいなところ。商品イメージ(サイズも小さめ)とリンクだけのものが作りたいので。ちょっとCGIで動くものが作ってみたかった。

・配布しない理由:あまりにも簡単なプログラムのため公開する必要がないと思われる。

ありがとうございます。

私も似たようなものをブックマークレットでつくりました。

いまはアマザーというソフトを使っていますが。

2008/04/29 05:22:59
id:toby No.17

回答回数12ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

・自動エロ動画収集プログラム

機能:自動でネットをクロールして、スクレイピングし、 yourfilehostなどの動画サイトから動画をダウンロード、タグで分類して、ディレクトリ分けして保存するようなスクリプトです。Rubyでさっくり書きました。

今は、erogeekの作った http://youravhost.net/ (18禁注意)とか、Irvineの Dorothy があるのでマッシュアップでもっと簡単につくれますね。

作った理由:日々のおか(ry

配布しない理由:みんなでやっちゃうと対策されるので。あとサポートが大変。でも少数へ販売するならありかもしれませんね。

・システムトレード用の解析ツール

機能:ようは投資用の分析ツールです。ネットや証券会社からヒストリカルデータ(過去データ)を取得し、自分で作ったアルゴリズムで解析し、システムトレードする(機械的に投資する)ための売買シグナルを出します。自動売買まではやってません。

作った理由:投資に勝ちたいため

配布しない理由:みんなでやっちゃうと(ry。海外ではツールを販売するのが一般的ですし、フレームワークを提供とか作り方を有料で販売、というのはありかもしれません。

・スパム認定ツール

スパムに分類に使えるベイジアンフィルタ POPFile にて、しばらく分類を放っておくとスパム認定しないといけないメールがたくさん貯まったりします。それを全部スパムだとPOPFileに教えてあげるツールです。

POPFileはUIがwebインターフェスなので、RubyのMechanizeでさっくりと。

作った理由:スパムにしないといけないメールが300通くらいたまってて、手動でやってたら鼻から悪魔が出そうになったため。

配布しない理由:たんに配布(デプロイ)が面倒。でも、欲しい人がいたら公開するかもです。

・未完成のゲーム

自分だけしか使っていない、というのと違うかもしれませんが、数年かかって結局未完成だったゲームとか、プロトタイプ段階で開発が止まっているゲーム類です。

作った理由:ゲームを作るのが好きだったため。

配布しない理由:未完成なので。公開の時期を逃しまくっているので、未完成でも本当は配布しちゃってもいいのかもしれません。

あとはみなさんも多分作っておられる小物ツールの類ですね。

マニアックなところも上げますと、

・SBM(ソーシャルブックマーク)からマッチした不要なブックマークを消すツール

・起動時にHostsファイルを自分の設定したものに書き換えるツール

(複数のマシンを使うため)

などです。あとは、

・サーバー周りの保守管理のスクリプト

(バックアップ、ファイアウォールの設定など)

管理者ならみなさんありますよね?

小物ツールの場合は、リリース作業が面倒というのと、ちょっとは誰でも使えるようにしないといけないのが大変なのがありますね。

デプロイは readme.txtを書いたり、webページを作ったり、バージョン管理のとか不要なファイルを消したものをzipで固めたり(大抵はスクリプト書きますが)しないといけないので、どうしても面倒になってしまうものです。

プログラマ向けの配布が面倒なツールや、ライブラリなんかは今後は、CodeRepos( http://coderepos.org/share ) が面白そうなので上げさせてもらおうかな?と思っています。

ありがとうございます。

いろいろ作られてらっしゃいますね。

「配布が面倒」という理由で有用なプログラムが共有されないのはもったいない気がします。

CodeReposで配布というのは手軽で良いですね。

2008/04/29 14:56:14
id:autokw No.18

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

・機能:指定した条件のファイルを削除する

・作った理由:ちまちま消すのが面倒だったので即興で。

・配布しない理由:条件をいちいちソースに書いてる+コンパイルしないと動かない(普段ソースの形で置いてます +探せばもっといいのが絶対あるw

ありがとうございます。

プログラム作成のハードルが低くなれば、こういった必要なものを必要なときに誰でも作れるようになるんでしょうね。

2008/04/29 14:58:12
id:asami88 No.19

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/asami88

1.

・機能:

Unix、Windows にもあるtree コマンド

http://directory.fsf.org/project/tree/

・作った理由:

更なる高速化(スレッドで実装)と機能拡張 と 1から実装してみたかったこと

・配布しない理由

既存のものよりは、高速になったが、自分が納得いくほど、高速ななってない

2.

・機能:

ポイントメールのURLを検出して、そのURLへリクエストを発行するプログラム

・作った理由

URLをクリックするのがめんどくさかったから

・配布しない理由

MTAと連動したものだから、セットアップが面倒くさい

そのうちThunderbirdのプラグインとして作り直そうと思っている

ありがとうございます。

単体のプログラムよりもプラグインのほうが配布が楽そうですね。

2008/04/29 15:02:18
id:wdc No.20

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

機能. 楽天用にカレンダーのソースを生成(休日は生成時に設定)するPHPプログラム。デザインはもちろんCSSで制御できるように生成されるソースを重要視。

作った理由. 似たような機能を提供しているサイトもあるが、できあがりのソースがださいので。

配布しない理由. 誰か欲しいのかなこんなの

機能. サーバの生存を別サーバから監視して反応が無かったらメールを送信するshスクリプト

作った理由. 監視ツールが提供されていないサーバで、せめてpingだけでも自動で打っときゃなぐさめにはなる。

配布しない理由. 誰か欲しいのかなこんなの。ってUNIXサーバ管理者なら誰でも作れる程度のものだから。

機能. 好みのサイトの最新RSSをまとめて、新たなRSSとして再配布するPHPプログラム

作った理由. 確かこういうプログラムがその頃見つからなかったからだったような気が。

配布しない理由. 実装がダサいから

ありがとうございます。

やはりニッチなプログラムは自作&配布なしというのが多いようですね。

2番目のソフトなら似たようなのを作りました。

2008/04/29 15:38:47
id:xrowcc No.21

回答回数17ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

◆機能:Windows版フリーDICOMビューワ。

◆作った理由:他にピンとくるものが無かったので。

◆配布しない理由:機能不全。バグ多数。

将来的には「OsiriX」のようなものを作りたいのですがまだまだ開発途中で、

今はまだ特定のメーカーの画像を表示するしかできません。

公開するにはまだまだ機能が足りないと思います。

そのうちヒョコっと

http://xrowcc.blog.shinobi.jp/

で公開するかもしれません。

ありがとうございます。

医療用画像フォーマットのビューアですか。

そういった分野だと市販のソフトが高そうな気がします。

フリーで公開したら喜ばれるのではないでしょうか。

2008/04/29 16:45:09
id:umino No.22

ポイント12pt

機能:URLを複数フォルダに分散して保存できるIEコントロール利用ブラウザ

作った理由:「"linux"で"postgres"をmakeして"php"から使えるようにする方法を解説したサイト」や「"携帯"で"動画"を見るための"ソフトウェア"開発者のサイト」なんてURLをどのフォルダに保存したか忘れてしまうので、URLをタグ付けして、タグを階層化して管理できるようにするツールを作成しました(わかりづらい説明ですいません)。

指定フォルダの階層下のURLを全表示可能にできたり、フォルダAとフォルダBの両方に含まれるURLのみを抽出できたりして個人的には満足できるものになりました。

配布しない理由:BCBのDB(BDE)を使用していたのでインストーラ作成が面倒なのとBDEにバグがあり稀にデータが壊れることがあったので。

それと、試しに周りに使わせてみたところ概念の説明がとても大変で、こりゃ自分以外に使えるもんじゃないな、と思ったので。

ありがとうございます。

はてなブックマークのタグのようなものをローカルで管理できるブラウザでしょうか。

個人的には興味がありますが、広く利用してもらうとなると色々難しそうですね。

2008/04/30 01:16:05
id:littlebit No.23

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

機能: 自分の運営するウェブサイトのアクセス解析ページにログインし、参照元URL(リファラ)を取得、新しく追加になったURLがあれば通知し、ローカルのデータベースに蓄積するプログラム

作った理由: アクセス解析を見るとき、私はいちばん関心があるのがリファラなのですが、どれが新しく追加になったURLなのか、Webブラウザで一覧を見てもすぐには分かりません。うちのレンタルサーバのアクセス解析は、そのような機能が提供していないのです。そこで、自動でログインし、新しいリファラがあれば通知するようにし、なおかつローカルディスクにデータを蓄積すると、便利だと思ってつくりました。

配布しない理由: ログインの手続きが私の借りているレンタルサーバーに固有のものですし、他のアクセス解析プログラムを使っている方に、その種のニーズがあるかどうか不明です。仮に需要がある場合、ある程度は汎用性を持たせることができそうですが、サーバの仕様変更に対応したり、メンテナンスがかなりたいへんそう...。

• id:topoll
    VBをちょっとかじった程度でプログラミングを職としてないので
    コメント欄で失礼いたします。
    ・機能:お年玉付き年賀状の当選番号をあらかじめ登録しておき、
    番号を入力するだけで1位、2位、3位等が当選しているか確認する。
    ・作った理由:いちいち目で確認しているのが面倒くさかったから。
    ・配布しない理由:元々公開する気がなかったから。

もう一つ。
    ・機能:HTMLを書く際、必要最低限のタグを自動で表示し、コピペできる。
    ・作った理由:一括コピペできるサイトが閉鎖してしまったため
    ・配布しない理由:上と同じ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません