WordpressでページのURLに.htmlをつける方法を教えて下さい。

現在Wordpress(ver2.5) を利用してサイトを製作しています。
「設定」⇒「パーマリンク設定」でカスタム構造で
/%postname%.html

とすれば「投稿」では.htmlを付けられることは確認できました。

しかし、「ページ」作成で.htmlをつける方法をずっと調べていましたが、分かりません。
ご教授頂ければ幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/29 20:53:28
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:virtual No.1

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント55pt

カスタム設定して一括で.htmlが付くようにするのはそのままでは無理そうです。

ページ毎の設定になりますが、「管理」→「ページ」でページ一覧を出し、どれかページを選び編集画面に入ります。

そうするとページのタイトル入力欄の下に「パーマリンク」が表示され、その右に「編集」リンクがあると思います。

そこで.html付きの名前に変更すれば可能です。

id:yang_yang

ご回答有難うございます。

ページのタイトルの下のパーマリンクを編集して、.htmlをつけても

"."が自動的に外されてしまいます。

他の設定がおかしいのでしょうか?

この時の「設定」⇒「パーマリンク設定」は、

カスタム設定で

となっております。

2008/04/24 01:17:40

その他の回答1件)

id:virtual No.1

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128ここでベストアンサー

ポイント55pt

カスタム設定して一括で.htmlが付くようにするのはそのままでは無理そうです。

ページ毎の設定になりますが、「管理」→「ページ」でページ一覧を出し、どれかページを選び編集画面に入ります。

そうするとページのタイトル入力欄の下に「パーマリンク」が表示され、その右に「編集」リンクがあると思います。

そこで.html付きの名前に変更すれば可能です。

ページのタイトルの下のパーマリンクを編集して、.htmlをつけても

"."が自動的に外されてしまいます。

他の設定がおかしいのでしょうか?

この時の「設定」⇒「パーマリンク設定」は、

カスタム設定で

となっております。

2008/04/24 01:17:40
id:sterwars22 No.2

回答回数363ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

だから、カスタム設定でpageとすればいいんではないの?

カスタム設定で、

pageを表す変数が分かりません。

投稿を表す変数は%postname%だと分かるのですが。

2008/04/24 01:18:47
  • id:virtual
    失礼しました。確かにドットが消えますね。
    フォントの関係で生成されたURLから"."(ドット)が消えているのに気が付いていませんでした。
    すみませんでした。

本家のサポートフォーラムでも同じ質問がありますね。(ひょっとしてyang_yangさんご本人?)
    http://wordpress.org/support/topic/158726
    >>
    You don't. That's how WP works. Sorry.
    <<

通常の管理パネルからの操作では無理のようです。
    WordPress本体をいじる必要がありますね。
  • id:yang_yang
    >virtualさん

ご丁寧に有難うございます。
    お気になされないで下さい。

本家のサポートフォーラムの質問は私ではありませんよ。

>WordPress本体をいじる必要がありますね。

試してみますね、有難うございます!
  • id:virtual
    私はDBがらみのソフトを知らないのでここから先どういじればいいかよく分からないのですが、どういう動作をしているのか分かる範囲で調べてみたので参考までにお知らせします。

DBの"wp_post"テーブルの"spost_name"フィールドにページと投稿の名前が入っています。
    ここを直接 .html付きの名前に書き換えるとリンク等の表示は.html付きになります。
    ただ、リンクをクリックするとページが見つからないというエラーになります。まあ、当然ですが。
    このフィールドに入る値に"."や他の記号が入らないようにサニタイズしているのでその場所を中心に手を入れると可能かもしれません。wp-admin/includes/post.phpとwp-includes/post.phpでそれを行っているみたいです。

>>
    > grep -r sanitize_title * | grep post_name

wp-admin/includes/post.php: $post->post_name = sanitize_title($post->post_name? $post->post_name : $post->post_title, $post->ID);
    wp-admin/includes/post.php: $post->post_name = sanitize_title($name? $name : $title, $post->ID);

wp-includes/post.php: $post_name = sanitize_title($post_title);
    wp-includes/post.php: $post_name = sanitize_title($post_name);
    wp-includes/post.php: $post_name = sanitize_title($post_title, $post_ID);
    wp-includes/post.php: $post_name = sanitize_title($post_title);
    wp-includes/post.php: $post_name = sanitize_title($post_name);
    wp-includes/post.php: $post_name = sanitize_title($post_title, $post_ID);
    <<
  • id:yang_yang
    >virtualさん

わざわざ有難うございます。
    DBはあまり分かっておりませんが、試してみようと思います。

詳細に有難うございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• Movable TypeからWordPressへの以降に当たって、記事単位でURLを保ったまま移行したいと考えています。記事のURLはパーマリンク設定で実現しました。URLに強制的に.htmlをつけることで解決です。
  • 関連記事プラグイン 先日導入したものとは別のプラグイン。 http://wppluginsj.sourceforge.jp/wp-jrelated/ Yahoo!のAPIを利用している。 以前のタグのみで関連記事を参照していたのだが、こちらは内容
  • 関連記事プラグイン 先日導入したものとは別のプラグイン。 http://wppluginsj.sourceforge.jp/wp-jrelated/ Yahoo!のAPIを利用している。 以前のタグのみで関連記事を参照していたのだが、こちらは内容
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません