【静電気のしくみ】を教えてください!


なぜ静電気は起きるのでしょうか??
身近な防止法はどんなものがありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/03 21:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:minubow No.2

回答回数216ベストアンサー獲得回数5

ポイント17pt

正確には静電気発生のメカニズムは解明されていないようですが、

電子を受け取りやすい性質を持つ物質と、電子を放り出しやすい物質とが

触れる際に、電子が移動し、それにより静電気が発生しているとのことです。

洋服では着るものの素材の組み合わせで静電気の発生しやすい組み合わせがあるため、(例えばアクリルのセーターとウールのコートなど)「帯電列」という表がその目安になります。

また一般的には、水分(湿度)があるほど静電気は発生しにくくなるので、加湿器や霧吹き等で部屋の湿度を調整するのも防止策の1つになるかと思います。ハンドクリーム等でも水分を保つので、効果ありです。

キーエンス 静電気発生の仕組み

http://www.sensor.co.jp/seidenki/kagaku/02.html

帯電列

http://www.pansy-knit.com/H-seidenki.htm

id:bousoutensi No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E9%9B%BB%E6%B0%97

↑wikipediaより

http://www.seidenki-100.com/

↑静電気の防止・除去・対策

id:itss No.5

回答回数171ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

摩擦によって起こります。

水分が多いとき(湿度の高いとき)はおこりません。

水をスプレーすれば、静電気は起こりません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:masaboz No.6

回答回数122ベストアンサー獲得回数6

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。

■静電気の仕組みは…

静電気は動かない物体には生じません。物が動くことによる物体同士の摩擦、または空気との摩擦などで 電子の電気的極性が一方に片寄ってしまうことを帯電する(静電気状態にある)という。

例えば、人は歩いているだけで至るところが摩擦するわけなので、帯電してしまう。


■なぜ、人間は静電気が必要なのかは以下の通りとなります。

人間の神経はデジタル信号で流れています。そのため、静電気が欠かせないです。生物の脳や神経そのものはコンピュータと同じデジタル回路で働いていると言われます。

さらに凄いことは人間の脳はコンピュータと接続をしてデジタル信号でやり取りをすることが可能です。その例が視覚障害者に対しての人工網膜でしょう。人工内耳も同じです。

しかし、光ファイバー何万本でも神経1本のデータ転送には及ばないと言われます。そのため、人工網膜は現時点でたった16画素しか表示されません。安物のデジカメは35万画素。高級デジカメは1,000万画素。デジタル地上波放送は600万画素。人間の網膜は1億~10億画素あると言われています。ある研究者は日常生活に支障ない人工網膜を開発する必要があって、光ファイバー2000本で100万画素は必要だとか言っています。

その点を考慮すれば人間は静電気が必要なのは十分説明ができるはずです。生物と機械を融合させたサイボーグもあるし、海外では義手、義足を静電気を利用して脳と接続して自由自在に動かすことができることをテレビでご覧なさったはずでしょう。


■あと、静電気を防止する方法といえば、セーター類を着ないことですね。私も機械類の作業はセーター類ではなくナイロン類の服装を着てやります。どの会社にも製造部門に着る作業服は100%ナイロン類だったと思います。あとはゴム手袋など着用する方法もあります。

静電気の決定的な防止方法はないと思います(というか正確には知らないので、すみません)し、ただ金属部類を携帯しながら持っていても、その金属部類が地面にくっつかなきゃ放電の意味はありません。

id:nakata-ryo No.7

回答回数185ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

【静電気のしくみ】を教えてください! なぜ静電気は起きるのでしょうか?? 身近な防止法はどんなものがありますか? .. - 人力検索はてなダミー

何故起きるのかはminubowさんの説明でいいです。

車から降りた後にドアに触れて静電気が発生するのは、車の中にいる状態で、ドアをつかんでおき、そのまま手を離さずに降りた後にドアを閉めてください。これさえ覚えておけば車の静電気除去のキーホルダーは必要ありません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません