音響設備の質問です。1階にキリスト教会の礼拝堂があります。ここでの話や讃美合唱を2階にある教室で聴けるようにしたいのです。礼拝堂での音響はミキサー、アンプを通して複数のスピーカーで鳴らしています。1階と2階が吹き抜けの空間で開放されていれば、ワイヤレスや有線で繋げると思いますが、普通のマンションの上下階のように隔絶しています。無理筋の質問ですが詳しい方のアドバイスに期待しています。100Vの電源配線を使う方法に期待しています。機材についてのご指導もよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/27 08:33:37
  • 終了:2008/04/28 09:41:42

ベストアンサー

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982008/04/27 08:41:31

ポイント50pt

http://www.pawasapo.co.jp/products/ipod/is95.php

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/38443068.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/FM%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82...

FMトランスミッターを使うという手段があります。

車内で使う場合が多いようで、車に搭載するやつが多く売られていますが、

ACアダプターを別途購入し室内で使うことも可能です。

で、これは 自分で FM放送をする機械です。

電波法により、半径100メートルは、自由に電波を出すことができますので

それを利用してミニFM局などを開いている人もいます。

これを使えば 2Fで 普通のラジオで 聞くことができます。

id:Ohse

FMトランスミッターを使う案は私も気付いておりましたが、天井、床で分断された環境で1Fで発信したFM波が2Fで受信出来るでしょうか?チョッと不安です。

吹抜けの構造でしたら問題ないのでしょうが~。アドバイスを有難うございます。

2008/04/27 16:36:15

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/27 15:06:08

ポイント30pt

パイオニアの「music tap」はいかがでしょうか。

この製品は、PLC(電力線通信)を使ったネットワーク機器の一種で、PCを必要としないオーディオ専用商品です。


礼拝堂のミキサー出力を分岐し、サウンドステーションに接続します。サウンドステーションは家庭用100Vコンセントに接続し、電灯線経由で音声データをスピーカーへ向かって流します。

2階側は、ネットワークスピーカーSまたはLをコンセントに挿すだけで、サウンドステーションから送られてくる音声データをリアルタイム再生します。スピーカーは6台まで接続できます。


ただし、導入に際して注意すべき事があります。

  1. 同時に利用できるサウンドステーションは1台だけです。
  2. コンセントに直接接続してください。電源延長ケーブルを使うと雑音が混入する場合があります。
  3. 1階と2階でコンセントやブレーカーの系統が違うと、通信状態が悪くなります。事前に配線確認することをお勧めします。
  4. 他のPLC機器と同時利用できない可能性があります。
id:Ohse

有難うございます、やはり電灯線を使う方法があったのですね。

早速確認してみたいと思います。

2008/04/27 16:31:08
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982008/04/27 08:41:31ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.pawasapo.co.jp/products/ipod/is95.php

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/38443068.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/FM%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82...

FMトランスミッターを使うという手段があります。

車内で使う場合が多いようで、車に搭載するやつが多く売られていますが、

ACアダプターを別途購入し室内で使うことも可能です。

で、これは 自分で FM放送をする機械です。

電波法により、半径100メートルは、自由に電波を出すことができますので

それを利用してミニFM局などを開いている人もいます。

これを使えば 2Fで 普通のラジオで 聞くことができます。

id:Ohse

FMトランスミッターを使う案は私も気付いておりましたが、天井、床で分断された環境で1Fで発信したFM波が2Fで受信出来るでしょうか?チョッと不安です。

吹抜けの構造でしたら問題ないのでしょうが~。アドバイスを有難うございます。

2008/04/27 16:36:15
id:happy2525 No.3

sに尾9、お9回答回数164ベストアンサー獲得回数62008/04/28 02:08:03

ポイント20pt

 家電量販店で売られている、スピーカーはいかがでしょうか?

ちょっと名前がでてこないのですが、インターホンのコーナーに一緒に置いてあります。

赤ちゃんやお年寄りの安全のための見張り番、といった感じです。


・赤ちゃんモニター

http://www.combibaby.com/goods/inner/goods.html?PHPSESSID=c5bc72...


・赤ちゃんモニター 盗聴されているかも?

 http://allabout.co.jp/children/childcare/closeup/CU20030713/

 こちらは商品紹介ではありませんが、同じ屋内で1階と2階

とでも音声が聞こえるという裏づけになるかなと思いました。


 家電量販店で見たものは、数千円でした。何種類か置いてありました。

テレビでも、赤ちゃんモニターを使っているのを見たことがあり、何を話しているのかちゃんと聞こえました。

音量調整もついていると思います。

2階の広さやどのくらい大きく聞こえればいいのかがわかりませんが、

「2階の教室で聴くことができる」という点で、赤ちゃんモニターをご紹介しました。

一番安価な方法だと思います。

id:Ohse

有難うございます。しかしながらご紹介の「赤ちゃんモニター」はFMの電波を使って音を飛ばしています。FM電波が使えればFMマイクなど、ワイアレス機器が沢山あります。質問のポイントは、有線で他繋げないで、しかもFM電波の届かない環境での解決策でした。ご親切に感謝いたします。

2008/04/28 09:40:09

コメントはまだありません