家庭教師と塾講師のメリット・デメリットをそれぞれ教えてください。

私は大学生です。家庭教師か、塾講師のアルバイトをするつもりですが、どちらの方がよいのかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/27 19:33:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:tadatarai No.3

回答回数606ベストアンサー獲得回数37

ポイント23pt

学生時代両方やりました。但し、家庭教師は個人契約のみで、派遣はやったことがありません。

派遣の家庭教師は、半分塾のようなところもあるのかもしれません。また、塾でも一対一のところもありますが、当方は大規模校のみです。

• 家庭教師(個人契約)
    • メリット
      • 相手にあわせて教えられるので、教えた実感が湧く。
      • 時間や日程などが調整できる。
      • 相手の家族とも仲良くできる(こともある)。
      • 点や模試の順位があがると時給交渉しやすい。
      • 中間搾取されていないし、税金も○○なので、直接収入になる。
    • デメリット
      • 教材などすべて自分で用意しないといけない。
      • 責任が一重にかかるので、落ちたときにしんどい。
      • 相手の家族ともつきあわないといけない。
      • 都合ですぐクビになることもある。
      • 相手の都合で今日は休み、ということもある。

• 塾講師(大規模校)
    • メリット
      • 教材が用意されるし、教え方マニュアルもあるので楽。
      • 塾講師同士で仲良くなる(こともある)。
      • 契約があるので、急に辞めさせられることはない。
      • 相手とそれほど濃いつきあいをしなくて良いし、返ってそれは禁止というところもある。
      • 落ちても自分の責任ではないと思うことができる。
      • 塾の模試の監督、採点など、講師以外の収入が期待できる。
    • デメリット
      • 急に休むなどの調整が非常に難しい。
      • 中間搾取されているのがちょっと惜しい。
      • 責任者や経営者とうまくやっていかないといけない。
      • 「自分の方針」などはなく、「塾の方針」が第一。
      • あまり稼ぎすぎると源泉徴収対象になる。
id:sensepicker

詳しく書いていただきありがとうございます。

私には家庭教師が向いているような気がしました。よく考えてみます。

2008/04/27 15:35:11

その他の回答7件)

id:Fly-high No.1

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

家庭教師のメリット

おやつにスイーツ

さらはご飯も出ることがしばしばある。

有名店の店屋物を取ってくれたりして豪華だったり、おもわぬ副産物がある。

家庭教師のデメリット

家族のことなどクチクチ聞かれたりしてウルサイ。

塾講師のメリット

急にやめさせられることは、まずない。

塾講師のデメリット

生徒や親からの評判の良い講師になることが求められるかも。

ありがとうございます。

2008/04/27 15:32:47
id:jane No.2

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント17pt

ずばり、家庭教師のほうが報酬は良いです。

なぜなら、先方と交渉の末、自分で設定ができるからです。

学歴・キャリアによっては、数千円が見込めます。

また、時間なども自由に設定できるので、気楽だと思います。

塾講師は、縛りがあります。

時間的なこともそうですし、業務など、実際に教えること以外の

ことで余計な時間を取られます。また、シフトなど、入りたくない

時間・曜日にも入らざるを得ない状況になってしまうことが多く、

煩わしいです。その割りに、報酬はあまり良くないことが多いです。

ありがとうございます。

確かに家庭教師の方が報酬は良いようですね。

家庭教師を前向きに検討してみます。

2008/04/27 15:33:44
id:tadatarai No.3

回答回数606ベストアンサー獲得回数37ここでベストアンサー

ポイント23pt

学生時代両方やりました。但し、家庭教師は個人契約のみで、派遣はやったことがありません。

派遣の家庭教師は、半分塾のようなところもあるのかもしれません。また、塾でも一対一のところもありますが、当方は大規模校のみです。

• 家庭教師(個人契約)
    • メリット
      • 相手にあわせて教えられるので、教えた実感が湧く。
      • 時間や日程などが調整できる。
      • 相手の家族とも仲良くできる(こともある)。
      • 点や模試の順位があがると時給交渉しやすい。
      • 中間搾取されていないし、税金も○○なので、直接収入になる。
    • デメリット
      • 教材などすべて自分で用意しないといけない。
      • 責任が一重にかかるので、落ちたときにしんどい。
      • 相手の家族ともつきあわないといけない。
      • 都合ですぐクビになることもある。
      • 相手の都合で今日は休み、ということもある。

• 塾講師(大規模校)
    • メリット
      • 教材が用意されるし、教え方マニュアルもあるので楽。
      • 塾講師同士で仲良くなる(こともある)。
      • 契約があるので、急に辞めさせられることはない。
      • 相手とそれほど濃いつきあいをしなくて良いし、返ってそれは禁止というところもある。
      • 落ちても自分の責任ではないと思うことができる。
      • 塾の模試の監督、採点など、講師以外の収入が期待できる。
    • デメリット
      • 急に休むなどの調整が非常に難しい。
      • 中間搾取されているのがちょっと惜しい。
      • 責任者や経営者とうまくやっていかないといけない。
      • 「自分の方針」などはなく、「塾の方針」が第一。
      • あまり稼ぎすぎると源泉徴収対象になる。

詳しく書いていただきありがとうございます。

私には家庭教師が向いているような気がしました。よく考えてみます。

2008/04/27 15:35:11
id:chariot98 No.4

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント23pt

家庭教師と(大規模)塾講師、加えて最近は個別指導塾などもあり、一長一短です。

家庭教師も、業者による派遣型と、個人契約に分かれ、それも一長一短です。

塾と家庭教師の比較は、他の方がすでになさっているので、ここでは、業者による派遣型と、個人契約の比較を行います。

• 業者による派遣型
    • メリット
      • 登録しておけば、業者がお客(生徒)をとって来てくれる。わりと豊富。
      • 給与支払の滞りが比較的少ない。
    • デメリット
      • 給与が安い。時給1,000円台~2,000円程度。
      • 家庭側は時給3,000以上を業者に払っていて、中間搾取が大きい。
      • しかし、あくまで家庭側は、払っている金額分の「成果」を期待するので、「もらっている分だけ働けば…」と考える働く側との認識にギャップが生じやすい。
      • 業者が「振り替え自由」など、勝手な営業トークをしている場合があり、当日ドタキャン、無償で振り替え要求などが頻発しやすい。(家庭側と教師側とで「少なくとも前日までに」など、特約を交わしておくことで、避けられる場合もある。)
  • 個人契約
    • メリット
      • 自分で契約内容を自由に決められる。時給、曜日、回数、給料支払条件など設定も自由。相手と合意出来さえすれば、時給5,000円も不可能ではない。
      • 家庭側の支払金額と、教師側の受け取り金額が同じ。ギャップが生じにくい。
    • デメリット
      • 自分でお客(生徒)を見つけなくてはならない。
      • 「契約書を交わす」などの防御策を、きっちり行っておかなかった場合は、教師側の立場が弱い。個人対個人となるので、人生経験豊富な、生徒(の親)の方がどうしても強い。「やめますので次回から来なくて良いです」「給料未払い」「交通費未払い」「当日のドタキャン」「成績が上がらないことへのクレーム」など、全ての折衝を行わなくてはいけない。(予防策は色々ありますが、また別の機会に。)

ありがとうございます。

個人契約をするほど能力がないので、派遣を検討してみます。

2008/04/27 19:31:03
id:tantantantan No.5

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

家庭教師のほうが自分の時間の融通が利く分、相手の都合にも左右されます。また、受験生の家庭教師1本にすると、受験後(冬)~初夏頃までは全く良い案件がなかったりします。自宅通学の小遣い稼ぎには良かったですが、安定した収入が必要な人には向かないかもしれません。

ありがとうございます。

2008/04/27 19:31:28
id:jun-ten No.6

回答回数63ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

開業カウンセラーをしています。

過去に塾講師、家庭教師ともに7年程していました。

塾講師 大体ですが集団授業で2500円位、個別で1800円位

すぐにクレームがついて終了することは少ない、希望すれば長く働けるが、特に集団授業は生徒関係、叱り方等別の大変さがあります。

家庭教師 時給は大体 社会人で3000円位、学生で2000円位。

塾講師より多少時給は良いが、短期的にクレームがついて終了することが多い。生徒の両親が先生を雇っているという意識が強く、些細なことでクレームに繋がることがあります。(反面、良識的なご家庭にめぐり合えると、やりがいのある仕事だったと云えます)

ありがとうございます。

2008/04/27 19:31:57
id:udagawa0613 No.7

回答回数289ベストアンサー獲得回数3

ポイント2pt

家庭教師のデメリット

大学生教師が真っ青になる様な事をしている。

id:hikaru-0801 No.8

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

私も両方経験したことがあります。15年くらい前なので、時給は変わっているかも。

それに時給は地域差がありそうですね。私は地方都市でした。

家庭教師(時給1500円でした)

・座っていられるのはとても楽です。

・全科目を教えることを求められる場合もあります。

私は理系なので、社会の質問などをされた場合は苦しかったです。

・やはり合否の全責任(?)が自分にある、のはとてもつらいです。

塾講師(時給2000円でした)

・立ってしゃべりっぱなし、というのはけっこう疲れます。

・一般的にはそれなりの服装を求められるので、服飾費がかかります。

・私が勤めていたところでは営業をさせられました。

夏期講習などの参加者の何割を入会させてほしい、などです。

・将来教職を考えていらっしゃるのでしたら、とても役立ちます。

・コンスタントに仕事があります(一般的には)。

ありがとうございます。

参考にします。

2008/04/27 19:32:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません