日本では、政治家にしろ、企業の経営者にしろトップが馬鹿だということがかなりあるような気がします。これは、日本独自のことなんでしょうか? ある程度、統計的、学術的に比較研究している情報ありましたら、お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/29 09:45:47
  • 終了:2008/05/06 09:50:02

回答(2件)

id:masaboz No.1

masaboz回答回数122ベストアンサー獲得回数62008/04/29 12:25:40

ポイント35pt

http://www.yahoo.co.jp/

ダミーです。

>日本では、政治家にしろ、企業の経営者にしろトップが馬鹿だということがかなりあるような気がします。これは、日本独自のことなんでしょうか?

日本独自とは限らないと思います。これは明らかに万国共通のようです。田中角栄氏や松下幸之助氏のような有能な人が現れない限り、政府や企業も大きな革命や国民に対しての利益はあまり期待できません。外国もヘンリー・フォードやリンカーンなどもその一人だと思います。


ただ、社長の息子が社長になるようなボンボンなところでは、苦労ということがないから、バカというよりはマトモな経営がなされていないといったケースはあると思います。


それより、失礼な話になると思いますが、バカなのは政治家や企業の経営者ではなく私たちなのです。彼は私たちより努力や苦労をされてトップになれたからこそ、私たちのような人間を理不尽なことをさせてやろうといった独裁的なことも可能です。すなわち詐取する立場と詐取される立場になりかねないのです。我々人類において自然の摂理を従うのも、ある程度それを受け入れなければなりませんでしょう。資本主義にせよ、社会主義でも同じです。


>ある程度、統計的、学術的に比較研究している情報ありましたら、お願いします。

統計的や学術的というよりは歴史かな。歴史的偉人の著書を読まれると、ある程度は分かると思います。

id:zaikk No.2

zaikk回答回数192ベストアンサー獲得回数22008/04/29 22:26:12

ポイント35pt

社会学の法則で、「ピーターの法則」というのがあるそうです。

これによると、能力主義の階層社会では、各階層がすべて無能な人で埋め尽くされるそうです。

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31312917

id:isogaya

すみません。もうちょっと学術的な調査がいいです。

2008/04/29 23:47:57
  • id:a2gi
    「馬鹿というやつが馬鹿」
    馬鹿というやつは自分が思っているよりずっと馬鹿であることが多々あります。
    そしてその馬鹿さ加減を比較したときにその「馬鹿」と呼んでいる人間のほうが
    ましだから上に立っているのでしょう。
    (出世する理由がないから平社員で理由があるから社長なんです)
    普通の人が「あいつは本当に馬鹿なんだ!」といっているように
    その馬鹿にしている人は「なんて馬鹿な社員なんだ」と思っています。
    日本特有といえばそうかもしれませんね。なんだかんだといいつつも
    年功序列というのはまだ根強く残っているし
    結局その序列に参加しているうちは「馬鹿の連鎖」からは逃れられない。
  • id:isogaya
    さすが、政治の現状に対しては、馬鹿はやめてくれといいたくなるのは通常の人の心情でしょう。
  • id:a2gi
    馬鹿には馬鹿の理由があるんだよ。たぶん。
    学術的にということなら「馬鹿」を定義しないといけないけど
    数値化するのがなかなか難しいんじゃない?
    たとえば倒産した会社の数=社長が馬鹿(?)とかかな?
    馬鹿=無能なのか、馬鹿=何を考えているかわからないのか?
    ちょっとくらいどこかのねじがぶっ飛んでないと人の人生背負って
    決断なんてできないものなのかもしれないね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません