自動車についての質問です。

十数年前まで、走行速度が100km/hちょいを過ぎると
「キンコン キンコン」と音が鳴りました。(さらに速度をあげると(w)この音も早くなっていったような...)
1.私は2メーカーの車(三菱、いすず)で同じ音を聞いたことがありますが
 この音は、全メーカー共通だったのでしょうか?規格の名称や自動車メーカでの通称などはありましたか?
2.この音を聞ける、あるいは音の仕様紹介(周波数がnnnHzとnnnHzで...など)のあるWebサイトなどはありますか?
3.この音を搭載することをメーカーが止めたいきさつについて、ご存知でしたらご教示頂けますでしょうか?

的確なご回答をいただけましたら、それぞれの説明に100pt差し上げたいと思います。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/04 22:04:59
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:speedster No.1

回答回数767ベストアンサー獲得回数16

ポイント120pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013328...

速度超過を知らせる警報は、速度超過を防止すれば重大死亡事故が減らすことが出来ると考え

保安基準に採用されていたのが、日米の貿易摩擦が増悪した頃米国からこれは非関税障壁であるとクレームがつき廃止になったようです。

不要な装備の上コストがかかるのを米国自動車界が嫌ったため日本政府が外圧に負け廃止になったとのことです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa136753.html

一定のリズムで鳴り続けるものには、

催眠作用があることもその理由のようです。

id:HISI

どうも有り難う御座います。

速度警報装置の装備要件及び性能要件」(保安基準第46条第2項)という法令で、かつで義務付けられていたようですね。

いろいろ賛否あるようですが、

このチャイムが鳴り出すと同乗者が「スピード出しすぎ!」などと言ってくれるのもあって

少しは抑止効果があったのかな・・・と思います。

自動車の性能向上もあるでしょうが、最近の高速道路は120km/hで流れていたりしますものね...

2008/04/30 23:06:16
id:quantum_12 No.2

回答回数37ベストアンサー獲得回数1

ポイント120pt

1)ブザー音の車もあったような気がします。

3)外国車にもこの機能の搭載を求めていたのが、「非関税障壁」とされたのが原因だったと思います。

id:HISI

どうも有り難う御座います。

そういえば、

レンタカーで借りたスズキアルトで、80km/hちょい位で、ブーッ ブーッ といった音を出していたことを思い出しました。

2008/04/30 23:01:54
id:jan8 No.3

回答回数456ベストアンサー獲得回数96

ポイント120pt

質問3について、同様の質問に対する回答が役立つのではないかと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa136753.html?ans_count_asc=2

id:HISI

どうも有り難う御座います。

Googleなどで引っ掛けてみましたら

割といろいろなサイトに載っていましたね。

音のmp3あたりが1つ位あっても良さそうなのに・・・

と探したら、1つ見つけました。

http://blogs.dion.ne.jp/p406_d8_msdonbe/archives/cat_253913-4.ht...

http://www.h3.dion.ne.jp/~ms-gz20/LOVELOG_IMG/070714_1612~01.3gp

んん・・・でもちょっと違うような。もっと澄んだきれいな音だった気が・・・、メーカーや車種によって違うんですね。

ところで、この部品、どの位で購入できるものなのでしょう。手に入れられるでしょうか...

2008/04/30 23:26:40
id:MEI-ZA-YU No.4

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント120pt

私の乗せてもらった日産車はキンコン・キンコンでした。

ホンダ車はピー・ピーでした。

速度を上げて速くなった記憶はありません。

(どれくらいの速度か判りませんが・・・)


呼び名は「速度警報アラーム」とか「警報アラーム」とか「速度アラーム」とか

「警報チャイム」とか「チャイム」とかいろいろな呼ばれていましたが

以下のメーカーのカタログには『速度警報装置』と印刷されています。 ↓

http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/civic/cv-ka1-210a/line_up.h...


昨日、はてなの過去質問で類似回答を見つけていました。

簡単に見つかったのですぐにこれから回答がつくと思いましたが

1日経っても誰もこれを挙げてないので載せておきます。


はてなの回答なのであえて抜粋しませんが

ここの最後の方の回答が詳しいです。 ↓

http://q.hatena.ne.jp/1088343464

id:HISI

どうも有難う御座います。

主要装備に書かれている位、重要な機能だったのですね。

(ホンダ車はチャイムではなくてどうやらブザーのようですね。)

最後のはてなのページを拝見しましたが、交通戦争時代の申し子だった訳ですね。

しかし今付けようとするとオプションで3万円もするのでは、躊躇ってしまいますね...

標準でなくなると、工賃の分で割高になってしまうのでしょうか。

2008/04/30 23:34:02
id:udagawa0613 No.5

回答回数289ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

1の回答ですけど、全メーカー共通では無かったと思います。

  • id:tadjmp
    キンコン音ですが、メーカーや車種によっては電子音ではなく、機械的にベルを鳴らしていたものもありました。
    速度を上げるとペースが速くなったりするのは機械式のやつだったのでしょう。
    古いやつだと、「キンコンキンコン」が、「キン、キキン、コン、キン・・・コン」というように乱れるのもありましたよ。
    大昔は電子音の方が少なくて、電子音が出始めた頃に初めてその音を聞いて、未来的だなと幼心に思った記憶があります。
  • id:HISI
    >tadjmp さん
    コメントどうも有り難う御座います。

    自分が聞いたことがあるキンコン音は、次のような音色でした。
    確か、三菱ミラージュ、いすずジェミニ、トヨタの何かの車種で、こんな音だったと記憶しています。

    http://www.g-5.jp/smp/3.wma
    または http://www.g-5.jp/smp/3.wav

    (Windowsのチャイム音(ding.wav)を
    タロさん作「聞々ハヤえもん」で加工して2つの周波数の擬似チャイム音を作って、
    SCMPXで再度wav化、YAMAHAのフリーソフト「TWE」で重ね編集してみました)
  • id:ragey
    id:MEI-YA-ZUさんの上げたホンダ・シビックの77年式だったかは,機械音でキンコンキンコンでした.
    1300ccで高速道路の制限速度も80km/hだった時代ですから,100km以上では変化するかどうかは試せませんでした.
  • id:yy0086sn
    My Father いすゞ117クーペもキンコンなってたなぁ
    スピード違反って父上に言ってた気がする
  • id:hakob
    解答ではないのでこちらに。
    昔は高速で走ってるときにキンコンが鳴ると同乗者(家族や恋人など、車を運転しない場合)に
    「ねぇ・・・スピード出しすぎじゃない?」
    「110kmだよ?大丈夫さ」
    「そう・・・・」
    キンコンキンコン♪
    キンコンキンコン♪
    「ねぇ・・・」
    「大丈夫だって」
    キンコンキンコン♪
    キンコンキンコン♪
    「ねぇ・・・!」
    「あーうるせー!!!!」

    と、不仲を生む装置だったような気がします(笑)
    今は東北道や東名なんかは、120kmで流れているのは普通ですね。一番右側は160kmくらいのときもあるような(つかまるのでやりませんが)。
  • id:bakuto
    確か昔はこれが無いと車検にも通らない重要保安部品だった記憶があります。
    いつの頃からか「オプション」になってしまって、背景にはアメリカさんとの事情があったとは知りませんでした。


    子供の頃の記憶なので曖昧ですが、軽自動車は当時80㌔程度でキンコンなってませんでしたかね?
    乗用車は100㌔か110㌔の様な記憶があるのですが。
    130㌔ぐらい出すと音が止まる車もあったような?
  • id:HISI
    ご回答くださった皆様、コメントを下さった皆様
    どうも有り難う御座いました。
    「キンコン」チャイムは、皆さんそれぞれ思い出をお持ちのようですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません