お客さんが別のお客さんを紹介してくれる場合、


良いお客さんは良いお客さんを連れてくるが、
嫌なお客さんは嫌なお客さんを連れてくる。

と言う事が多いですか?
それとも関係ないですか?

ここで言う「良いお客さん」とは
良識を持っている人とお考え下さい。

また、あなたの出会った事のある
良いお客さんや嫌なお客さんとは
どんなお客さんかも教えてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/08 15:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:smilydogs No.1

回答回数181ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

私の経験からすると、、、

良いお客様は良いお客様を連れてきてくださるケースは多いですね。

でも、嫌なお客様はそもそも誰かを連れてくる、紹介するということはあまりないです。そんな気前が良い?気配りできるお客様はそもそも嫌ではないので。。。


良いお客様は、優しい方・話を対等にしてくださる方といったところでしょうか。

また逆に、嫌なお客様はこちらを見下したり理不尽な要求をしたりといった感じです。何かあったらすぐ、相談などではなくクレーム出すだろうな、と簡単に推測できる人ですね。

id:worldtravel

ありがとうございます。

「嫌なお客様はそもそも誰かを連れてくる、紹介するということはあまりない」

確かに...

2008/05/06 12:26:38
id:takaramonob No.2

回答回数77ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

宣伝広告を行わない方針で、個人で13年ほど(技術系の)サービス業を営んでいます。

口コミと紹介のみでこれまでやってきたわけですが、私の思うところでは、「基本的に関係ない」といった印象ですね。

この法則(?)が成り立つ場面もあるかも知れませんが、少なくとも、お客さん側から持ち込まれる法則ではないと思います。


またそういう法則は、良い(嫌な)お客さんを引き寄せる要因として、さほど気に留めるほどのものでもないとも思います(思っていたほうがよいと思います)。

むしろ、その部分が気にかかっていることによる不自然な流れは、”嫌なお客さん”を生み出す大きな要因であると思います。


良い顧客に恵まれるかどうかは、営業方針や接客の質、またそれまでの実績など、こちら(提供)側の姿勢にかかっていると思います。


良識を持っている人という観点では、ほとんどの方がそれに当てはまるのではないでしょうか?

今まで数千人の方と直接お会いし取引きしてきましたが、良識のない人と思える人物に出会った経験は、片手で数えて足りる程度でした。

こちらの接客ミスなどで、良い関係を築けなかったケースは多々ありますが…。

id:worldtravel

ありがとうございます。

勉強になりました。

2008/05/06 12:28:03
id:Gleam No.3

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

ポイント20pt

「類は友を呼ぶ」という言葉は、かなり正しく現実を示しています。

お店にとって良いお客さんの友達は良く、悪いお客さんの友達は悪いことが多いといえます。

私が出会ったことのある悪いお客さんは自分だけが絶対に正しいと思っていて、他人の意見を聞かない人です。

特別良い人というのは記憶にありません。

id:worldtravel

ありがとうございます。

2008/05/06 12:28:35
id:kin1974 No.4

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

良いお客さん:客としてのマナーがわかってる人。

嫌なお客さん:無愛想な人。

id:worldtravel

ありがとうございます。

2008/05/06 12:28:44
id:ken33jp No.5

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

類ともなのでその傾向は高いと思います。

嫌な客は、金をケチるし文句も言う、契約を守らない

id:worldtravel

ありがとうございます。

2008/05/06 12:29:06
  • id:takaramonob
    2番目に回答した者です。

    「出会った事のある良いお客さんや嫌なお客さん」について書いていなかったので補足します。


    良いお客さん:
    当たり前のことかも知れませんが、あらかじめこちらを持ち上げた状態で紹介を下さる方は非常にありがたいですね。
    お店のイベント事や改装などの行事を手伝ってくれるようなお客さんもたくさんいらっしゃって、そういうときは、2次会を開いてお礼しますが、これがまた楽しいです。


    嫌なお客さん:
    クレームを付けることを先に決めていたお客さん。
    結果的にクレーム対処の折り合いがつかず、料金をいただかないかたちで決着しました。
    本人以外のルートで後から事実を耳にしたのですが、本当に嫌な気分でした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません