営業は対人スキルの学習の場であり、人付き合いの修練の場になるという良さがあると思います。
私の友人は学生時代は大人しく、人付き合いが苦手な方でしたが
会社で営業をするうちにコミュニケーションに自信がついたのか
非常にとっつき易く、社交的になっていました。
本人も営業にまわされてから人間関係が変わったといっていたので
営業が良い経験になったのだと思います。
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100人からNGといわれても
1人からOKといわれればいい
というメンタリティが養われるそうです。
技術職から営業にキャリアチェンジした友人がいるけど楽しそうだ。
適性によるとは思いますが。
http://www.google.co.jp/ig?referrer=theme_ign
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・多くの人と関わり合える
・外回りをするため、デスクワークの様な堅苦しさはない
・社交的な人ならばその面を生かし、そうでない人でならば、対人コミュニケーション能力を育てるいい機会
・売り込みの文句や方法、顔の広さなど、確実に自分の財産となる
・実際に営業で獲得した仕事の喜び
・外回り中に、私用をこなせる?
お仕事がんばって下さい。
社長となる人は、営業出身の人が多いです。
例えばリクルートのような営業中心の会社が多くの起業家を生み出しているのも理解できます。
社長はビジョンを示し、人を動かす仕事です。職種としては営業職が最も近いのでしょう。人を説得し、人を動かすという社長になるための重要な能力を、営業職で訓練できるわけです。
将来のキャリアステップを考えると、営業職で学ぶものは実に大きいと思います。
いろいろな人と知り合える。
人と接する仕事だから、飽きない。
誠意が伝わる。
相手がいるから、仕事をしているという実感がある。
売れたときは、実績がそのまま見えるから嬉しさ倍増。
以下の2点で魅力的だと思います。
[1] - 直接顧客の話を聞けること
自社の商品の良し悪し・他社の動向などの重要な話を直接聞けることは、それ以外の職種で働くことでは得られない大きな魅力です。新商品・サービスの企画・開発のためのアイデアがたくさん蓄積されると思います。
[2] - 成果が個人の能力に大きく依存していること
誰がやっても似たような結果が出る仕事ではなく、責任感・やりがいなどが大きな職種だと思っています。「最後は人」などという言い回しがありますが、売れる売れないが自分の振る舞いに掛かっているというのはエキサイティングだと言えます。
契約が取れている時の「営業」は、とても魅力的な仕事だと、ビジネス書で読んだことがあります。(著者が伝説の営業マンのパターンですね)
曰く、定時まで職場に拘束されなくても、午後半日昼寝していようと、契約がとれている間はノルマを達成してすべきことをしているので、とても気持ちに余裕があるし、会社に貢献している自負も持てるようです。ただし、契約がとれない日もあるわけですから、いつもそんな日ばかりではないですよね。
たくさんの人に会える、「断られる経験」を積むことができる、あたりも厳しいですがその人をタフにしてくれる「営業職」ならではの魅力ではないかと私は考えています。
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とある美容関係の営業を副業でしてますが、
やはり、まず、お客様との出会いでのタワイナイモない会話の中から生まれてくる親密度、
それが、続いていくと、お互いの信頼関係も徐々に続いていくんですよね、私は色々な方との出会いの中で自分を頼りに色々な相談とか着てくれるのが一番嬉しいです、こんなアタシにでも、わざわざ遠方から来てくださってるんだ、という気持ちが一番嬉しいですね、人との係わり合いがもてるこの仕事はとても私にとっては満足しています、1日にだいたい平均最低3人とはお話する機会も多く、もうお喋り好きな私にとってまさに営業とは、自分も他人に、教えられる部分、他人に学ぶという毎日が生活の勉強だと思い、全く知らなかった分野にも自分も興味をもてる様になったり、素晴らしい、この出会いを大切に継続していきたいです、私の営業の魅力は、お金では買えない人と人を結ぶ心の絆を与えてくださるチャンスだと思っています。
http://www.weblio.jp/content/%E5%96%B6%E6%A5%AD
アドレスはダミーです・・・・・・・・・
元営業です。
1、「収入が良い」→歩合給の比重の違いも有りますが
2、「数字さえ上げれば、文句は言わせない」→全て良いわけではなく、これは私の会社の場合でしたが・・
3、(2に付随して)契約が取れたら、バレなければ、遊んでも寝ても大丈夫
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http://www.sumainonet.com/akuta/ak_back1.html
私が営業するのは、エンドユーザーさんに対してなので、
やっぱり、お客様に認められることが一番嬉しいです。
普通、アカの他人には自分の家計状況や、寝室の様子、
話したりしないですし、私だって話したくない。
しかも、最終的に何千万円のローンを背負うわけですし。。
それに、いろんな人と出会えるというのも大きいです。
わたしが今までに会った人たちは、戦争を体験された方、
一代で事業を成功させたCEO、姑問題に悩む専業主婦さん、
新婚さんもいらっしゃったし、定年まじかのご夫婦もいらっしゃいました。
たくさんの方から、自分の生活スタイルについて伺って、
意見を交わしていくのがすごく楽しいです。
きっと、これが内勤だったらそう簡単にできないことではないでしょう。
きれいごとかもしれませんが、人とのつながりを忘れたら、
ただ数字に追われて這いずり回るだけになってしまうと思います。
自分が売ることで、会社が維持している、社員を食わせられる、
そう言っている人も社内にはたくさんいたけれど、
売って利益を出して会社を反映させていくのは当たり前なんだから、
私はそれ以外の、お客様とのかかわりを一番大切にしたいです。
営業っていいですよね~!
営業ですよ!営業!!
人を説得する力は実践的だし、営業を極めれば最高にかっこいいですよ。
いろんな事業をするうえでも営業力ってとっても大事だと思います。
営業ってすごい!!
なにこれー
仕事において、自分にふりかかる状況による感情の振れ幅が最も大きくなる確率高い職種です。
言い換えれば、うまくいったときはとことん喜び、失敗したときはとことんへこむ。
言い換えれば、ドラマチック。
裏を返せば、責任重大。
責任重大を楽しめれば、直接、自分の力で世の中の人をもっと幸せにすることができる確率が高い職種です。
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唐突なんですが、NHKのトップセールスを見ている人はどのくらいいるのでしょうか?
日本の発展に、無くては成らないものそれは、車です。
確かに、車より高価なものはたくさんあります、ですが車を売ると言うことの難しさは、並たいてではありません。
たから面白いし、苦労した分達成感があり、がんばろうと思うのではないでしょうか。
私の妻も、車を買ってくれたお客様でした。
一番苦労したと思いますが、それをわかっていたのが、妻だったのかなぁ?
8回9回・・・今回は、お金が無いので買わないとの父親の返答。
それでも通い、ついに買ってもらった、その時の感動はぜんぜん違います。
一台の重みに感謝、所長からは、片目を開けろだの両目はまだかだの、言われましたが、店頭販売と訪問販売では一台の重みがちがいますよ、店頭販売は棚ぼた、ってよく言ってました。
営業とは、物を売る前に、自分を売る、その前に、人生を売る(自分を見つめる)、それが営業だと思います。
見ていない人は、ぜひ見てください。
ここで見れますから、http://kimamaniyoutube.blog78.fc2.com/blog-entry-2867.html
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