メモリーについて質問です。


1G x 2枚 = 2G(デュアルチャネル)
2G x 1枚 = 2G
(メモリーバスや規格は両方同じとします)

この場合、同じ処理をさせるとどちらの方が早いのでしょうか?
(処理させる内容によるかもしれませんが総合的考慮していただければと思います)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/10 02:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:BANO No.1

回答回数149ベストアンサー獲得回数10

ポイント23pt

メモリ増設時のデュアルチャネル動作について

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3463081.html


ちょうど先月、古い仕事用マシンのメモリ交換をしました。

それでこのあたりを参照していました。


よほど重いソフトでなければあまり変わらない、という結論のようですので、

それなら容量の大きいほうを買ってしまえばまた追加できますよね。

(私の場合はマシンが近年廃棄予定でしたので、安いほうのDUALにしました)


512M(256×2)→1G×2にして、仮想メモリを使うことはほとんどなくなりました。

しかし、なにより一番効果的だったのはHDDのフォーマットでした。

id:subweb No.2

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

デュアルチャンネルであれば、 2枚のほうが早いです。

例)

http://ameblo.jp/notepc/entry-10004131134.html

id:desuyoker No.3

回答回数78ベストアンサー獲得回数8

ポイント22pt

2枚のが早いですけど、体感できるほど差異はありませんよ。

まぁスロットがあるなら、1GBを2本買ったほうがいいでしょうね。

そのほうが安上がりだし。

id:smilydogs No.4

回答回数181ベストアンサー獲得回数4

ポイント22pt

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101379

現状からすると、貴方の場合はデュアルチャネルにされた方がよいと思います。ただ、現実問題として体感的にはあんまり変わらないと思いますが、上記にもあるようにコスト面を考えれば1G×2枚がお勧めです。


ただ、パソコンのスペック上限(メモリ増設上限)にもよりますが、重いソフトを多用される場合やOSがVISTAということであれば、2G×2枚のデュアル(XP、VISTA共にメモリ認識は約3Gまでですが)もアリだと思いますので2G一枚差しでも良いと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません