PS/2とUSBに両方対応しているキーボードって、PS/2で使う場合にはアダプタみたいなのを使用しますが、


そういう場合、なんか普通のPS/2のに比べて、ちょっと反応が鈍いような気がしています。これは気のせいでしょうか?それともそういうものなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/12 17:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント27pt

機種にもよると思いますが、基本はUSB対応で、キーボード内のソフトウェアでPS/2に対応している製品があります。このため、レスポンスは低下しているのするのかもしれません。

PICなどを使いハードウェア的に信号変換している機種では、体感差は出ない思います。


ところが、「ちょっと偏ったPS/2→USB変換アダプタ選び」で紹介されているような、汎用のPS/2→USB変換アダプタは、アダプタ内でハードウェア的に信号変換していると思うのですが、完全に変換できるものが少ないようです。

id:rafile No.2

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント27pt

両方対応しているキーボードは、起動時に信号の種類を見分けてどちらのモードで動作するか選択しているだけで、アダプタで変換しているわけではないです。

ですので、起動時にちょっともたつくかもしれませんが、後は遅延はないと思います。

遅延があるようなら、それは両対応のせいじゃなくて技術力が低いんじゃないかな

id:ken33jp No.3

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント26pt

USBの方は反応が遅いのは仕様です。

PS/2の方が指摘のとおり反応が早いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません