1210023371 HDD容量不足:Windows予約??

 
■ハードディスク容量(50GB)が不足してきました(画像1)。そこで
 
■不要ファイル削除のためフリーソフトで分析したところ、使用容量はせいぜい25GB、残りは「Windows予約」とのことでした(画像2)
  
■この「Windows予約」につき、ご存知の方にお伺いできればと思います
1.そもそもこれは何か?
 2.この領域を開放したいが、問題ないか?
 3.2が問題ない場合、どのような手順で行えばよいか(おすすめの無料ソフト)?
 
以上、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/06 06:36:11
  • 終了:2008/05/06 11:13:02

ベストアンサー

id:pons No.2

pons回答回数366ベストアンサー獲得回数82008/05/06 07:31:42

ポイント50pt

http://text.readalittle.net/article.php?id=236

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4636441

状況から推測して、これで解決するのではないかと思うのですが。。いかがですか?

id:zizizirororo

OS情報間違ってました。失礼しました。

 OS:Windows XP

 

URL記載の状況とまったく同じであり、

私も意を決してR&Rを削除しましたところ29GB空きました。

 

ほんとうに有難うございます。

2008/05/06 11:01:55

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/06 07:04:34

ポイント5pt

PCの型式、OSのバージョン、使用したフリーソフトが明記されていないので、「Windows予約」の正体については分かりません。

可能性があるものとしては、以下のような

1.IBM/Lenovo の PC の場合

バックアップ・ツール「Rapid Restore Ultra」または「Rescue and Recovery」の可能性があります。

別の手段でバックアップ、システム復旧を行えるのであれば、削除しても問題ありません。

Rescue and Recoveryの解除、および領域解放の方法については、お手持ちのPCのマニュアルを参照ください。


2.その他の PC の場合

Windowsが異常終了したときに保存するダンプ・ファイルがたまっていませんか?(通常はルートディレクトリにあります)⇒削除しても問題ありません。

id:zizizirororo

機種等の情報は下記です

 型式:Lenovo ThinkPadT60

 OS:Windows Vista

 フリーソフト:DriveAnalyzer

Rescue And Recovery が確かにインストールされているようです。

これを「プログラムの追加と削除」から削除すればよろしいでしょうか?

2008/05/06 10:26:19
id:pons No.2

pons回答回数366ベストアンサー獲得回数82008/05/06 07:31:42ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://text.readalittle.net/article.php?id=236

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4636441

状況から推測して、これで解決するのではないかと思うのですが。。いかがですか?

id:zizizirororo

OS情報間違ってました。失礼しました。

 OS:Windows XP

 

URL記載の状況とまったく同じであり、

私も意を決してR&Rを削除しましたところ29GB空きました。

 

ほんとうに有難うございます。

2008/05/06 11:01:55
id:speedster No.3

speedster回答回数767ベストアンサー獲得回数162008/05/06 09:50:08

ポイント25pt

http://okwave.jp/qa2490470.html

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/464delrd/delrd.html

システムの復元機能がオンになっていませんか?

「システムの復元」機能によってバックアップされたデータの容量が大きくなったのだと思います。

[システムのプロパティ]-[システムの復元]タブで、

システムの復元機能をいったんオフにして、再度オンすれば良いと思います。

ご使用のPCやOS等が不明のため適合するかわからないですが・・・。

id:zizizirororo

有難うございます。

 

システム復元にも最大6GBほど割り当てておりました。

これもOFFにいたします。

2008/05/06 11:03:06

コメントはまだありません