[リダイレクトの方法] http://AAA.com/pppp/ 以下のあらゆるhtmlファイルへのアクセスを全て、http://CCC.com/ トップページに飛ばすには、.htaccess にどう記述すればいいのでしょうか。


試しに RedirectPermanent /pppp/ http://CCC.com と書いたところ、例えば
http://AAA.com/pppp/fff.html にアクセスすると、http://CCC.com/fff.html に転送されてしまい困っています。

http://AAA.com/pppp/fff.html とアクセスしても http://CCC.com/ にリダイレクトするのを .htaccess でどう記述すればいいか教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/06 23:15:20
  • 終了:2008/05/07 00:18:14

ベストアンサー

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362008/05/06 23:42:24

ポイント35pt
RewriteEngine on
RewriteRule ^.*\.html$ http://EXAMPLE.com/ [L]

mod_rewrite の使える環境ならば上記でどうでしょうか?

任意の文字列で始まり、.htmlで終わるパスへのリクエストを http://EXAMPLE.com/ に転送する指定です。

すべてのパスをリダイレクトならば ^.*$ にすればよいでしょう。

id:takah

ただいま2つのサイトにてリダイレクトの設定をしておりまして、一方は mod_rewriteが利用可能なのですが、もう一方は利用できません。

mod_rewriteが利用できる方はお答え頂いた方法にて後ほど試してみます。mod_rewrite使えないサーバはRedirectMatchを使えば何とかなりそうなのですが、記述方法がわかりません ><

ファイルが数個であれば、個別ファイル指定でリダイレクトするところですが、フォルダ、ファイルとも結構な数あるので、まとめて処理したいです。

2008/05/06 23:45:33

その他の回答(1件)

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362008/05/06 23:42:24ここでベストアンサー

ポイント35pt
RewriteEngine on
RewriteRule ^.*\.html$ http://EXAMPLE.com/ [L]

mod_rewrite の使える環境ならば上記でどうでしょうか?

任意の文字列で始まり、.htmlで終わるパスへのリクエストを http://EXAMPLE.com/ に転送する指定です。

すべてのパスをリダイレクトならば ^.*$ にすればよいでしょう。

id:takah

ただいま2つのサイトにてリダイレクトの設定をしておりまして、一方は mod_rewriteが利用可能なのですが、もう一方は利用できません。

mod_rewriteが利用できる方はお答え頂いた方法にて後ほど試してみます。mod_rewrite使えないサーバはRedirectMatchを使えば何とかなりそうなのですが、記述方法がわかりません ><

ファイルが数個であれば、個別ファイル指定でリダイレクトするところですが、フォルダ、ファイルとも結構な数あるので、まとめて処理したいです。

2008/05/06 23:45:33
id:STRing No.2

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362008/05/07 00:15:08

ポイント35pt

そう言えば RedirectMatch の方が動作する環境多いですね。そもそもが RedirectPermanent 使う予定なのですし。


今回のような、 http://www.EXAMPLE.net/pppp/ の html ファイルへのリクエストをすべて http://EXAMPLE.com/ と云うひとつのアドレスにリダイレクトする案件なら、

RedirectMatch permanent ^.*\.html$ http://EXAMPLE.com/

で十分で mod_rewrite の出る幕はありません。 permanent を指定しているので RedirectPermanent と同じ 301 を返します。

正規表現については Apache 2.0 以降では Perl のものに近い指定が出来るので参考になるかと。


mod_alias - Apache HTTP サーバ

正規表現メモ

id:takah

ありがとうございました!

2008/05/07 00:17:31

コメントはまだありません