倉庫に物を収納する時のコツを教えてください。

たとえば狭い場所にたくさん入れるコツとか、夏場に倉庫内の温度を下げる技など、
その他なんでも良いの教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/07 12:48:38
  • 終了:2008/05/07 19:06:06

回答(2件)

id:akaired No.1

akaired回答回数33ベストアンサー獲得回数42008/05/07 13:06:03

ポイント35pt

CADなどでパソコン上でシュミレートする。実際の倉庫に入れるモノの寸法を測って効率的にどうやったら荷物が入るのか検証すれば実際に倉庫に入れるときに余計な労力を使わなくてすみます。トヨタ自動車では輸送トラックの中にどうやったら効率的に荷物を運べるかパソコンでシュミレートして、その結果数十億のコスト削減に成功したそうです。

id:taroemon

CADは扱えません。

あと、私にが説明不足でしたが、個人の所有物というのが前提です。

2008/05/07 19:05:26
id:Milgauss No.2

Milgauss回答回数33ベストアンサー獲得回数02008/05/07 13:30:46

ポイント35pt

同じサイズのものを集めると効率的な収納が出来る

荷崩れ防止のため「ワレモノ」等々の表示をする

重たいものは小さい箱、軽いものは大きな箱でも可

http://www.ecobuild.co.jp/teian/trunk.htm

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

2008/05/07 19:05:42
  • id:miharaseihyou
    基本的にポジションプレーなんですね。
    通路は必要ですが、通路が広いほどスペースファクターが悪くなる。
    基本はセンターにメイン通路。ラインに一本ずつ枝分かれしたサブ通路ですが、狭くなってくると通路にまで物がはみ出して来る。
    結局どの程度の出し入れがあるかを想定して、使う頻度の少ない物から奥に積んでいく。
    できればセンター通路だけは確保した方が無難です。でないと、ほとんど全てが死蔵されてしまう。
    棚も便利なようで痛し痒し。全ての箱が同じサイズなら丁度のサイズで棚を作れば最高ですが、最適化し過ぎると融通が利かなくなってしまう。
    棚板や柱の空間も相当無駄になります。
    結局、個人向けなら上下二段の棚ぐらいが使い易い。カテゴリー別にポジションを決めて、場所の要素で整理するのがお勧め。
    どれくらいの広さの空間かによってレイアウトやコンセプトが変わってくるし、数年先には整理統合が必要になるでしょう。
     
    夏場対策は一に日除け、二に換気。簾やよしずと換気扇でしょうか。屋根の上に寒冷紗(農業用の日除けの網です)を広げるのが一番お手軽。
    物置専用の換気扇や換気扇付きの物置も市販されているようです。
     
    湿気対策も必須です。
    物置の場所そのものも、全体の中でのポジションプレーの一部になってくる。
    普通は一戸建てだと北側の日当りの悪い場所で風の通り道。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません