【Outlookの新着メール通知機能について】

当方パソコン初心者です。
Outlookに関してのご質問が二つあります。

1.特定のアドレスからの新着メールのみ通知させたい。
2.特定のアドレスからの新着メールのみ携帯に転送させたい。

この二つを可能にするためには、どうすれば良いでしょうか?
この場合の特定のアドレスとは主に友人を指します。
質問理由は、自分の意に反して届くメールは暇な時にまとめて処理したいが、友人からのメールや大切なメールはリアルタイムに通知して欲しいためです。
1.につきましては、出来れば画面表示と音声の両方で通知して欲しいです。

当方、初心者につき、「なんだ、そんなことも知らないのか・・・」と言わず、ご回答をよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/11 12:45:48
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:freemann No.1

回答回数335ベストアンサー獲得回数55

ポイント300pt

Outlookのバージョンがわかりませんが、まず特定のアドレスからの新着メールのみ通知させるについてですが、新着メールの通知をするのは受信トレイのところに届いたメールの時のみ判定するようです。つまり、受信トレイの下にサブフォルダを作成し、仕分けルールを作成してそのサブフォルダに、着信したメールを移動させると新着メールの通知はされません。ということは、通知をしてほしいメール以外はサブフォルダに移動するようにしてしまえば、希望のメールアドレスからの新着については通知がされるようになります。

自分はOutlook2007を使用しているのでOutlook2003はわからないのですが、Outlook2007は右下の時刻が表示されているところに数秒間ウィンドウが表示されます。(表示しておく秒数は設定で変更できます。)

変更の仕方は、

メニューのツール>オプション>(ダイアログの上の方にある)メールオプション>(ダイアログの真ん中あたりの)メールの詳細オプション

で開いたダイアログの真ん中あたりに「受信トレイに新しいアイテムが到着したとき」というところがあるのでそこのチェックボックスにチェックをつけたり、デスクトップ通知の設定ボタンで設定したりしてみてください。

音による通知は、Outlook2003でも出来るようですが、Vistaであれば、Windowsのコントロールパネルのサウンドを開くとダイアログが表示されますので、その中のサウンドタブを選んでもらえると、真ん中あたりに「プログラムイベント」ていうのがあると思うので、そこで下にスクロールさせていくと「新着メールの通知」というのがあるのでここで好きな音に設定するとよいでしょう。WindowsXPに関しましては以下のリンク先を参照してみてください。

XPでのOutlookでの受信音の設定

二つ目の特定のアドレスからの新着メールのみ携帯に転送させたいというのはできますよ。

先ほど出てきた仕分けルールで転送させたいメールのアドレスの登録と、転送先の携帯のアドレスを登録すれば可能です。

以下のリンク先の「着信メッセージを他の電子メール アカウントに自動的に転送する」というセクションを参考にしてみてください。

受信したメッセージを他の電子メール アカウントに自動的に転送する

id:rapyutantan

丁寧なご回答ありがとうございます。

うーん、なるほど、なるほど。今晩さっそく試してみます。

とても助かりました。ひとまず、お礼まで。

2008/05/07 20:00:28

その他の回答2件)

id:freemann No.1

回答回数335ベストアンサー獲得回数55ここでベストアンサー

ポイント300pt

Outlookのバージョンがわかりませんが、まず特定のアドレスからの新着メールのみ通知させるについてですが、新着メールの通知をするのは受信トレイのところに届いたメールの時のみ判定するようです。つまり、受信トレイの下にサブフォルダを作成し、仕分けルールを作成してそのサブフォルダに、着信したメールを移動させると新着メールの通知はされません。ということは、通知をしてほしいメール以外はサブフォルダに移動するようにしてしまえば、希望のメールアドレスからの新着については通知がされるようになります。

自分はOutlook2007を使用しているのでOutlook2003はわからないのですが、Outlook2007は右下の時刻が表示されているところに数秒間ウィンドウが表示されます。(表示しておく秒数は設定で変更できます。)

変更の仕方は、

メニューのツール>オプション>(ダイアログの上の方にある)メールオプション>(ダイアログの真ん中あたりの)メールの詳細オプション

で開いたダイアログの真ん中あたりに「受信トレイに新しいアイテムが到着したとき」というところがあるのでそこのチェックボックスにチェックをつけたり、デスクトップ通知の設定ボタンで設定したりしてみてください。

音による通知は、Outlook2003でも出来るようですが、Vistaであれば、Windowsのコントロールパネルのサウンドを開くとダイアログが表示されますので、その中のサウンドタブを選んでもらえると、真ん中あたりに「プログラムイベント」ていうのがあると思うので、そこで下にスクロールさせていくと「新着メールの通知」というのがあるのでここで好きな音に設定するとよいでしょう。WindowsXPに関しましては以下のリンク先を参照してみてください。

XPでのOutlookでの受信音の設定

二つ目の特定のアドレスからの新着メールのみ携帯に転送させたいというのはできますよ。

先ほど出てきた仕分けルールで転送させたいメールのアドレスの登録と、転送先の携帯のアドレスを登録すれば可能です。

以下のリンク先の「着信メッセージを他の電子メール アカウントに自動的に転送する」というセクションを参考にしてみてください。

受信したメッセージを他の電子メール アカウントに自動的に転送する

うーん、なるほど、なるほど。今晩さっそく試してみます。

2008/05/07 20:00:28
id:hkrhr1 No.2

回答回数239ベストアンサー獲得回数12

ポイント200pt

大切な方がいるんですよね。そうした方専用の送受信用のメールアドレスを新たにゲットする方が良いですよ。

メールアドレスは、プロバイダーに申し込めば、複数のメールアドレスを取得出来ます。200円/月程度です。

プロバイダーのホームページのメールサービスの中に新しいメアドの取得するコーナーが必ずあります。

以上の様にして得た特別なメアドの転送サービスをまたまた、プロバイダーのホームページのメールサービスの中に必ずあるメール転送サービスのコーナーで設定します。

さて、Outlookの方ですが、メールを送受信するメールアドレスが1個しかできないのではありません。今回取得した新しいメアドもOutlookに登録可能です。

そこで、Outlookを起動し、

ツール>電子メール アカウント>新しい電子メール アカウントの追加>そのまま指示に従いながら、新しいメアドを登録してください(SMTPサーバは従来のメアドと同一のものでかまいません)。

以上です。

なるほど、こんな方法もあるのですね。さっそく実行してみます。

2008/05/08 19:51:05
id:sterwars22 No.3

回答回数363ベストアンサー獲得回数0

フィルタ機能のあるメーラーを使いなさい。

ご回答ありがとうございます。

2008/05/11 12:38:02
  • id:freemann
    友人のメールの通知を知らせる方法でもっと簡単な方法がありました。
    友人のメールを転送させる仕分けルールを作ります。一旦確定して、次に作った友人のメールの仕分けルールを選択して、仕分けルールの変更をクリックするとプルダウンのメニューが出ると思います。
    そこの中に「新着アイテム通知ウィンドウに表示」と「音で知らせる」があります。
    「新着アイテム通知ウィンドウに表示」では、ウィンドウに表示するコメントも自分で編集できます。
    「音で知らせる」は好きなサウンドを選べます。
    こちらの方が便利かと思います。
  • id:rapyutantan
    freemann様、わざわざ追加のコメントを下さり感謝致します。

アドバイスに従って操作したところ無事に完了できました。
    携帯転送も可能になりました。

本当にありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません