今度新しくお店をオープンさせる友人がいて色々話していました。


そのお店ではBGMを流すそうなのですが、有線放送を月4000円位で契約するか、JASRACに年間で6000円払って(お店の広さで料金が決まるらしく、店舗の大きさから6000円とのこと)ネットラジオを流すか迷っていました。

ちなみに、ネットラジオにでもBGMとして使いたい曲はあるそうです。

そこで

1 有線を契約するのとJASRACにお金を払ってネットラジオを流すのではどちらがいい  か
2 おすすめな有線放送の会社
3 その他何かあれば・・(契約や著作権に関する注意点などなど)

といったことをご教示ください!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/08 21:57:39
  • 終了:2008/05/12 15:27:08

回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/08 22:59:10

ポイント35pt

お店の広さで料金が決まるらしく

これは、JASRACの「第12節 BGM」1項のことだと思います。

単純にコストのことを考えると、2項のJASRACと「包括契約」をしている業者(例:有線放送業者)と契約を結んだ方が安いと思います。ネットラジオ配信業者で、このような包括契約を結んでいるところがあるのかどうかは分かりません。


なお、すべての楽曲の著作権はJASRACが管理しているとは限らず、他の著作権管理団体・企業や個人で管理しているケースがあります。となると、ネットラジオでJASRAC管理外の楽曲が流れてしまった場合、著作権を侵害する恐れがあります。

それを考えると、配信している楽曲の著作権についてクリアになっているはずの商用有線放送を利用する方が無難でしょう。

id:hijirinotsuki No.2

hijirinotsuki回答回数215ベストアンサー獲得回数102008/05/08 23:15:18

ポイント35pt

モバHo!と言う衛星放送もあります。

http://www.mobaho.com/media/radio/index.html

http://www.mobaho.com/subscribe/plan/index.html

ただ、業務用に使っていいのかは分かりません。

こういう音楽ソースもあると言う事で。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません