“たれぱんだ”のような脱力系(ゆるふわ?)デザインのWEBサイトを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/09 12:46:55
  • 終了:2008/05/15 10:08:39

ベストアンサー

id:DOGEAR No.2

DOGEAR回答回数11ベストアンサー獲得回数22008/05/09 15:58:46

ポイント30pt

「レイアウトの枠の使い方」「大人が脱力できる何か」ということで、

 

昭和の日オフィシャルサイト http://www.429jp.info/

個人的にこのサイトは、構えずに観られる配慮が感じられます。

 

この方向性で間違っていなければ、

R25 http://r25.jp/

とか

ナインデザイン(http://www.9design.jp/)さんのデザイン全般は参考になるのではないかと思います。

ナインデザイン制作実績 http://www.9design.jp/works/

 

…でも結局、この手のサイトは、デザイン云々よりもイラスト(素材)の雰囲気ありきのような気もします。

参考までに。

id:ochame-cool

昭和の日は、構えていないという意味で、脱力ですね。一方で外してもいない感じでパブリックな印象を受けます。特にスペシャルコンテンツ(http://www.429jp.info/info/20080418.html)は見やすいです。

そういう意味でいうと、ナインデザイン制作の財研株式会社(http://www.zai-ken.jp/)も同じく、脱力していながらも締めるところは締めるといった印象を受けます。

R25は、僕個人的には“疲れる”という印象があります。外してはいるんですが、ゴタゴタしていて、情報量(色彩やコンテンツ含む)が多く、鬱陶しく思います。


ここまでの回答で、脱力系というのが、

  1. かわいい雰囲気(構えないで良い)
  2. 外してある
  3. 鬱陶しくない

の三要素が大事なのかなと思いました。

ありがとうございました。

2008/05/09 16:31:25

その他の回答(4件)

id:Takenaka No.1

Takenaka回答回数32ベストアンサー獲得回数02008/05/09 13:50:53

id:ochame-cool

「ゆーもりあー」は、絵が脱力してますけど、レイアウトの枠の使い方は角ばってますね。

「ウサハナ」は子ども向けという感じで、大人が脱力できる何かが足りない気もします。

ともあれ、参考になりました。ありがとうございました。

2008/05/09 13:55:53
id:DOGEAR No.2

DOGEAR回答回数11ベストアンサー獲得回数22008/05/09 15:58:46ここでベストアンサー

ポイント30pt

「レイアウトの枠の使い方」「大人が脱力できる何か」ということで、

 

昭和の日オフィシャルサイト http://www.429jp.info/

個人的にこのサイトは、構えずに観られる配慮が感じられます。

 

この方向性で間違っていなければ、

R25 http://r25.jp/

とか

ナインデザイン(http://www.9design.jp/)さんのデザイン全般は参考になるのではないかと思います。

ナインデザイン制作実績 http://www.9design.jp/works/

 

…でも結局、この手のサイトは、デザイン云々よりもイラスト(素材)の雰囲気ありきのような気もします。

参考までに。

id:ochame-cool

昭和の日は、構えていないという意味で、脱力ですね。一方で外してもいない感じでパブリックな印象を受けます。特にスペシャルコンテンツ(http://www.429jp.info/info/20080418.html)は見やすいです。

そういう意味でいうと、ナインデザイン制作の財研株式会社(http://www.zai-ken.jp/)も同じく、脱力していながらも締めるところは締めるといった印象を受けます。

R25は、僕個人的には“疲れる”という印象があります。外してはいるんですが、ゴタゴタしていて、情報量(色彩やコンテンツ含む)が多く、鬱陶しく思います。


ここまでの回答で、脱力系というのが、

  1. かわいい雰囲気(構えないで良い)
  2. 外してある
  3. 鬱陶しくない

の三要素が大事なのかなと思いました。

ありがとうございました。

2008/05/09 16:31:25
id:kin1974 No.3

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/05/09 18:25:01

ポイント15pt

脱力系4コママンガ

http://id.ani.tv/static/html/noanime/

id:ochame-cool

なるほど、脱力系キャラを扱ったサイトなら、脱力しているはずメソッドですね。ありがとうございます。

2008/05/09 19:03:40
id:rutus1228 No.4

rutus1228回答回数75ベストアンサー獲得回数42008/05/09 19:23:49

ポイント20pt

ゆるいイラストレーターさんのサイトは、レイアウトからイラストまでゆる〜い感じです。

五月女ケイ子のHP

http://www.keikosootome.com/

100%ORANGEのHP

http://www.100orange.net/shop/index.shtml

id:ochame-cool

これは、外している上に、ゆるいですね。

五月女ケイ子のHPは、キモカワいい系ですね。苦手ですが嫌いではないです。

100%ORANGEのネットショップは枠の使い方がゆるいですね。ちょっと字が小さくで、画面を睨んでしまいました。字の大きさも大事かもしれません。


脱力のゆるさを表現するのに、“枠を歪ませる”というのは肝ですね。ありがとうございました。

2008/05/09 20:49:19
id:white_lemon No.5

れもん回答回数78ベストアンサー獲得回数12008/05/09 19:38:50

id:ochame-cool
  • リラックマ・・・表示できません(>_<!
  • ぴよちゃん・・・ウサハナと同じく子供向けですね
  • 生茶パンダ・・・ロゴのパンダが半分隠れているのがいい感じに外してますね。
  • チキラー島・・・ちょっとごちゃごちゃしてますね。脱力という感じではなさそうです。
  • 0銭ゲーム喫茶・・・これはごちゃごちゃしすぎで疲れてしまいます。

キャラをきちんと描かないで隠すのは、“外す”ための上等手段でしょうか。ありがとうございました。

2008/05/09 20:48:36

コメントはまだありません