「レイアウトの枠の使い方」「大人が脱力できる何か」ということで、
昭和の日オフィシャルサイト http://www.429jp.info/
個人的にこのサイトは、構えずに観られる配慮が感じられます。
この方向性で間違っていなければ、
R25 http://r25.jp/
とか
ナインデザイン(http://www.9design.jp/)さんのデザイン全般は参考になるのではないかと思います。
ナインデザイン制作実績 http://www.9design.jp/works/
…でも結局、この手のサイトは、デザイン云々よりもイラスト(素材)の雰囲気ありきのような気もします。
参考までに。
ゆーもりあー http://www.itj01.com/kabe/etc01.html
表紙はここ → http://www.itj01.com/index.html
http://www.sanrio.co.jp/characters/usahana/index.html
ウサハナ
「ゆーもりあー」は、絵が脱力してますけど、レイアウトの枠の使い方は角ばってますね。
「ウサハナ」は子ども向けという感じで、大人が脱力できる何かが足りない気もします。
ともあれ、参考になりました。ありがとうございました。
「レイアウトの枠の使い方」「大人が脱力できる何か」ということで、
昭和の日オフィシャルサイト http://www.429jp.info/
個人的にこのサイトは、構えずに観られる配慮が感じられます。
この方向性で間違っていなければ、
R25 http://r25.jp/
とか
ナインデザイン(http://www.9design.jp/)さんのデザイン全般は参考になるのではないかと思います。
ナインデザイン制作実績 http://www.9design.jp/works/
…でも結局、この手のサイトは、デザイン云々よりもイラスト(素材)の雰囲気ありきのような気もします。
参考までに。
昭和の日は、構えていないという意味で、脱力ですね。一方で外してもいない感じでパブリックな印象を受けます。特にスペシャルコンテンツ(http://www.429jp.info/info/20080418.html)は見やすいです。
そういう意味でいうと、ナインデザイン制作の財研株式会社(http://www.zai-ken.jp/)も同じく、脱力していながらも締めるところは締めるといった印象を受けます。
R25は、僕個人的には“疲れる”という印象があります。外してはいるんですが、ゴタゴタしていて、情報量(色彩やコンテンツ含む)が多く、鬱陶しく思います。
ここまでの回答で、脱力系というのが、
の三要素が大事なのかなと思いました。
ありがとうございました。
なるほど、脱力系キャラを扱ったサイトなら、脱力しているはずメソッドですね。ありがとうございます。
ゆるいイラストレーターさんのサイトは、レイアウトからイラストまでゆる〜い感じです。
五月女ケイ子のHP
100%ORANGEのHP
これは、外している上に、ゆるいですね。
五月女ケイ子のHPは、キモカワいい系ですね。苦手ですが嫌いではないです。
100%ORANGEのネットショップは枠の使い方がゆるいですね。ちょっと字が小さくで、画面を睨んでしまいました。字の大きさも大事かもしれません。
脱力のゆるさを表現するのに、“枠を歪ませる”というのは肝ですね。ありがとうございました。
リラックマ
http://www.san-x.co.jp/relaxuma/top.html
ぴよちゃん
生茶パンダ
http://namacha.blog.so-net.ne.jp/
チキラー島
0銭ゲーム喫茶
キャラをきちんと描かないで隠すのは、“外す”ための上等手段でしょうか。ありがとうございました。
昭和の日は、構えていないという意味で、脱力ですね。一方で外してもいない感じでパブリックな印象を受けます。特にスペシャルコンテンツ(http://www.429jp.info/info/20080418.html)は見やすいです。
そういう意味でいうと、ナインデザイン制作の財研株式会社(http://www.zai-ken.jp/)も同じく、脱力していながらも締めるところは締めるといった印象を受けます。
R25は、僕個人的には“疲れる”という印象があります。外してはいるんですが、ゴタゴタしていて、情報量(色彩やコンテンツ含む)が多く、鬱陶しく思います。
ここまでの回答で、脱力系というのが、
の三要素が大事なのかなと思いました。
ありがとうございました。