検索エンジンについて質問です。

サイトが出来上がりました。
検索ロボットに定期的にサイトを見に来て欲しいとか、サイトマップについての記述はロボットテキストにすればいいのでしょうか?
また、ロボットテキストの書き方がわかりません。
何をみて勉強したら記述の仕方がわかりますか?
初心者ですみませんがわかる方、お返事をお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/12 21:34:38
  • 終了:2008/05/17 11:34:35

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/05/12 21:54:15

ポイント44pt

検索ロボットに定期的にサイトを見に来て欲しいとか、サイトマップについての記述はロボットテキストにすればいいのでしょうか?

半分YESで半分NO。

robots.txt にそのような記述をすることは出来ないが、それをするための sitemap.xml の場所を明示することは出来る。


クロールに対する要望は sitemap.xml に記述する。

Googleサイトマップ sitemap.xmlの作り方 - サーチマーケティングのヒント


robots.txt 自体のフォーマットはだいたい以下のとおり。

robots.txt とは?


注意点としては、どちらも記述したからといってすべての検索エンジンが見てくれるわけではないということ。

また、見たからといって要望に従うかどうかも別の話。

まぁ大手は大抵対応してるけど。

id:kasai-de_eb

ありがとうございます。参考になりました。

2008/05/17 11:32:34

その他の回答(4件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/05/12 21:54:15ここでベストアンサー

ポイント44pt

検索ロボットに定期的にサイトを見に来て欲しいとか、サイトマップについての記述はロボットテキストにすればいいのでしょうか?

半分YESで半分NO。

robots.txt にそのような記述をすることは出来ないが、それをするための sitemap.xml の場所を明示することは出来る。


クロールに対する要望は sitemap.xml に記述する。

Googleサイトマップ sitemap.xmlの作り方 - サーチマーケティングのヒント


robots.txt 自体のフォーマットはだいたい以下のとおり。

robots.txt とは?


注意点としては、どちらも記述したからといってすべての検索エンジンが見てくれるわけではないということ。

また、見たからといって要望に従うかどうかも別の話。

まぁ大手は大抵対応してるけど。

id:kasai-de_eb

ありがとうございます。参考になりました。

2008/05/17 11:32:34
id:than_Black No.2

than_Black回答回数16ベストアンサー獲得回数12008/05/13 00:13:35

ポイント24pt

http://ippatsu.net/TARO/

上記へ登録しましょう、無料です。


ロボットテキストの書き方ですが、神経質になっても同じです。

ロボットテキストは拒否する時にこそ、書く必要性が出てきます。

ロボットテキストにインデックスを許可する記述をすることで、SEO効果があると言われていた時期がありますが、クローラーはインデックスすることが仕事ですので、わざわざ許可しなくても評価は変わりません。

http://www.jweb-seo.com/seo/18_robot.html

id:kasai-de_eb

一発太郎も上記話もしってます。

ただ、ロボットテキストについて知りたかっただけです。

2008/05/17 11:31:29
id:redwing1 No.3

redwing1回答回数541ベストアンサー獲得回数32008/05/13 03:25:44

ポイント24pt

googleの場合、そのページのウェブ管理者として登録すれば、巡回の頻度などは設定できます。

http://www

id:kasai-de_eb

ありがとうございます。

2008/05/17 11:28:56
id:Takenaka No.4

Takenaka回答回数32ベストアンサー獲得回数02008/05/13 09:47:09

ポイント2pt

一番早く会社でも個人でもアクセスアップ出来る確実な方法

月1650円からで出来ます。


http://www.hpuriageup.com/


大企業でも、アフィリエイトの達人でも使用してる会社です。

id:kasai-de_eb

アクセスアップを狙ってではありません。

2008/05/17 11:28:44
id:fukakun No.5

fukakun回答回数54ベストアンサー獲得回数22008/05/14 01:44:59

ポイント6pt

.htaccessファイルの作成なら、下記でできますね。

http://www.htaccesseditor.com/

それと、SEOは単純じゃないので、いろいろ見てみるのもいいかと。

SEO Google

SEO Yahoo

id:kasai-de_eb

seoたいさくくとしては考えてません。

2008/05/17 11:28:00

コメントはまだありません