携帯電話のナビサービスの質問です。

有名なナビサービスに
auのEZナビウォークと、NTT等のNAVITIMEとがあります。

両方使われたことがある方に質問ですが、
(ご友人などから借りてみた、操作を見てみた...なども)
どちらのソフトが便利・使えるでしょうか?

繋がり易さ(ケータイ電話会社の設備にもよるでしょうし、ナビソフトのサーバ機の性能やソフトの出来も関与すると思います)や
機能の充実面の観点で、ご教示下さい。
利用目的は
目的地までの経路検索(車、列車、バス、徒歩、など)、
交通情報、時刻表、付近のお店・施設検索などいろいろと多彩とお考え下さい。

口コミや推測ではなく
実際的に比較された結果をより多方面から書いていただいた方に
高ポイントをお分けしたいと思います。

また、上記2つのソフトよりもずっと有用と思われる携帯電話用ナビソフトがありましたら、
理由や機能とともにご紹介下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/19 00:57:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント60pt

NAVITIME に軍配を上げます。

NAVITIMEは、NTT DoCoMo だけでなく、ソフトバンク、イーモバイル、ウィルコムで使えます。

また、NAVITIME有料サービスを申し込むと、携帯とPCでMyPageを共有できます。PCで目的地を登録し、移動中に携帯で確認できる(GPS付ならナビゲーションもしてくれる)のは、外出が多いビジネスマンとしてはとても助かります。

一方のEZナビウォークは、NAVITIMEの仕組みを利用しています。

店舗情報などはNAVITIMEと共通しているようなので、機能的に目立った違いがあるわけではないのですが、au の中にもEZナビウォーク非対応の機種があります。その場合は、EZメニューからNAVITIMEが選べます。

携帯キャリアや機種を選ばないという点で、NAVITIMEをお勧めする次第です。

id:HISI

なるほど、どうも有り難う御座います。

実は現在au機でEZ ナビウォークを利用しています。

EZナビ、日中たまに接続が全くできなくなったりすることがあったり

(電波レベル最強で、携帯電話の通話など問題ないですし、このとき経路検索は画面がすぐ出てくるのに時刻表は何度やっても時間切れ(タイムアウト)したりといったことが発生します)

また、ある経路の検索では回答が出ずにタイムアウトするのに駅をとなり駅に換えて検索するとすぐ回答が出てくる、といったことも発生します、バグ?)

さらにNAVITIMEの広告で紹介されている機能がEZナビウォークには無い(ガソリンの単価情報など、EZ助手席ナビにはあるのでしょうか...)こともあって、

もちろんその逆もあるのかもしれませんが、キャリア換えを検討しています。

機能について充実していることは何よりなのですが、全く使えなくなるときがあるのは

使えるはずの機能が何かの理由で(しかも不具合のアナウンスもなし、もっとも不具合でなくサーバ負荷や回線状況のせいなのかもしれませんが使えないことには違いないですから)

非常にイタいです。

ちなみに、EZナビウォークは標準でPCのWebサイトと連動しています。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0603/22/news034.html

2008/05/14 23:44:07
id:hirotow No.2

回答回数131ベストアンサー獲得回数10

ポイント60pt

端的にいえば同じものです。

違いをあげるなら、PC版のサイトでNAVITIMEとEZナビウォークのどちらの有料オプションが使えるかという点ですが、

この点ではNAVITIMEのほうが若干使いやすいです。

id:HISI

有難う御座います。

具体的に便利なオプション機能を挙げていただくと嬉しいです。

2008/05/14 23:45:05
  • id:tomotaka0310
    http://www.navitime.co.jp/pcstorage/html/master/
    EZナビウォークはKDDIとNAVITIMEが協業で提供してるって知ってての質問ですよね?
  • id:koujirou6218
    DoCoMoユーザなので質問外のゼンリンナビは結構高性能です。
    ・地図が詳細(さすがゼンリンなのでマイナーな道もOK)
    ・住所・郵便番号・電話・店・フリーワード・周辺検索・乗り換え案内
    ・描写が美しい
  • id:ekiryu
    auユーザなのでEZナビウォークと助手席ナビを利用していますが、
    比較結果は書けません、NAVITIMEに自動車と徒歩の選択があるなら、
    ほぼ同じでは無いかと思いますが、どうなんでしょう。

用途が違うので検索結果が違います。
    EZナビウォークは、車で移動できないところも経路になります、
    助手席ナビは、渋滞情報も考慮された検索結果が表示されます。
    目的地の登録が、共有できるので便利です。
  • id:HISI
    >tomotaka0310さん
    >EZナビウォークはKDDIとNAVITIMEが協業で提供してるって知ってての質問ですよね?
    はい、知っています。
    協業していても機能や使い勝手が違っているように思えたので、
    (NAVITIMEを使ったことが無いだけで、列車の広告はよく見ます)
    質問してみました。

>koujirou6218さん
    どうも有り難う御座います。
    ゼンリンと聴くと住宅地図を思い出します。
    公共機関の経路検索も出来るのであれば是非候補にしたいものです。
    (出来ないようで残念です...)

>ekiryuさん
    どうも有り難う御座います。
    NAVITIMEのサイトを見てみたら、
    EZナビウォーク、助手席ナビを含めてキャリアごとの提供機能一覧がしっかり掲載されていました。

EZナビウォークとNAVITIMEとで少々機能が違うところがあるようですね。
    助手席ナビなしにガソリンスタンド検索ができるNAVITIMEのほうが、私にはお得感がありました。
    あとは、可用性の違いがそれぞれどんなものか、です。(こちらのほうがずっと重要)
  • id:HISI
    auからsoftbankに変わったので試してみたところ
    細かい機能や操作感が違いました。
    (列車経路検索で「次の列車に乗った場合の検索」など)
    応答速度も機能によって、それから検索結果も...若干ちがうようです。
    主にこういった部分を知りたかったのですが・・・
    (もうNAVITIMEを手にしているので、個人的にこれ以上比較は無用ですが)

>EZナビウォークはKDDIとNAVITIMEが協業で提供してるって知ってての質問ですよね?

知っている知識を小出しされても意味をなさない例ですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません