Windowsムービーメーカーで、動画ファイルをコレクションに追加した際、

以前は1つのファイルが自動的にばらばらになりクリップが作成されていたのですが、
最近、ばらばらにならなくなってしまいました。
更にmpegファイルのみなのですが、再生も出来ず、ストーリーボードにドラッグ&ドロップしてもビデオにならずオーディオになってしまいます。
こんな現象の解消方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/14 13:37:30
  • 終了:2008/05/15 15:52:10

ベストアンサー

id:ardarim No.1

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422008/05/15 02:46:18

ポイント60pt

読み込みの際に「ビデオファイルのクリップを作成する」のチェックボックスが外れてしまっているのではないでしょうか? 一度外れてしまうとずっと外れたままになります。

またクリップはコレクションに追加された状態からでも「ツール」-「クリップの作成」でクリップに分割することができます。


mpegについては、再生もできずオーディオしか認識されないということですので、必要なビデオコーデックがインストールされていないのではないでしょうか。

真空波動研などのツールでどのコーデックが使われているか調べてみてください。

id:naoki_tarmac

ご指摘の通り、チェックボックスが外れていました。この項目はオプション等で設定出来ないんですね。思わぬ落とし穴でした。

真空波動研で落ち着いてどのコーデックが使われているか確認し、インストールされているコーデックを確認したところ、mpeg2だけコーデックがおかしく?なっていました。

コーデックをインストールし直して解決しました。

2008/05/15 15:51:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません