1210837539 ブログやホームページで顔出ししている人に質問です。

・ご職業(分野・会社員かどうか)
・顔出しすることで得られたメリット
・顔出しすることで被ったデメリット
・実名を出すこととの違い

について教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/19 19:03:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kojiro1031 No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

・ご職業(分野・会社員かどうか)

会社員です^^

・顔出しすることで得られたメリット

やはり、ぶっちゃけた話、出会いがあると思います。

そんなにかっこよくなくても(自分ですがw)やはり好みの人もいると思います。

・顔出しすることで被ったデメリット

嫌がらせですね。 そんなにまではないのですが…

顔写真を晒されるのはしょうがないと割り切れればOKかとw

・実名を出すこととの違い

危険度じゃないでしょうか?

なにかあった時、名前と言うのはおおきな探す判断材料になるかと。

少しでもお役に立てたら嬉しいです^^

id:kimzo

ありがとうございます。

出会いですか、安心感を与えられるということなんでしょうね。

実名を出す方が顔を出すより個人情報が特定されやすということですか、なるほど。

2008/05/15 18:56:03
id:masaboz No.2

回答回数122ベストアンサー獲得回数6

ポイント30pt

顔出しできる、実名が晒せるほどの度胸があれば、堂々とやっていくのも良いのではないでしょうか。顔出しするサイトなら結構見るけど、実名は…そこまではいかないと思います(笑)。

私の場合

ご職業(分野・会社員かどうか)

「職業を聞いてどうするんですか」と記入する。

顔出しすることで得られたメリット

自分の勇気が持てたなぁと実感するだけでしょうか。有名人でない限り、誰も振り返らないでしょう。

顔出しすることで被ったデメリット

サイトに「顔写真+掲示板かコメント欄」を設ければ、たまには顔のことを何か言われるかも知れません。「あるあるww」と思うでしょう。しかし、現実は思ったより顔のことを言われるコメントはあまりないかも…。名前は挙げませんが、サイト管理人が自分の顔をネタにして面白い記事を書いたらアクセス殺到したブログもあります。自分のアイデア次第でデメリットをメリットに変えようという試みも良いと思います。

実名を出すこととの違い

「顔写真+実名」だと個人が特定されやすいでしょう。単に実名を出しても顔写真が分からない限り同姓同名とかあって、個人特定されにくいかも知れませんが、人名用語漢字であれば特定されちゃうかも。

私のような有名人でない限り、一般人が顔写真や実名を出しても大抵の人は興味ないので誰も見ないでしょう。kimizoさんのご質問で投稿された顔写真もあるようですが、やはり第三者の人が見ても、その人は誰なのか、知らない限り見てくれないではないでしょうか。第二者の人がみれば、それはさすがに興奮するかも知れませんが…。

ありがとうございます。

職業を質問に入れた意図は自営業な人とかフリーランスなひとの方がサラリーマンよりも顔出ししてたりとかするのか知りたくて入れました。

もともと有名でないとメリットないよということですね。

ちなみに質問の写真は参考として張りました。知り合いでも特定出来ないような写真なので振り返って貰う目的ではありません。

2008/05/15 21:23:01
id:koujirou6218 No.3

回答回数597ベストアンサー獲得回数47

ポイント30pt

・学生

・信頼性が高くなった

Blogなどで自分が写っている写真をだすことに抵抗がなくなった。

ネット上での友達が増えた。

・特にないかな?

・こっそり利用していたつもりが友達にばれる。

ありがとうございます。

ネットでの繋がりが増えるというのは、安心感とか信頼性とかの強化に役立つということですね。

こっそりブログが難しくなるというのは有りそうですね。

2008/05/15 21:28:54
id:redwing1 No.4

回答回数541ベストアンサー獲得回数3

会社員が名前を名乗っても意味ないでしょう。

メリットは内容に保証がつく。経歴からの。

デメリットは接触したくない人からもメールなどがくる。

なぜ意味が無いと思うのかの理由が知りたいですね。

また、顔出しについての質問がメインですので、その辺りもう少し質問をちゃんと呼んでから回答して頂けないでしょうか。

というか、顔出しされてないような気がしますね。

顔出しされている方の実体験が聞きたいので、すみませんが今後の回答ではご自分が顔出ししているURLの記載をお願いします。

2008/05/17 02:58:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 顔出しのススメ ブログとか自分のサイトで顔写真を貼るのってどうなんだろうって思ってたので色々調べた。 強盗だ!カオをだせっ! 顔出しについてのページ ブスの境地 - Tech Mom from Silic
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません