知人の方がファックスを送ろうとしてますが全然受信できません。


「応答中」のエラーがかえってくるそうです。

でも、わたしは電話は使っていませんし、
電話の呼び出し音もなりません。

思い当たる原因があればどんなことでも
よいので教えてください。

うちのファックスの通信環境は

ひかりONEです。
番号ふたつ使えるサービスを利用して、
1台は電話のみ、2台目はFAX兼電話としております。
ひかりだと受信できないケースがあるそうですがそれが原因でしょうか。

他の人からは問題なく届きますし、
メーカーからのテスト送信も問題ありません。
はじめてのケースなので困惑しております。

どうぞよろしくお願いたします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/16 17:54:59
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:type9 No.1

回答回数939ベストアンサー獲得回数23

ポイント60pt

http://dream.jp/ftth/hikarione/phone/faq.html#a05

公式のアナウンスでも回線状況によっては送受信できないようです。

他人の方からは届くということは回線の種類かもしれませんね。

相手がG4FAXなど

http://www.wdic.org/w/WDIC/G4%20(FAX)

それから、初歩的なところの確認ですが、

単純に相手方の発信ミスではないですよね?

番号のうち間違いや市外局番をつけていないなど・・・。

もしくは、0発信しなければいけないところをしていないなど。

こちらから相手方へのFAXはうまくいのでしょうか。

こちらの番号をテストと称して何か書いて送って見てはどうでしょうか?

相手の回線種類(ISDN回線かどうか)やFAX機のメーカーの情報もあるといいのですが。

id:warumaki

ありがとうございます!

単純なミスか回線の状況かどちらかみたいですね。

たいへん助かります。

ただ、お相手の方がPC初心者の方で回線の状況を

教えてもらえるかどうかわかりません。。。

でも少し問題解決へ近づきました。

ありがとうございます!

2008/05/16 14:01:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません