1210912090 【500P】※優良な回答


ビルダー12でホームページ作成をしています。

【質問】

①フレームを使わずに。画像のようなホームページは作れないでしょうか?

・AやBのメニューをクリックするとCのコンテンツが変わるようなページ

・AとBのデザイン・内容を変えたい時は時はトップのAとBの部分をいじるだけ。
 (すべてのコンテンツについてAとBの部分を変えなくて良い)

現在ビルダー12しか使えないが上記のようなページは一線のプロはどんなツール
を使ってどうやって製作しているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/23 13:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:wizemperor No.1

回答回数379ベストアンサー獲得回数52

ポイント19pt

最近ならば、CMSと呼ばれるツールを使うのが主流です。

MovableTypeやWordPressもその一つです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B...


また、Dreamweaverのようなテンプレート機能のあるツールでも作ることができます。


もう少し簡単にできる方法として、SSIやPHPを使ったものがあります。

(最近の一般的なスペックのサーバなら、どちらも使えるはずです。)


SSI

http://ssi.uka-p.com/


PHP

http://neta.ywcafe.net/000372.html

id:kojiro1031 No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

こんにちわ。

この事に関しまして、私も相当悩みました。

具体的に言うとフレームを使わない場合はCSSで作成する場合が殆どだと思います。

CSS(スタイルシート)で疑似フレームというのを作成します

参考は…   http://css.uka-p.com/

メニュー部分はSSI等で呼び出せば、一つを修正するだけでOKです。

参考は…   http://www.tohoho-web.com/wwwssi.htm

私もビルダーオンリーでCSSとはなんだ??と思っていたんですが、

判ってしまえば簡単ですので、これを機に勉強してみてはいかがでしょうか?

素敵なHP作成を頑張って下さい♪

id:taka560421

その作業はビルダーで出来るんでしょうか?CSSはタグうちで一から作っていくんですか?

2008/05/16 14:23:35
id:ikjun No.3

回答回数155ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

 要件を満たすためには擬似フレームを使う必要があるようですが、ビルダーにはそのような機能は無いようですね。擬似フレームを使うレベルの人ならビルダーは使わないとも言えますけど。

 ビルダーはあくまでも初心者用のソフトです。プロが使うようなものではありません。ビルダーはサイト作成の難しい部分を上手く隠してくれて誰でも難しい知識無しで使えるように工夫されてます。ビルダーの標準的なサイトを作る分には非常に便利です。趣味のページを適当に作るくらいならビルダーでも充分でしょう。(ちなみにビルダーで作られたサイトはだいたいわかります。原色が多くてダサい感じのサイトが多いです。)

 デザイン系の単に見栄えのいいサイトを作りたいならDreamweaverも悪い選択ではありません。ビルダーよりはかなり融通が利きます。

 ただtaka560421さんが将来プロになりたいとか凝ったデザインのサイトを作りたいとかならHTMLとcssを基礎から学ぶことをお薦めします。サイトは基本的にHTMLとcssから成立っています。ビルダーはこれを自動的に作成しているだけです。これだとどうしても痒いところに手が届かない部分ができてしまいます。あるレベル以上になるとどうしても直接HTMLとcssを書く必要があります。これを書くツールはいろいろありますが、最初は勉強のためにエディッタでコツコツ書きましょう。慣れてくれば効率を良くするツールがいろいろありますから効率アップのためにそちらを使えばいいでしょう。

id:hirotow No.4

回答回数131ベストアンサー獲得回数10

ポイント18pt

・ホームページ・ビルダー クイック機能

・スタイリッシュエフェクト機能

で、段組を簡単に作れるようです。

またCSSに関する機能も用意してあるはず(セレクタとかインスペクタとかそういう名前だと思います)ですのでいろいろ試してみてはいかがでしょうか?

id:ken33jp No.5

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント18pt

Dreamweaver体験版

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/

MovableType使ったほうが良いです。

id:pateroma No.6

回答回数8ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

Movable TypeのオープンソースバージョンMovable Type Open Source version 4.1(MTOS)4.1

【サンプル】http://pateroma.s201.xrea.com/x/cart_shop/

↑のようなサイトが既製で何種類も入っています。

カスタマイズを扱ったサイトや書籍も多いので結構簡単にいじれると思います。

HTMLとCSSも無料配布されているサイトも多くありますので↓ご参考に。

【テンプレートモンスター】http://www.free-movabletype.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません