不動産会社とのやりとり、交渉、契約などについて質問です。父が病気で会社を畳みました。自宅の工場と事務所を人に貸すべく片付けなどを全部済ませました。最初に地元の不動産会社に見に来てもらったら、30~32万円で貸せるだろうという話でした。ところが、私が不在の時にその不動産会社の同じ担当者が来て、母に賃貸宣伝用のビラが仕上がったものを見せ、20万円なら貸せる、返事はメールでいい、と言って帰ったそうです。何でも本社と相談して決めた値段だと言っていたそうです。うちでは最低25万円はもらわないと借金が返済できません。その不動産会社への不信感がわいてきました。20万円になった根拠もよくわかりません。そこで、別の不動産会社に相談すべきか悩んでいます。別の会社に見積を依頼したら前の不動産会社とのつきあいが悪くなって逆にタブーなのか、元の不動産会社に金額アップを交渉する余地があるのか、正直わからず途方にくれています。私たちがそこを急いで貸さなければということを察して足元を見られているのでという疑念もあります。不動産会社とのやりとり、交渉、契約などについて、経験者の方のアドバイスお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/18 07:45:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:marimari25 No.1

回答回数14ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

こんばんわ。

不動産会社に勤めるOLです。

>別の不動産会社に相談すべきか悩んでいます。

何社かに相談しても全然OKです

>別の会社に見積を依頼したら前の不動産会社とのつきあいが悪くなって逆にタブーなのか、元の不動産会社に金額アップを交渉する余地があるのか、正直わからず途方にくれています。

質問者さんが、どうしてもその不動産会社と付き合いをしなければならない状況であるならば、

賃料UPの相談をしれば良いと思いますが、特に付き合う必要がなければ他者と契約すれば良いと思います。

>不動産会社とのやりとり、交渉、契約などについて、経験者の方のアドバイスお願いします。

私の会社の例えですが(まー多分、どこも似たり寄ったりでしょうが)

不動産会社と質問者(以下、家主さん)とでの契約は大きく分けることができます。

1)管理をしてもらう場合

・家賃管理や建物管理

家賃を滞納した場合の督促や場合によっては不動産会社が滞納分を立て替えしてくれる契約

・建物管理

水漏れをした、何かしらの事情で修理や補修をしなければならない場合、不動産会社が

段取りやしたり補修を行ってくれる

だいたい家賃の数%を不動産会社に管理料として支払います。しかし家主さんが負担しなければ

ならない場合の補修や家賃の立て替えも礼金から結局は支払わなければならないなど、あまり

メリットは感じされないかもしれませんが、家主と入居者の契約やクレーム処理など、

家主さんと入居者が揉めた場合、管理料を支払っている分、不動産会社が間に入って解決してくれる

という精神的なメリットはあるかと思います

2)一般または専任媒介

上記の様に管理は家主さんが自分で行い、入居者の募集(仲介業務や契約行為)までは不動産会社が

行ってくれる内容です。

メリットは管理料を払わない分、実入りは多くなりますがその分、入居者と揉めた場合は

家主さん自らが対処しなければならないというデメリットがあります。

私なら数社から管理料を含めた見積もりを取り、そこから実際に自分の収入が幾らになるか

ハッキリと見極めた上で納得の行く不動産会社に任せると思います。

その不動産会社も最初は30万ぐらいで行けるかな?と思ったけど金額を見直した結果、思ったほど

家賃が取れないな~と思ったと思うのです。

言ってはみたものの・・・無理でしたと質問者さんに素直に言えなかっただけだと思います。

何故なら一般の不動産会社は家賃の何か月分かを仲介料収入としていますので、当然、家賃が高いほうが自分たちにとってもオイシイわけですw

ですからワザワザいきなり家賃を下げて募集することはあまり考えられません。

なのに、それだけ金額を下げたということは30万円では本当に厳しく(無理ではないけど)、

すぐには決まらないだろう=すぐには収入に結び付かない=下げてすぐに決まって収入に繋げられる値段=20万円。

となったかもしれませんね。

まずは何で下げたのか、理由を明確にしながら他社と見積もりを取るを同時並行で進めるのが

いいと思います!

まぁー近くでしたら私の会社をお勧めするのですがw

本当に私の会社は良い会社だと思います!エッヘン!

id:fusaobi

とても詳しく丁寧なご回答、感謝いたします、本当にありがとうございます!

2008/05/18 07:45:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません