オリジナルTシャツを作ってもらえそうな団体と

その利用用途を挙げてもらえないでしょうか?

例えばメジャーなところでいけば・・・

■学校■ 文化祭、体育祭、合唱祭、部活 etc 
■旅行代理店■ 店のプロモーション、宣伝広告としてTシャツを使う

等、色んな視点から見たアイディアなんかもいただけると更にうれしいです。
とにかく沢山アイディアが欲しいので
思いつきで回答していただいても大丈夫です。

尚、後日になりますが、全く私の考えていなかった分野で
それなりの営業結果が残ったものについては相応のポイントを追送させていただこうと思います。

沢山のアイディアを御待ちしております!! 

※他のカテゴリーにも同文の質問があります。
 いつも多く回答をしている得意なカテゴリーでお答えいただければと思います。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/24 22:27:11
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:dqndamepo No.1

回答回数337ベストアンサー獲得回数13

ポイント100pt

行政がからんでいるものが結構お金になりそうだと思いました。

とは言っても、国なんかだと、地方行政が誘致でもしてくれないと来ないですから(それに来ても何年に一回になるのだろうか)、地方自治体が主体かな。

○○地域(県や市町村)××フェスティバルのスタッフTシャツなんかだと、かなりの枚数いくと思います。

たとえば、お花関連だと、自治体からんだお祭りなどは、毎年ある場合多いかもしれません。なんたら花祭りとか。

そうでなくても、自治体というものはソフト事業を持て余しているところがあるので、営業してみてもよいのかなーと思います。

税金がそのように使われるのは納税者側として納得いかないですが、実際どれだけ持て余しているのか知る意味でも、営業かけてみてもよいかと(笑)。おそらくむこうの予算は決まっていますので、それを消化するべく、いいお客様になってくれることもあるかもしれませんよ。農林土木、ほかにもいろいろな部署があります。

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

そうなんです! 役所関係の人は結構作ってくれる人が多いんですよね。

「~フェスティバル」のように、具体的にキーワードを教えてくれるのは

かなり助かります。もし具体例があったらもっと教えてください!

2008/05/19 23:26:08

その他の回答3件)

id:dqndamepo No.1

回答回数337ベストアンサー獲得回数13ここでベストアンサー

ポイント100pt

行政がからんでいるものが結構お金になりそうだと思いました。

とは言っても、国なんかだと、地方行政が誘致でもしてくれないと来ないですから(それに来ても何年に一回になるのだろうか)、地方自治体が主体かな。

○○地域(県や市町村)××フェスティバルのスタッフTシャツなんかだと、かなりの枚数いくと思います。

たとえば、お花関連だと、自治体からんだお祭りなどは、毎年ある場合多いかもしれません。なんたら花祭りとか。

そうでなくても、自治体というものはソフト事業を持て余しているところがあるので、営業してみてもよいのかなーと思います。

税金がそのように使われるのは納税者側として納得いかないですが、実際どれだけ持て余しているのか知る意味でも、営業かけてみてもよいかと(笑)。おそらくむこうの予算は決まっていますので、それを消化するべく、いいお客様になってくれることもあるかもしれませんよ。農林土木、ほかにもいろいろな部署があります。

そうなんです! 役所関係の人は結構作ってくれる人が多いんですよね。

「~フェスティバル」のように、具体的にキーワードを教えてくれるのは

かなり助かります。もし具体例があったらもっと教えてください!

2008/05/19 23:26:08
id:disseminatemoon No.2

回答回数566ベストアンサー獲得回数7

ポイント50pt

【劇団】は、いかがでしょうか?

・劇団のオリジナルTシャツを作る

・公演の記念として作る

・劇団員が稽古着として着る

・公演中はスタッフがユニフォームとして着る

・劇団のグッズとして、上演台本・パンフレット・DVDなどとともに販売する

劇団はあまりお金持ちでないところが多いですが…(苦笑)

劇団さんは結構な量のシャツを定期的に発注してもらえるところがあるので

非常に良い取引をさせてもらってます。

・・・ただご指摘の通り、宣伝をしてもなかなか発注に繋がらない

団体が多いようです(^-^;

アドバイスありがとうございます。

もし他にもアイディアがありましたらご助力ください!

2008/05/20 00:27:59
id:Gleam No.3

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

動物愛護は数が出るかもしれませんね・・・

新しい分野です。少し営業かけてみよう思います。

捕鯨・・・頻繁に活動しているんでしょうか。

イベントは行なっているようなイメージがあるので

営業かけたらおもしろいかもしれませんね。

ありがとうございます!

2008/05/20 10:02:55
id:sibazyun No.4

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント50pt
  • イベントの主催にまわったことがあるので、その視点から。
  • 音楽グループは、合唱団がスーツだったりしますが、コーラスグループ

やバンドがTシャツを作りたい場合があります。ただし、団員分で、

サイズもばらばらという小ロットです。そして、1年後に追加と

いうこともあります。

• イベント主催のほうは、場面として二つ。一つはスタッフ用。

一つは参加者の記念用。ときには、当初はスタッフ用のが、

イベント後半には参加者に広まることもあります。

• そして、このような「Tシャツを作りたい」立場からいうと、

けっこう切実なのは「ワンストップサービス業者」の存在です。

つまり、Tシャツだけでなく、タオルとか、バッジとか、下敷き

とかいうグッズ全般を扱ってくれるところです。

• 直営はTシャツで、後は他の業者への外注でもよいのですが、

たとえばシンボルマークの画像(ビットマップなり、イラストレータ

用なり)を適切に管理してくれる、とかそういうところです。

• ただ、業者からの接触(営業)は困難ですね。なにしろ、

「1回きり」で、コンスタントな発注はないですから。

• あまりお役に立てなかったとは思いますが、一般消費者

の偽らざる経験です。

経験者のお話は非常にためになります。

音楽系は確かに小ロットですが、活発に活動しているところなんかは

意外に発注をいただけたりするので、現在営業強化している分野です。

参加者の記念品用に作るとしたら・・映画やTV関係ですかね?

前に大量ロットで仕事をいただいたことがありました。

どのような団体が作りますか?

ワンストップ業者専門でやってるところは多いですね。

当方はそこまで手が回らないので、1本にしぼってます。

人手と業者間取り引きの手間が意外に馬鹿にならず。。。

アドバイスありがとうございます!勉強させていただきました。

2008/05/20 10:13:01
  • id:sibazyun
    ・回答ではなく、質問趣旨についての質問です。
    ・これは、たとえば「Tシャツ作成業者にとって」ということでしょうか。
    ・一般消費者の立場からすると、オリジナルTシャツを作りたいとすると、
    「オリジナルTシャツを作ってもらえそうな業者は?」ということと
    思うのですが。
  • id:MAYARAN
    すいません、少し誤解を与えてしまう文面だったようです。
    「Tシャツ作成業者にとって」という意味合いで捉えていただければと思います。
    思いつくままで構いませんので、アイディアがありましたら
    お力添えください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません