ニートになりたいのですが、どうしたらなれますか?

新卒で入社2ヶ月目の22歳大卒です。
会社の待遇は悪くないのですが、8時間労働+通勤時間で自分の時間というものがまったく持てません。
そこでニートになりたいと思っています。
現在古本をAmazonで売却することで1ヶ月に20万程度の副収入があります。
ですが、この収入だけでは心もとないので、Webを使った収入を得る方法を探しています。

自分のスペック
・使える言語:C/C++、JAVA(少しだけなら、HTML、CSS、Python)
・LinuxとかApache、Samba、LANケーブルを自作してネットワーク作るくらいの知識はある
・本の速読(新書なら30分くらい)
・電気工学

具体的に聞きたいことは、
1.社会の公序良俗に反しない清く正しいニートになる社会マナー、納税、健康保険、年金をどのように納めたらよいか。
2.収入を安定させる方法。フリーランス的な働き方も検討していますが、コネがありません。コネを作る方法。

できれば、あなたの身近にいるニートがどのように生活をしているのか、実例を上げて回答していただいた方に高得点を差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/05/22 23:03:30
  • 終了:2008/05/29 23:05:02

回答(16件)

id:BANO No.1

BANO回答回数149ベストアンサー獲得回数102008/05/22 23:35:01

ポイント14pt

身近にいますが、たまに打ち合わせくらいは行っています。


3年ほどネットベンチャーに勤めた後PHPのフリーランスとして仕事をしています。

もう一人は大手メーカーの情報部門で10年勤めて独立して主にJAVAで主に携帯サイトの受託をやっています。

どちらも年収自体は落としていないようですが、責任の問われ方は社員の比にならないため契約書にはとても敏感です。


英語ができるなら、どこにいても仕事を受けられるSOHOネットワークがあります。

出社も必要なく、その時間はちゃんと仕事をしているか監視されますが時間給制です。

世界の優秀なプログラマと仕事を奪い合う自信があるなら探してみるといいですよ。(かなり有名なので)


でも仕事したらニートとは言えないのでは???


以下質問の回答をします。

1.社会の公序良俗に反しない清く正しいニートになる社会マナー、納税、健康保険、年金をどのように納めたらよいか。

個人事業主として開業届・青色申告届を税務署に提出してください。

郵送でもできますので家から出なくてOK。

それで、1~12月分の収入等を税務署に翌年3月15日までに申告します。電子申告もできます。

あらかじめ銀行引き落としにしておけば、家からでなくても納税できます。

住民税は後から家に納付書が送られてきますので、払ってください。

健保・年金は所轄の役所に届出してください。これは窓口にいかなければだめです。

あとは口座振替にできるので、払いに行かなくても引きこもれます。


2.収入を安定させる方法。フリーランス的な働き方も検討していますが、コネがありません。コネを作る方法。

まず働かないことにはコネも生まれません。

誰でも参加できる異業種交流会などは、ハイエナ集団のことが多く仕事に結びつかない例が多いのでお勧めしません。

仕事で信頼が得られればいろいろなところに紹介されます。

web系の急ぎの力仕事ではとても重宝されます。


同じような質問が出ていたのでURLはっておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1595615.html

id:poka_poka

Not Employment、特定の集団に雇用されていないということでニートの定義をゆるく適用させていただきました。

英語はTOEIC450点、英検3級程度なので自信はありませんが、やってみようかな…

個人事業主と納税は同じと考えて大丈夫ですね。

2008/05/23 22:17:01
id:samasuya No.2

samasuya回答回数314ベストアンサー獲得回数112008/05/22 23:36:06

ポイント14pt

> 正しいニートになる社会マナー

って何かわかりませんけど、それはサラリーマンと同じでいいのでは?


> 納税、健康保険、年金

納税(所得税、住民税)は、確定申告すればいいです。

健康保険(会社の健康保険)、年金(厚生年金)は、会社が脱退手続きしてくれると思います。

なので、自分で市町村の健康保険である国民健康保険、社会保険庁に国民年金の加入手続きを

すれば振込み用紙送ってきてくれます。

(年金は、脱退と同時に自動的に切り替わると思いますけど)

住民税、国民健康保険料は、確定申告すると市区町村宛に税務署から通知がいくと思いますので、

勝手に計算してくれます。


> 2.収入を安定させる方法。


これは、努力でしょうね。

在宅フリーランスで働きたいのであれば、@SOHO辺りで案件取りに行けばいいんじゃないでしょうか?

他にもSOHOと企業のマッチングサイトありますので、その辺りで探せば仕事取れるかもしれません。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-29%2...


WEB関連ができるのであれば、自宅サーバー立てて、アフィリエイトで

がんばるってのも手ですね。





ただ、ニートって案外しんどいと思いますよ。

成長のないまま歳だけとると、社会に戻りたいときに戻れなくなっちゃいます。


嫌なことも人生経験なので、経験は積めるのであれば、積んでおいたほうが回りまわって

役に立つと思いますけどね。


フリーランスで仕事するにしても、変な人には案件回しづらいですからね。

単価が安くても、相手しづらかったりすると仕事まわさないです。

特にマッチングサイトがたくさんありますので、すぐに代わりの人はみつかる時代ですし。


安定した収入を得るには、固定客を掴まないとしんどいですけど、

単価が安いけど実体験が少なくて、話が通じづらい、説明を多々要する相手よりは、

単価高くても経験豊富で、1言って10理解してくれる相手に仕事だしますよ。


求める結果をより上手に出してくれるのは後者ですから。

id:poka_poka

アフィリはちょっと前にアダルトのものを作ってやっていたのですが、モチベーションが続かず断念してしまいました。

人と話をするのは嫌いではないので、営業もしてみたいと思っています。

みなさんSOHOをすすめているので、ちょっと登録してみたいと思います。

2008/05/23 22:20:18
id:master-3rd No.3

master-3rd回答回数292ベストアンサー獲得回数202008/05/23 00:11:48

ポイント14pt

えっ?

ニートって働いたら負けなんじゃないですか?

働かず、親の金で過ごすのが正しいニートだと思いますが…

自宅で働くんだったら、それは立派なSOHOですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SOHO

id:poka_poka

Not in Education, Employment or Training(教育を受けず、雇用されず、訓練も受けていない)の1つでも当てはまれば立派なニートさ!

という軽い気持ちでニートの名称を適用させていただきました。

自分にとってニートは昔のヒッピーや寅さんみたいなイメージです。

2008/05/23 22:22:37
id:masaboz No.4

masaboz回答回数122ベストアンサー獲得回数62008/05/23 00:33:43

ポイント14pt

1.社会の公序良俗に反しない清く正しいニートになる社会マナー、納税、健康保険、年金をどのように納めたらよいか。

1年間の収益は別にして国民年金を任意的に納めれば良いことです。しかし、厚生年金を25年以上も継続的に支払わないと老後年金は貰えなくなりますし、国民年金はとても安いです。


1年間の収益がなければ納税をする必要はありません。ちなみにアマゾンやヤフオクで得た収入は納税の対象にはなりません。収入のない人は基本的に納税や健康保険、年金は税金を納める必要がないという通知が届きます。ただし、役場へ行くと職員から白い目で見られる気がします。


自宅の不用品を販売した場合は申告不要

http://allabout.co.jp/children/kidsfashion/closeup/CU20031217A/i...


>2.収入を安定させる方法。フリーランス的な働き方も検討していますが、コネがありません。コネを作る方法。

収入が安定するのは公務員と大手企業のサラリーマンのみです。自営業やフリーランスで収入が安定な人をまず聞いたことがありません。自営業やフリーランスは収入を安定する方法をまず考えません。一発で大きな収入を得る方法を考えます。

安定収入を得る公務員やサラリーマンは日本の農民と似ている。農民は年中無休労働しながら安定した収入を得る。しかし、欧州では狩りが中心だった文化のため、一発で大きな獲物を狩って、それ以降は長期的な休暇を送る。その背景に欧州はバカンスがある。自営業はまさにそれだよ。

また、ニートがフリーランスをやっているとはちょっと違うかな。ニートの多くは在宅勤務をやっていると思います。フリーランスは請負が必要ですし、立派な職業のひとつです。フリーランスの職業を持つ以上、それはニートという定義には当てはまらないと思います。在宅勤務で会社から仕事を貰って自宅でやるのではなく、自分でWebに関する仕事を探す…といった、まさに在宅勤務+自営業な感じです。コネを作る方法といっても、それは何と言ってもセールスとか友だちとかの人脈しかないでしょう。


スペックについて

1)使える言語:C/C++、JAVA(少しだけなら、HTML、CSS、Python)

C/C++,Javaの言語を知っていても個人の趣味範囲では飯が食えるとは思えません。請負なら大丈夫だと思いますが、人脈の問題ですね。現在はPHPやらPerlやらでWebアプリケーションが数多く出回っていますが、それらができる人が凄く増えていることで、現在のWebアプリケーションは過剰供給状態になっているので、余程のアイデアでない限りには儲からないと思います。


2)LinuxとかApache、Samba、LANケーブルを自作してネットワーク作るくらいの知識はある

自信があるなら、レンタルサーバ事業でもやったらどうでしょうか。実際にニートから社長になった人もいるぐらいですし…。ネットワーク知識は仕事になりやすいスキルではないでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%C8%C6%FE%B0%EC%BF%BF


3)本の速読(新書なら30分くらい)

私も速読はかなりやっていますが、それが役立つとは思えません。要するには同じ本を何度も読み返す方がかなり効果的です。所詮速読は点検読書のようなもので、大切なところだけ抜き取るだけであって、本の内容を深く理解するわけではないでしょう。


電気工学

電気工学が出来て、ネットワーク構築も出来るのなら、サーバ業者になるのがpoka_pokaさんにとっては最適な選択ではないでしょうか。この専門知識があるのに使わなかったら宝の持ち腐れです。今の勤めている会社はpoka_pokaさんの専門知識や可能性を見てくれない(当然のこと)ので、ニートになるよりはサーバ業者を目指してはいかがでしょうか。ニートは止めた方がいいと思います。それは単なる怠りです。


>現在古本をAmazonで売却することで1ヶ月に20万程度の副収入があります。

すみません。これはどうやってやるのでしょうか。回答者である私が質問者から逆に知りたいので、そのことについて回答して下さいませんでしょうか。私も過去にアマゾンで売却して1ヶ月で50万円の収入があったのですが、2ヶ月しか続きませんでした。私も2000冊の本を持っていたのですが、売れたのは最初の1-2ヶ月です。現在も1割の本が残っていますがほとんど売れていません。古本屋で巡回して安い本を買おうとしても、古本屋の業者にも私たちが転売することをかなり先読みされているので、その差額で儲けることもほぼ皆無です。まさかドロップシッピングではないでしょうか^^;


ドロップシッピングで大変なことになっている。

http://blitznews.blog97.fc2.com/blog-entry-1021.html


あなたの身近にいるニートがどのように生活をしている

私もニートですが、友だちの何人かもニートをやっている人がいます。その人の多くは企業についていけないことだと思います。私もその例外ではありません。くだらない話になりますが、皆同じことを考えている。皆もデイトレーダー(株式運用)やWebサービスで成功を望んでいる話ばかりです。生活はほとんどギリギリか貯金を崩して赤字になっているか、親のパラサイトが多いですね。ニートに共通する点としては、ニートが長引くほど、企業からの信用がなくなる(もともと企業にも信用できないけどね)ため、新たな就職は不利になりますし、周りの友だちや知り合いの信頼性が多少悪くなっている感じもしますし、親には申し訳ない気分いっぱいですし…そして、何よりも彼女ができないことです。ニートをやっている皆はそれがかなり一致しているようです。


poka_pokaさんは大卒なので、親が高い学費を支払ったと思いますので、ニートは止めておいた方が良いのではないでしょうか。ニートをやるよりはサイドビジネスをやった方が良いと思います。一度、ニートになるともう就職をしたい気分なんて全くなくなります。長引くだけです。一度、ニートになれば社会復帰するのは大変です。一種の依存症です。結局、インターネットのブログ(例えば、http://blog.livedoor.com/article_ranking_index.html とか http://b.hatena.ne.jp/hotentry とか http://maniaxz.blog99.fc2.com/ とか http://www.gigazine.net/ )の依存症はかなり凄いので、一度相手にすると離れることがなかなかできません。私も今、これで悩んでいる。時間が取られるばかりです。そして、気づいた時点は… http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-7437753-4805134?__mk_... を買ってしまいました。


8時間労働+通勤時間

ハァ?うちは14時間労働だよ。社長はいつもフェラーリに乗り回して3ヶ月単位に旅行へ行くぜ。最近はドバイへ行ってたぜ。それにしても給料が安いし、残業代もほとんど出ていねぇ。社長のブログを読んで、あまりにも幼稚すぎるな内容だったので、辞めたぜ。ということで、今はニートになっている。まぁ社長は後継ぎで2世代だし、典型的なブラック企業だったと思うけど、poka_pokaさんは一流企業に勤めている場合、一度辞めたら、あとはブラック企業のみになる可能性が高いと思いますので、ニートになる前によくお考えなさってくださいね。まず、親を泣かせるな。


それと20代後半になるとマジで時間の流れが速くなるように感じるぜ。20代後半からニートになった状態では社会の復帰はかなり難しいかも。感受性もピークになって、勉強をしようと思っても、なかなか覚えられないケースも多くある。ソースは俺。

id:poka_poka

生々しい実体験ありがとうございます^^;

古本でお金を稼いでるのにはじつは秘策があるからです。

でも、この秘策はほとんどの人ができないと思います。

詳しくは下のトラックバック先のへっぽこエンジニアの日記でしたいと思います。

ニートになりたい理由の一つとして、勉強がしたいから、というものがあります。

高校時代体が弱くてなにもできなかったので、大学時代に勉強したり、本読んだり、変なバイトしたり……それに比べたら今はぜんぜん充実していません。

Webでもなんでもいいのですけれど、自分の考えてることを形にしてお金が稼げたらいいなと思っています。

夢見すぎですね^^;

2008/05/23 22:31:38
id:siigimaru No.5

siigimaru回答回数556ベストアンサー獲得回数52008/05/23 05:52:19

ポイント14pt

ニート・・・まだ日本的な定義がはっきりしていないので、何とも言えませんが、

poka_pokaさんが求めるなんちゃってニートなら、最低3年は会社で働いて人脈を作り自分の売りを作る事です。

残念ながらpoka_pokaさんのスペックの人間はITならたくさん居るし、逆に自分で思っているスペック?能力は果たして第3者も認めているかです。

>1.社会の公序良俗に反しない清く正しいニートになる社会マナー、納税、健康保険、年金をどのように納めたらよいか。

これは、近くの公共施設で聞けば良いです。社会の公序良俗に反しない清く正しいニートになる社会マナーなんて、税金払えば文句無いのでは?要するに公共料金を滞納せずコンタンスに払えばよいと思います。

私も、結婚退職後なんちゃってニートですが、6~7年働いて人脈は構築したので、仕事はコンスタントに来ます。

1年以内で自主退職すると、今なら正社員に戻る事は難しいですね。

最低限のマナーは時間厳守かな?

私は逆に会社で働きたい。時間拘束って案外楽ですよね。

最低、ITの仕事を携わっているならば、下記のurlは見て質問してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88

id:poka_poka

時間拘束って楽ですよね。

それと、毎月月給があるのは心強いです。

就職して1番の変化は、クレジットカードが使えるように(心理的抵抗が少なくなった)なったのと、自販機でジュースが買えるようになったことです。

ニートの定義を広範囲に適用しすぎました。

特定の雇用主がいない=ニートと受け取っていただけるとうれしいです。

2008/05/23 22:34:53
id:applepink No.6

applepink回答回数119ベストアンサー獲得回数62008/05/23 09:32:11

ポイント14pt

同じく、これはサラリーマンと同じで

上記の内容で生活をしたいのであれば

これはフリーターというのでは?

ニートというのは、仕事もせず親に養ってもらって

家に引きこもるとか遊び歩いている人を指します

1それだけ収入があるなら、キチンと保険料も納められるのではないでしょうか?家族がいるなら、養ってもらい、親の社会保険に入れてもらえば保険料はかかりません

2なにもないところからコネを作るのは難しいです。自分のやりたい仕事に関して(と仕事の話をしている段階でもうニートじゃないですが^^;)どこまでのぼりつめたいか。じゃないでしょうか。かなり上位に行きたいのであればそういった仕事をしている会社に就職するとか、でないと余程の技術がない限りネット系で仕事をしても有り余っていますから、芽が出ることはありません。仕事を貰いたいだけなら、登録して仕事をもらうという方法もあります。他には伸びそうな会社に対し、自分を売り込み仕事を取る。というか、上記の程度でしたら、望むのは会社のサーバの管理やセキュリティかもしれませんね・・・。でも、残念ながらその知識だけではある程度の企業はもう間に合っていますし、小企業になると全く必要としていませんので、難しいかも。と、その系統で仕事をしている友人たちの話を聞いていて思いました。

 

実例;周りにいるニートは仕事もせず、まいにちマンガ喫茶に通っています。全て親が面倒をみています。おこずかいも貰っています。35歳です。

  ;他の人は母親が家事を全て引きうけ、女性なのに何も手伝わず、家事手伝いというプロフィールで合コンをしたり遊びまわっています。親がお金持ちだから出来ることなのかもしれませんが、28歳にもなって仕事をしたことがない、アルバイトも1日しかしたことがないという人です

  ;上記質問のテーマで答えると、フリーの○○という職業になるかと思いますが、いち早くネットが普及する頃に資格などを取得し、企業に自分を売り込みにいった人がいます。彼はいまや、大手企業でネットワークの管理からセキュリティ、メンテナンス、などPCに関すること全てを管理する立場にあります。最初は1人で大きな会社の全てを見ていたのですが、いまや部署もできるくらいの人数が集まっているとか。時代を先読みして行動したおかげですね。当然そんな人ですから、他社の引き抜きにもよくあいます。

http://q.hatena.ne.jp/

id:poka_poka

行動力があればなんとかなるのかも知れませんね。

怠惰なニート?になる気はありません。

読みたい本が読めて、知りたいことを知る勉強ができて、行きたいところに行けて、好きな人と会える生活がしたいです。

2008/05/23 22:37:35
id:TAK_TAK No.7

tak回答回数970ベストアンサー獲得回数792008/05/23 10:36:53

ポイント14pt

収入が安定しているなら、

ニートであるとはいえないかもしれませんが...

http://d.hatena.ne.jp/pha

この人は具体例としてはいいんじゃないかと思います。

日記の内容もある程度参考になるでしょう




Webを使った収入を得る方法を探しています。


自分の技術で何か画期的なシステムを作成するということが

一番だと思います。



コネがありません。コネを作る方法。



blog(など)で「ご連絡ください」的なPRするのが基本でしょう

もちろん、そのレスポンスが小さいことは普通ですが...

id:poka_poka

blogやWebサービスを現在製作中です。

時間がなくて、なかなかできないけど^^;

PRがんばってみます!

2008/05/23 22:38:38
id:isaisstillalive No.8

ISA回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/05/23 15:44:17

ポイント14pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%CB%A1%BC%A5%C8&kin...

言葉の定義上、働きながらニートになることは不可能だと思われます。

id:poka_poka

学生ニート、社内ニートというものもあるので、ニート予備軍もニートの仲間に入れてあげてください^^;

2008/05/23 22:39:44
id:michiwwo No.9

michiwwo回答回数25ベストアンサー獲得回数02008/05/23 16:26:19

ポイント13pt

とりあえず引越せば?

http://a-hikkosi.com/

id:poka_poka

引越しもする予定です。

なるべく静かなところに行く予定です。

2008/05/23 22:40:24
id:Sakon No.10

Sakon回答回数49ベストアンサー獲得回数32008/05/24 17:33:44

ポイント13pt

人間が食ってく、つまり生活していくためには、誰かしらとなにがしらかのコミュニケーションをとらなくてはいけません。

あなたがいう古本の転売でも、古本の入荷と売却のときに、顔と顔を突き合わせてや、メールだけでも相手の姿形が想像できるような、お互いの姿がみえる信頼のできるコミュニケーションをとっているのならば、それをしているあなたはニートとはいえないでしょう。


ニートとは、このコミュニケーションを必要としない、もしくは拒否しているのに生存できるもののことをさします。

親が養ってくれるときもあれば、国が養ってくれるときもあるでしょう。

逆に言えば、口八丁手八丁で人のゼニを自分の懐にちゃっかりいれて日々生活しているようなヒモ的人間はニートたりえないってこと。


あなたは単に時間や通勤の不自由から開放されて自分の時間で生きていきたいだけのようなので、数年前にネットで最高の職場環境として妄想されたSOHOや、もしくは人のサーバに勝手に入り込んで、ここがだめだから治してやるよ的なハッカー転じてセキュリティのプロみたいなことでもやればいいんじゃないでしょうか?


つうかテメェでぐぐれ

http://www.google.co.jp/

id:poka_poka

誰かに養ってもらうことは考えていません。

正社員などの普通の労働形態よりももう少しゆるく、フリーターよりも専門性の高い経験の積めるような社会とのかかわり方を持つにはニートのような生活が最適なのかなと思います。

みなさんにヒントをたくさんいただけたので、それをもとにググってみます。

2008/05/25 21:58:17
id:melon10 No.11

melon10回答回数162ベストアンサー獲得回数32008/05/25 18:06:06

ポイント13pt

Not in Employment, Education or Training

ニートになるためにはまず貯蓄をしないといけません。

ニートになるからには働いてはいけませんから。

http://www.google.co.jp/url?sa=t&ct=res&cd=9&url=http%3A%2F%2Fww...

id:poka_poka

先立つものは金ですね…

毎月決まった額を貯蓄しています。

さすがに10年、20年ニート生活をするほどの余裕はないですが、いまのペース

で貯蓄すればあと15~20年くらいでニートになれそうです。

2008/05/25 22:05:26
id:iwashi_777 No.12

iwashi_777回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/05/27 01:03:24

ポイント13pt

ニートに陥ってる人をバカにしてるんですか?


ニートになりたいなら、仕事をしてはいけません。

金を稼ごうとしてはいけません。

外出を(基本的に)してはいけません。

納税を(基本的に)してはいけません。

コネも持ってはいけません。


能動的になってはいけません。

基本は受け身で自分から動いてはいけません。


それができないあなたは個人事業主にしかなれません。

http://q.hatena.ne.jp/1211465007

id:poka_poka

http://d.hatena.ne.jp/rahoraho/

ちょっと極端な例ですけど、ニートに自らなった人もいます。

大多数が陥った人ですが。

個人事業主にしかなれないみたいですね…ニートになるのってほんとに難しいです。

2008/05/27 19:48:25
id:santa-na No.13

santa-na回答回数10ベストアンサー獲得回数02008/05/27 17:50:44

ポイント13pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CB%A1%BC%A5%C8

ニートというのは、もともとは仕事にも、学校にも、職業訓練にも就いていないという労働経済学上のカテゴリーであって、イギリスで編み出された概念です。

ところが、日本では家事手伝いではない非労働力人口をさすようです。また、ニートというのは、日本では若年者のみに限定されており、18歳から34歳までを指します。35歳で無職というのはニートではないんですよ。

その点で、いわゆる失業給付を受けている失業者とは異なります。また、10の方がいみじくも誤解されているように、コミュニケーションの有無もまったくニートであるかどうかとは関係ありません。それはひきこもりであって、ニートとは必ずしも同一ではありません。

よく、いわゆる企業の労働者としてではなく、ネットトレーダーとして立派に収入を得ている人を「すごいニート」と呼ばれることがありますが、これもいかがなものでしょうか。そうした人は、すでにネットトレーダーとしての職業に就いていると考えるべきでしょう。

そうなると、おそらく質問者がイメージしている「清く正しいニート」というのは意味不明の存在であり、「清く正しいニートになりたい」というよりは、要するに「不労収入で生きていくにはどうすればよいか」、ということなのではないでしょうか。


お答えになっているかどうか少し不安ですが。

id:poka_poka

そのとおりです。

不労所得で生きている人=ニートというイメージを持っていました。

昔は社会にゆるくつながり、なんだかよくわからない人がたくさんいたように感じます。

ヒッピーや寅さんみたいな人は今の現代でどのように生きているのか不思議です。

早稲田大学8年生で卒業した村上春樹みたいな人あまりいないですよね。

2008/05/27 19:56:02
id:kuverawalk No.14

kuverawalk回答回数11ベストアンサー獲得回数02008/05/28 02:29:37

ポイント13pt

1年のうち10ヶ月をニートで過ごす友人(先輩)がいます。


彼は、海水浴場のそばの海の家で2ヶ月間休みなく重労働を行い、

そこで得た200万円ほどの給料を10ヶ月に分けて使っているそうです。

意外にも高額なのでビックリするんですがね。


毎年この時期になると体重もかなり増えており、ニートに飽きて、誰かと喋りたくなる、

すると自然と働きたくなるのだそうです。

この意欲で今年も海の家をやるのだそうです。記憶が正しければ今年で12年目になるはずです。


今年は、海の家が終わったら株式に挑戦するそうです。先週も「そらうりって何?」なんて聞かれました。


海の家は天候の影響を受けるリスクがあり、

受けた場合は冬にスキー場で適当にバイトするそうですが、海の家の給料には勝てないようです。



質問者さんのスキルは全く生きませんが、参考になれば…

id:poka_poka

不思議なライフスタイルですね。

現代の自由人は海の家にいるのかもしれないですね。

すごく参考になりました。

なにもしてない時期にどのような生活をしているのかものすごく興味がそそられます。

2008/05/28 20:38:47
id:quocard No.15

quocard回答回数31ベストアンサー獲得回数22008/05/29 13:11:31

ポイント10pt

答えになってないかもしれませんが、他の方への回答を見てると

自分の時間が持てなかったり勉強の時間が持てないといったことに不満があるようです。

上を見るとキリがありませんが、下を見ると今の境遇が恵まれているかどうかの判断くらいはつくと思います。

フリーランスはそれはそれで大変なことがたくさんありますのでフリーだからと言って自分の時間が持てるかどうかは分かりません。

1.これはそれぞれ担当されている所がありますのでそちらで聞かれるのがよいかと思います。検索すればすぐに出てきます。

2.収入を安定させる最適解はないと思いますが、自分の能力や性格を考慮しながらいくといいと思います。って書くとアドバイスになってないのでSOHO等を目指されるのであればセミナーとかに参加することで参加者同士のコミュニティーに入ることが出来ます。そこからコネを作っていくという方法も1つの手だと思います。


不満があるので会社を辞めてニートって考えも悪くはないと思いますが、自分の時間が持てて勉強も出来る会社に「転職」という手もアリだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:nekoko900 No.16

nekoko900回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/05/29 13:52:38

ポイント10pt

>正しいニート

だめだこの人何とかしないと・・・

http://q.hatena.ne.jp/nekoko900/

  • id:seble
    ニートの定義が違うんじゃない?
    収入があったらニートじゃないじゃん。
    >古本をAmazonで売却することで1ヶ月に20万程度の副収入があります
    この辺は嘘くさいけどね、、一体、何冊の本を持っていると?
  • id:tukihatu
    プログラマやデザイナーはそんなに甘い仕事じゃないので無理だと思いますが…
    18時間労働+通勤時間(帰って寝る)とか22時間労働×3日とかが最初は普通でしょうし^^;
    2ヶ月の経験では在宅フリーはほぼ必ず失敗するでしょう。少なくとも自分を売り込む営業力がないと。
    なので収入を安定させる方法としては株かFXしかないですねきっと…

    会社勤めをするとして、電気工学をやっていたなら、組み込みCのプログラマが一番…でしょうか。
    冷蔵庫とかパソコン基盤とかテレビとかいろいろ…

    上のことをやるよりも会社にいた方が自分の時間が持てると思いますよ?
  • id:fuk00346jp
    個人事業主の事をニート(無業者)と勘違いしてると思われ^^;
  • id:dqndamepo
    私もそう思うですよ。
    Amazonで本売って月20万程度の収入あったら、そりゃニートじゃなくて自営っていうんですよ。
    だいたいそれだけの収入あったら自分で確定申告しなきゃいけないんですが、ちゃんとしてますか?
    それと、もしいわゆる「せどり」であるとしたら、つーか日本国内でそれだけ本仕入れてAmazonで販売してるんだとしたら、本来ならば古物商の許可が必要になるんですが、ちゃんと取ってますか?
    なんかいろいろ間違ってたりツッコミどころだらけなので回答のしようがないです。
  • id:ryota11
    4匹釣れますた(・∀・)
  • id:raitu
    >8時間労働+通勤時間で自分の時間というものがまったく持てません。

    簡単な手としては8時間労働の中に自分の時間をこっそり作っちゃうことだけどなー。
  • id:uunfo
    >Not in Education, Employment or Training(教育を受けず、雇用されず、訓練も受けていない)の1つでも当てはまれば立派なニートさ!
    すべて当てはまらないとNEETではないよ…。
    まあ、被雇用者じゃないから確かにNEETには当てはまるけど、本当の定義は違うよね。
  • id:chinjuh
    あれ、収入がなくても国保はお金取られるんじゃなかったっけ?>id:masabozさん
    確かに年金は免除の手続きができるはずだし、
    固定資産がないなら税金も払わなくていいはずだけど。
  • id:akumukas
    大学に残るって考えは無いのでしょうか?
    あせって会社をやめる必要も無いと思うけど、冷静になりたいにならば2年ほど修士でもしたら?と思います。比較的自由に時間が使えるし、そこでスキルを身に着けたり、働き方について深く考えるのもありだと思います。もちろん博士→アカポス→教授職を目指すのもありだとは思いますし(発想だけでなくアウトプットすることが重要なのでオススメはしませんが)、学内のネットワーク管理者という手もありますよね。
  • id:actbyodio
    http://hashinomierufuukei.blog41.fc2.com/blog-entry-556.html
    ニートのなり方です。自分の税金が働けない人の生活保護費になってもいい人のみ眺めてください。
  • id:santa-na
    >Not in Education, Employment or Training(教育を受けず、雇用されず、訓練も受けていない)の1つでも当てはまれば立派なニートさ!

    違います。何れにも当てはまらないからニートなのです。
    あなたの理解だと、教育を受けていないが雇用されている人(つまりふつーに働いている人)もニートになってしまいます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません