プログラマー、SEの方へ質問です。

オークション自動出品ソフトというのはプログラミング技術があれば作成することは可能でしょうか?
現在モバイルのオークション、通称『モバオク』の自動出品ソフトを探しているのですがソフトがないのでいろいろな人に聞いています。
プログラムのできる友人にはオープンソースというものがないと作成できないといわれました。
『既存の自動出品ソフトを作っている会社はオークションを運営している会社(ヤフーや楽天)と契約を結んで作成しているのであって、個人でオープンソースを手に入れることはほぼ不可能。現段階では作成するのは難しいと思う。』
といわれました。
しかし、本当にそうなのかと疑問に思っている自分がいるのでここで白黒つけたいと思い投稿をさせていただきました。
実際に作りたいソフトがどのようなものか簡単にワードに書いてみました。

http://oskuni.ichiya-boshi.net/soft.mht

上のワードを見ていただき、これが実際に作成可能かどうか判断していただければと考えております。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/30 22:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント32pt

キー操作だけでできるならば Sendkeysを使って自動化できます。

ただし、レスポンスが悪いと 待ち時間の調整が大変ですが・・・。

私はExcelのVBAだけで ブラウザを操作して自動で動くものを作ったことがあります。

最近は、表示された画像を見て 値を入力するようなものがありますが、

それを プログラムで判断させるのは 難しいですね。

というか 私には 無理ですが・・・。

その場合は、そこでいったんとめて、人間が入力したら再開させるというようにしますね。

id:aiomock

回答いただきありがとうございます。

2008/05/23 23:06:20
id:t_shiono No.2

回答回数256ベストアンサー獲得回数22

ポイント16pt

結論から言うと、ご希望のプログラムを作成することはできます。

大雑把に期待する動作の実現方法として、

• 人間がブラウザを通して行なう処理をそのままプログラムが自動化する
  • プログラムから操作するために提供された手法が存在すれば、それを利用してプログラムを作成する

という2種類の方法があります。

前者は通常人がブラウザを通してサーバとやり取りしていることを自動化するだけなので、技術的には全く問題ありません(簡単という意味ではありません)

ただし、利用規約として、プログラムからの自動操作を禁じているサービスもあるので、その辺りはご注意ください。

IEの自動操作をサポートするツールなどもあります。

Site Arc

http://www.a-dos.com/

また、自分の経験から言えば、ブラウザを利用せずに自前でHTTPアクセスを行なってこの手の操作をさせることはよくあります。

ただ、こちらはサイトのデザインなどの仕組みが変更になると、プログラムも修正が必要な場合があります。

一方、後者の方ですが、これが提供されているとプログラムはより簡単になります。

また、これはそもそも外部から操作されることを想定しており、また、通常人間が見るページのデザインなどとは別のものですので、その辺りの使い勝手はよいです。

Webサービス、SOAP、RESTなどといったキーワードが関連してくるでしょうか。

何かの参考になれば。

ご回答ありがとうございます。

モバオクの自動出品ソフトはどこも作っていないのがとても不思議だったのですが

(過去にSEの方が一人で作成しているのを知っているだけでした。現在は販売が終わっておりますが、、、)

モバオク側がプログラムの自動操作を禁じているのかもしれないですね。

現在利用しているヤフーや楽天の自動出品ソフトはオークションシステムが変わるごとに更新がされているので

ブラウザを利用せずに自前でHTTPアクセスを行なって操作をさせる手法を取っていると思われます。

そして自動操作にもかなり寛大なほうかと。。

実際にモバオク自動出品ソフトを作成するとすれば

プログラムから操作するために提供された手法が存在すれば、それを利用してプログラムを作成する

という方法しかないですが

その可能性も少ない気がするので自動出品ソフトは難しい気がしてきました。

2008/05/23 23:34:37
id:ken33jp No.3

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント32pt

>ブラウザを利用せずに自前でHTTPアクセスを行なって操作をさせる手法を取っていると

>思われます。

そのとおりですが、どっちの手法でも作れますよ。

HPのレイアウトとかが変わるとソフトも変更しなければいけないので、

モバオク側が定期的にそういうことを行ったり、いろいろ対策してるんじゃないですか?

ご回答ありがとうございます。

プログラムの得意な友人に話を持っていきたいと思います。

ありがとうございました。

2008/05/24 01:11:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません