お勧めの書類の整理法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/31 15:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:ottyanko No.1

回答回数116ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

捨てる!

とにかく、これが第一歩だと思う。(必要なものは、そうそう多くはない)

id:dankichik No.2

回答回数389ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

テーマごとではなくて、ひたすら時系列にそってファイルするのがおすすめです。とりあえず書類のあるべき場所だけは確定できるので、探すときの手間が省けます。テーマごとの整理法だと、どこに分類したかを忘れてしまって大騒ぎってことになるので。。

id:pahoo No.3

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt
  • 紙の書類も含め、すべて電子化する。
  • 紙の書類はPDF化する。OCRを通して、文字を透明テキストとして埋め込んでおく。(デスクトップ検索できるようにするため)
  • その際、ファイル名の冒頭に年月日を付加しておく。
  • 年月単位でフォルダを切っておき、該当する年月フォルダに格納する。
  • すべての電子化書類をデスクトップ検索(全文検索)の対象にする。

1年間に10GBもの書類が発生することはないでしょうから、今時のノートPCなら、一生分の書類を格納することができるでしょう。

id:taknt No.4

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント20pt

とりあえず 大まかに ジャンルわけをします。

そのジャンルの中で 日付順に分けていったらいいでしょう。

もちろん、これらの分け方は 分ける書類にもよります。

たとえば、映画のチラシと給料明細、請求書、機器等のマニュアルがあった場合、

それらを 入手したときの時点で 保存するのではなく、

それぞれ別々にして 分けたほうがいいでしょう → ジャンル分け

それから、給料明細等は、もらった順 → 日付順で保存 となります。

また、映画のチラシは、邦画と洋画、他などのジャンルにわけ

それから 公開日の年で区切り、その年内で日付順にわけたほうが わかりやすいですね。

ものによって 整理の仕方は変わってくるので、何の書類を整理したいのかなども書いたほうがいいでしょうね。

id:yucken No.5

回答回数118ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

もはや古典と言えますが, 野口悠記夫の「超」整理法は試されましたか? 私には, このやり方(封筒に内容と日付を書いて, 書類を入れて並べるだけ)が合っています.

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)

• 作者: 野口 悠紀雄
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • メディア: 新書

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません