どんなに買い取っても売れなければ意味がないのに、買取ばかりを宣伝している気がします。 「買取やってるって言ったら、売ってることぐらいわかるだろ。だから宣伝は買取だけでいいよ」ってことなんでしょうか?
ブックオフの決算短信を見てくれ。
平成20年3月期決算短信
http://www.bookoff.co.jp/ir/pdf/repo_080513_01.pdf
損益計算書(P13)で売上総利益(いわゆる粗利)の100分比をみるとなんと!約65%もある。
もし一般的なメーカーが材料を仕入れて製品を作っても、そんなに利益を乗せられるわけない。
トヨタやソニーと違ってブックオフには技術的革新なんてほとんど何もない。
でも、「人が読まなくなった本を大量に集めて大量に売る」というシステムは強烈な付加価値がある。
その付加価値のために「安く仕入れて高く売る」商売ができている。
そのかわり販管費が60%もかかってるからトータルではそれほどすごい利益は残してないけど。
本の内容ではなく見栄えと新しさで一律に買い取り価格を決めたからね
いやな他へというわけさ
コメントはまだありません
これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について
ログインして回答する
ブックオフの決算短信を見てくれ。
平成20年3月期決算短信
http://www.bookoff.co.jp/ir/pdf/repo_080513_01.pdf
損益計算書(P13)で売上総利益(いわゆる粗利)の100分比をみるとなんと!約65%もある。
もし一般的なメーカーが材料を仕入れて製品を作っても、そんなに利益を乗せられるわけない。
トヨタやソニーと違ってブックオフには技術的革新なんてほとんど何もない。
でも、「人が読まなくなった本を大量に集めて大量に売る」というシステムは強烈な付加価値がある。
その付加価値のために「安く仕入れて高く売る」商売ができている。
そのかわり販管費が60%もかかってるからトータルではそれほどすごい利益は残してないけど。