個人事業主ですが、会社の収支会計の記録管理が容易にできる無料でダウンロードできるソフトウエアを探しています。本当に基本的な機能しか必要ないので、わかりやすく使いやすいものがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/02 04:54:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:utagawh No.1

回答回数114ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

http://kaikeix.hp.infoseek.co.jp/

http://www.nifty.com/download/win/business/kaikei/

フリーランスでSEやってます。

上記でいくつか落としてみて、ご自分にあったものを探されてはいかがでしょうか?

id:k3447h

特上の情報をありがとうございます。

しかし、これだけの情報の中からひとつ選ぶという悩みが発生してしまいました・・・。

2008/06/01 03:29:42
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント23pt
できる収支内訳書(一般用)EXCEL
Excelをお持ちでしたら、これが便利です。売上帳、仕入帳、経費帳がセットになっています。
かんたん収支内訳・経費
こちらは専用ソフトです。お試しください。
id:k3447h

Excelは持っていますので、自分に使いこなせるかどうかやってみます。

ありがとうございました。

2008/06/02 04:38:08
id:ikjun No.3

回答回数155ベストアンサー獲得回数4

ポイント19pt

直接の答えではないので、ポイントは無くて結構です。

個人事業主がフリーソフトで会計するってことに疑問があります。

結局税務申告まで自分でやらなければいけないことになるはずです。

だったらちゃんとした会計ソフトを買ったほうが良いです。

ソリマチの会計王なら3万円で買えます。これで一通り全部会計としての機能は網羅してます。

個人事業主でも使いやすいよう工夫されてます。

http://www.sorimachi.co.jp/listing/acc/

市販のちゃんとしたソフトでやっているとわかれば

税務署も細かいとこまでは突っ込まないということが期待できます。

以前わざと会計王の細かい帳票までつけて山のように書類を持っていったら

ろくに見もせずなにも言いませんでした。

(とっくに時効の話ですが、本当は細かいとこまで見られたらまずい部分も無きにしも・・・)

変に細かいところまで突付かれることを考えたら多少の出費は安いものです。

会計ソフトは一度買えば後はバージョンアップ料以外出費はありません。

長い目で見れば安いものです。

これでも高いというのなら1980円というのがあります。こっちは使ったことがありませんが。

http://www.sourcenext.com/products/jou2/kaikei.html

id:k3447h

以前、会計王のパンフレットを取り寄せたことがあるのですが、

その内容を見ただけで、くじけてしまいました。個人事業主なので

確定申告は自分でやらなければならないのですが、ここの部分だけは

お金を払って顧問会計士に頼んでいます。もしかしたら私の場合、

家計簿程度のもので良いのかも・・・。

2008/06/02 04:43:14
id:tomcat_a88 No.4

回答回数48ベストアンサー獲得回数3

ポイント23pt

「♪♪会計」というソフトがあります。

簡単な簿記の原則を知っていれば、結構勝手のよいソフトだと思いますよ。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se271509.html

id:k3447h

サルでもできる!というキャッチに闘志が湧いてきました。

2008/06/02 04:48:14
  • id:ikjun
    ポイントありがとうございます。
    会計王はやってみれば別に難しいものでもなんでもないですよ。
    機能は豊富ですけれど、別に無理に使う必要はありません。
    個人事業主であれば現金の出入と預貯金の出入の管理でほとんど済んでしまいます。
    後は会計の基礎を少し勉強すればどうとでもなります。
    いろいろと数字を入れなおすと最終利益が変わっていくのがわかります。
    そこで、税務署にはわから・・・・をいろいろと調・・・・・ると・・・・・・・
    いえ、知り合いに聞いた話です・・・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません