ベタですが、やはり変更・キャンセルの申し出がしやすい相手にまずは、状況を差し障りのないように
伝えて、変更およびキャンセルさせてもらうしかないと思います。
(ただし、すぐにばれるようなウソはつかないように)
今後に与える影響等、ご判断の上で、どちらにお願いするかを考えてください。
(おそらく、予定が入った先着順に優先すればいいという単純な問題ではないと思いますので・・)
ちなみにプレゼンは社内向けですか?社外向けですか?
社外であれば、なおさら「予定が入った順番」ではなく、変更がききそうな相手・状況かどうかを
見極めて、どちらかに申し出をすべきだと思います。
相手によっては「別に時間の変更なんて全然構わんよ」っていうところもあれば「それは困る」って
いうところもあると思うので・・・
また、申し出するときの理由についてですが、ここはあえて正直な理由ではなく、なにか差し障りのない
言い訳を考えたほうがいいかと思います。
変に、相手の気分を害する必要はないですから・・・
たとえばどのような言い訳でしょうか
相手には申し訳ないけど、重要度で出席する会議を選んで、欠席する会議の主催者に電話で連絡するしかないと思います。欠席することが最初からわかっているなら出席者名簿には乗らないと思います。気になるなら電話の際に
欠席しますので出席者名簿から名前を削除してください
をいっておけばいいのではないかと思います。
今回はfilofaxさんの時間設定ミスだったのですか?ほかの要因でしょうか?
両方とも申し込む必要があり、どちらも外せなかったということです
そういうのは日程調整と言わないと思うが
とにかく優先度を決めてまず電話
もうしわけないけどダブルブッキングになってしまったので時間をずらすことができないか確認
だめだったらもう一つの方にも確認
どっちかオッケーしてくれたらそれでよし
だめならもう一度トライ
電話は早ければ早いほうがいい
社外です