航空ファンについて知りたいです。


航空ファンとはどういう所に興味を持つ人々のことで、何百何万人ほどいらっしゃるのでしょうか。
またそのようなことが書かれているサイトがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/03 19:07:59
  • 終了:2008/06/08 19:47:31

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512008/06/03 20:14:04

ポイント50pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:Cassiop...

>航空ファン(こうくうファン)とは、

航空機に関する事象を趣味としている人のことである。


>『航空機そのものを対象』

  航空機調査・撮影

  航空機搭乗

  航空機操縦

  航空機保有

  航空無線傍受

 『航空路線研究』

  グッズ収集

  模型

★航空ファンの数ですが、これはなかなか難しいと思います。

(野球ファンなら視聴率などでだいたい出せますが・・・)

航空ショーに来た人は一応ファンといえますが、

このような人でみれば数百万人はいるでしょう。

しかし、本当の航空ファンは関係雑誌などを購入していると考えれば、

20~30万人位?でしょうか。

(模型ファンは子供も多いので含まず)


http://mediajam.info/topic/488864 

>航空自衛隊静浜基地(大井川町上小杉、浮須一郎司令)は18日、

基地を一般開放し、基地創設50周年記念航空祭を開いた。

県内外から熱心な航空ファンや地元住民ら約8万人(同基地発表)が詰め掛け、・・・


http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2006/20060911133725.asp 

>三沢市の三沢基地で十日、航空自衛隊と米軍主催の航空祭が開かれ、

県内外の航空ファンら約十二万人(主催者発表)が訪れ、・・・



http://www.koukokunavi.com/info/media/mi_09.html

 発行部数

『航空ファン』 10万部

『 AIR WORLD』25000部

『月刊 AIRLINE』10万部 


ファンサイト リンク ↓

http://dauphin.fc2web.com/L5.htm

id:takomatsu

ありがとうございます!とても参考になりました!!

2008/06/04 14:42:51

その他の回答(2件)

id:Gay_Yahng No.1

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/06/03 19:47:19

ポイント10pt

航空ファンについて

 

いろいろいますよ。

空港の周りに詰めて、飛んでくる飛行機を撮影する人。

飛行機に乗るのが楽しい人。

メーターとかボルトを集めている人。

飛行機も旅客機が好きな人と戦闘機が好きな人と分かれます。いっしょくたの人もいますけど。

http://q.hatena.ne.jp/1212487677

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512008/06/03 20:14:04ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:Cassiop...

>航空ファン(こうくうファン)とは、

航空機に関する事象を趣味としている人のことである。


>『航空機そのものを対象』

  航空機調査・撮影

  航空機搭乗

  航空機操縦

  航空機保有

  航空無線傍受

 『航空路線研究』

  グッズ収集

  模型

★航空ファンの数ですが、これはなかなか難しいと思います。

(野球ファンなら視聴率などでだいたい出せますが・・・)

航空ショーに来た人は一応ファンといえますが、

このような人でみれば数百万人はいるでしょう。

しかし、本当の航空ファンは関係雑誌などを購入していると考えれば、

20~30万人位?でしょうか。

(模型ファンは子供も多いので含まず)


http://mediajam.info/topic/488864 

>航空自衛隊静浜基地(大井川町上小杉、浮須一郎司令)は18日、

基地を一般開放し、基地創設50周年記念航空祭を開いた。

県内外から熱心な航空ファンや地元住民ら約8万人(同基地発表)が詰め掛け、・・・


http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2006/20060911133725.asp 

>三沢市の三沢基地で十日、航空自衛隊と米軍主催の航空祭が開かれ、

県内外の航空ファンら約十二万人(主催者発表)が訪れ、・・・



http://www.koukokunavi.com/info/media/mi_09.html

 発行部数

『航空ファン』 10万部

『 AIR WORLD』25000部

『月刊 AIRLINE』10万部 


ファンサイト リンク ↓

http://dauphin.fc2web.com/L5.htm

id:takomatsu

ありがとうございます!とても参考になりました!!

2008/06/04 14:42:51
id:redwing1 No.3

redwing1回答回数541ベストアンサー獲得回数32008/06/05 01:15:39

ポイント20pt

一般的なやつはおいといて、成田空港のフェンスにへばりついて写真をとっている人たち。またエコノミーやビジネスクラスの仕様についてこだわる人たちもそうでしょう。スッチーファンもそうかもしれません。

http://www

コメントはまだありません