当方が現在所有しているOFFICEは「OFFICE 2000 Professional Upgrade版」です。
もちろん「OFFICE 97 Professional 製品版」も持っています。
現在はWORD2000とEXCEL2000しか使用していないので、今後はPERSONAL版で十分です。
MICROSOFTによると現在の状況から「Microsoft Office 2007 PERSONAL」にアップグレードすることは可能だそうです(もちろんACCESSなど他のものは2000のままですが)。
今の状態に「Microsoft Office 2007 PERSONALアップグレード版」を買ってきて上書きインストールすればそれでいいのはわかります。
しかし、今後OSを再インストールしたときに、またOFFICE2000⇒2007とインストールしなくてはならないのでしょうか?
今まではOFFICE2000の新規インストール時に97のディスクを求められました。
とすると、①2007のクリーンインストール時に97と2000のディスクを求められるのでしょうか? ②その時に2000や97のプロダクトキーを入力する必要があるのでしょうか?
長文になりましたが、どなたかご教授願います。
http://www.microsoft.com/japan/users/2007office/upgrade.mspx
過去のバージョンの Microsoft Office がインストールされているコンピュータに、2007 Microsoft Office system のアップグレード製品を導入する場合、過去バージョンの同一アプリケーションが存在していれば、そのアプリケーションのみ削除して、バージョン 2007 へアップグレードされます。
と、あるので過去バージョンがインストールされていなくてもインストール可能とも読み取れますが、実際どうかはわかりません。
ただ、過去バージョンが無いとアップデートできない場合は、97→2000→2007としないといけないのは確定だと思います。
2007のアップデートに97は対象になっておらず、かつ2000をインストールするのに97のCDを求められる状態では。。
2003の情報ですが
http://support.microsoft.com/kb/881464/JA/
があり、基本的には2007でも同じなので、必要になりそうです。
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