携帯電話での「パケット通信」についてとても分かりやすく説明しているサイトがありましたら

教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/03 21:06:26
  • 終了:2008/06/03 22:18:51

ベストアンサー

id:sato_2008 No.4

sato_2008回答回数50ベストアンサー獲得回数32008/06/03 21:40:54

ポイント20pt

http://keitai.impact-blue.net/charge_packet.html

グラフで比較しています。

id:vb0531

とても便利なサイトを教えていただきありがとうございます。

2008/06/03 22:17:55

その他の回答(4件)

id:speedster No.1

speedster回答回数767ベストアンサー獲得回数162008/06/03 21:09:22

ポイント20pt

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/packet/index.html

パケット料金のしくみ = NTTdocomoのHPより =

id:vb0531

ありがとうございます。

2008/06/03 21:12:12
id:ragabi No.2

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112008/06/03 21:27:55

ポイント20pt

http://e-words.jp/w/E38391E382B1E38383E38388E9809AE4BFA1.html

コンピュータ通信において、データを小さなまとまりに分割して一つ一つ送受信する通信方式。分割されたデータはパケットと呼ばれ、データのほかに送信先のアドレスや、自分がデータ全体のどの部分なのかを示す位置情報、誤り訂正符号などの制御情報が付加されている。

id:vb0531

ありがとうございます。

2008/06/03 22:17:59
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482008/06/03 21:38:27

ポイント20pt

http://www.pop-company.net/?m=pc&a=page_o_free_page&c_free_page_...

>パケットとは、日本語に訳すと「小包」という意味です。

つまりパケット通信は直訳して“小包通信”という事になり、その名の通りデータを小包のように小分けにして、やりとりを行う通信方法です。

通常の電話による音声通話では、通話時間によって料金が課金されますが、

パケット通信は送受信したデータの量によって料金が決まります。

つまり接続時間に関わらず、送受信データ量が多くなるほど、

料金が高くなります

(接続時間が長くなっても送受信するデータ量が変わらなければ金額は変わりません)


http://doplaza.at.webry.info/200709/article_41.html

>パケット通信とはデータを複数の「パケット」(小包)と呼ばれる単位に分割して送信するもの。

携帯電話端末を使用してウェブサイトを閲覧したりウェブサイトから

ファイルをダウンロードしたり、電子メールを送受信する際にパケットが使われます。

パケット通信サービスでは原則として通信時間単位ではなく、

パケットの数(通信量)に応じて課金されます。

そのため音楽ファイルや映像・ゲーム等の携帯向けアプリケーションなど、

パケット数の多いサービスをダウンロードするとパケット通信料金が

思わぬ高額となったりするので 充分な注意が必要です。


http://x01ht.windows-keitai.com/?%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%...

>パケット通信とはデーターのやり取りを1パケット(1小包)にして送るやり方で、

従来のやり方を回線交換方式で回線の独占をしなければ通信ができませんでしたが、

パケット通信ではひとつの回線で複数の人が利用でき携帯向きの通信方式です。

1パケットに入る情報量は128バイト(157番によるオペレーター回答)となり

ゴールドプラン、PCダイレクトと仮定した場合。

0~12250パケット=980円=1.568MB

12250~52500パケット=980~5700円=1.568MB~6.720MB

のような料金表となる。ただしパケットにヘッダーが含まれていたりなどのいろいろな理由で

MBに換算した場合は概算の情報量です。

id:vb0531

ありがとうございます。

パケット料金はデータの大きさのようですね^^

説明ありがとうございました。

2008/06/03 22:17:56
id:sato_2008 No.4

sato_2008回答回数50ベストアンサー獲得回数32008/06/03 21:40:54ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://keitai.impact-blue.net/charge_packet.html

グラフで比較しています。

id:vb0531

とても便利なサイトを教えていただきありがとうございます。

2008/06/03 22:17:55
id:masanobuyo No.5

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/06/03 21:43:07

ポイント20pt

パケット通信ってなに?という掲載が以下のサイトにありましたので,

ご覧ください。


http://www.asahi.com/digital/column01/TKY200603020113.html

id:vb0531

ありがとうございます。

2008/06/03 22:17:54

コメントはまだありません